41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

娘のアニメ事情

娘(3歳10ヶ月)のお気に入りのテレビ。。

アンパンマンや、プリキュア、チャギントン、トーマス、は王道で一度はまり、飽きてきたらしく、最近は、ドラえもん、ムーミン、ハイジ、バカボン・・と、懐かしのアニメシリーズに。

特に、なぜかバカボンがひどくお気に入りで、何回も何回も繰り返し観たがります。

どうせ観ないだろうけど、反応が見たいので試しに録ってみよう・・という、親のちょっとしたイタズラ心が、3歳の娘に、「西から昇ったおしさまが~」と、口ずさませる事態をひきおこしています。

でもバカボン、改めて観ると、結構面白いんだよなぁ~。そこまでやるかっ!?の連続で。

バカボンのパパはなんであの風貌で「パパ」なんだ? どうみても 「おやじ」やろ!とか、突っ込みどころも満載で、赤塚不二夫はすごいなぁ~と感心したり。

初めてハイジを観た娘が、始まりの歌で一番驚いてたのは、「あの子裸足だ!」で。
超人ブランコや雲に乗る場面はスルー・・。

ムーミンは、お決まりの、「あれ、なんの動物?」。

ママね、赤ちゃん大きくなってきたら、お腹大きくなって、ムーミンみたいになるんだよ。 と言うと、「そんなん嫌や!」と本気で怯えられました。
どうやら、お腹だけでなく、三角の耳が生えて青色になると思ったらしい。
それは怖いわ。。

なんだか最近のアニメはやかましくてやったらよくしゃべるものが多いけど、昔のアニメは味があって時間の流れもゆっくりで、一緒に観ていても疲れません。

プ○キュアはうるさくてどうも好きになれん。。
[PR]
by bolero74 | 2013-01-10 13:37 | 子育て