41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

ひとりでご飯

最近Babyが、ひとりでご飯を食べられるようになりました!

最近はずっとスプーンのすくう側を持って、柄で食べようとして上手くいかなくて、イライラ。。
直してあげようとすると、怒って皿をひっくり返す。

・・・そんなパターンが続いて、せっかく作ったご飯をひっくり返されて、そこら中ご飯つぶだらけになって私もイライラ。。

だったのですが、ママ友から、「柄が輪になってるスプーンだと上手く食べられるよ」と、聞き、そういえば、柄がまるいスプーンとフォークのセットを出産祝いにもらってた!と思いだし、さっそく試したところ、見事、成功!

実際は、スプーンは一時期おもちゃにしていたので見つからず、フォークを渡したのですが、ちゃんと食べられるようになりました!


ネットで調べてわかったのですが、柄が輪になってるスプーンは、自然と正しい持ち方が出来るようになるんだそうです。

素晴らしい!

おかげで今では普通のスプーンも正しい持ち方ができるようになりました♪

まぁ、すぐめんどくさくなるみたいで、だいたいは、右手フォーク、左手 手づかみ、で食べてます。 でも一人で食べてくれるようになって、その間に他の家事をしたり自分も食事をとったりできるようになり、とっても楽チン!

たまたま柄が輪になってるスプーンをいただいてたからよかったけど、ネットで探してもなかなか見つからなかった。
もっと世の中に出回ってもよさそうなものなのになぁ~。

しっかし、スプーンどこに行ったんだろ。。

a0083864_2256614.jpg

[PR]
by bolero74 | 2010-06-14 22:38 | 子育て