41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

断乳

とうとう、今日、断乳始めました。

最近歯でかじられることが多くなってきて、痛い、痛いと言いながら授乳してたのですが、とうとう風呂上がりに、皮が削られ、これ以上は無理!という状態に。。

とりあえず傷パワーパッドを貼ってみると、指差してあれー?というので、その勢いで、断乳することに。
・・てか、傷パワーパッド貼っても痛くて無理。。。

そして今、初めてのおっぱい無しでの寝かしつけ。

吸おうとすると、私の痛い!という叫び声で、くわえられなくなってしまったベビーは、なんとか寝ようとするけど、やはり寝られず、悲しい泣き声で泣き。。
少し泣かせてあげて、それから座ったままでギュッと抱っこして揺らしてあげたら、寝ました。

お姉ちゃんでは考えられないハードルの低さ。。笑。

断乳って、気持ちの上では、これで子育て、一段落・・て感じがして。

もう赤ちゃんじゃないんだな・・と思うと、すごく寂しいし、悲しい。

一人目の時は、授乳から開放される喜びの方が大きかったのに、なんなんでしょうね。この差は。

年とったからか、これでもう一生授乳することはないと思うからか。

とにかく寂しいっす!

神様、こんな甘美な寂しさを味わせてくれてありがとう。。
[PR]
by bolero74 | 2015-02-02 23:29 | 子育て