41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

断乳

6月頭に断乳しました。

ほんとうはGW前に断乳したかったんだけど、一週間ぐらい前から「おっぱいおしまいだよ~」と言い聞かせをしてやめると良いと聞いたので、試したところ、3日前になると熱を出す、を2回も繰り返して、結局6月に。。

断乳前に風邪をひいて授乳頻度が上がってたので、多少不安はあったんだけど、また風邪ひいたらいつまでたっても断乳できない!という焦りから、決行。

結果・・・
1日目からおっぱいが痛くてたまらなくて何度も搾乳。

2日目には外出先で痛すぎて歩くのも辛くなり、ショップのトイレにこもって搾乳。→全然出てこないので不審者あつかいされました。笑。

3日目、この日は徹底して搾乳をしなくてはいけない日だったんだけど、搾っても搾ってもなくならず、お昼に一時間半搾乳して、途中でBabyが起きちゃったので中断し、夜中にさらに4時間かけて搾乳。。
10時に始めて終わったら2時でした。
あ~大変だった。

Babyの方は、いつもきまってあげてた、夜中とお風呂あがりと寝かしつけの時に激しく泣いたのが3日くらいかな。最長泣いたので夜中に30分くらいでした。

だんだん泣かなくなるのかと思ってたけど、激しく泣く日もあれば、そんなにな日もあり、て感じで、2週間くらいかけてだんだん落ち着いていった感じ。

最初の1週間は情緒不安定で、すぐ抱っこを要求したりぐずったりで、おっぱいがカチカチで痛い中、大変でした。

産まれてから毎日毎日あげてたおっぱい。
最初なかなかおいつかなくて苦労して、ようやく十分に飲ませてあげられるようになった、思い入れのある授乳をやめるのは、寂しいような、もったいないような、なんともいえない気持ちでした。
いつももらえてたおっぱいがなくなって、口に手を入れてとても悲しそうに叫び泣くBabyを見てると、これまたなんともいえない辛い気持ちに。

でも、やめてみると、栄養をとられることがなくなって、無理にたくさん食べなくて良いし、体は楽になって、Babyも以前より安定して眠るようになって、乗り越えてよかった~と。

おっぱい飲みながら眠りに落ちるBabyも可愛かったけど、布団の上で一緒に遊んで膝枕で眠るBabyも、また違った可愛さがあります。

断乳したことでBabyは少し成長し、私は本来の自分に少し戻った気が。

おつかれさまでした、ママ私。

おっぱい落ち着いたら ビール飲むぞ~! 2年ぶり。
[PR]
by bolero74 | 2010-06-23 14:43 | 子育て