人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか残したいときのブログです


by bolero74

卒園式

今日は上の子の卒園式でした。

久しぶりにちゃんとメイクして、ブローして、スーツ来て、帰ってきたのは17時。。

ヘトヘトだけど、なんだか寝かしつけたらようやくホッとして、色んな思いが込み上げてきました。

3月31日生まれ、それに加えて暴れん坊でこだわり性、気が強い、極度の怖がり、あまのじゃく、昼寝しない、偏食・・と、本当に彼女の育児は大変だった。。

プレの時は一人だけ9月まで教室に居れなかった。
それまでは、始まるとすぐかんしゃくを起こして外にでたがり、結局一人で園庭で抱っこ。。
そんな日々が2~3ヶ月続き、もうめげそうになってたら、夏休みが明けると教室に居れるように!
先生たちも皆、驚いてた。

入園式は、クラスの写真撮影は大泣きで、なんだか終始ハチャメチャで、あまりよく覚えてないけど、すっごく楽しみにしていた入園式、満開の桜の下で家族写真を撮ることも出来ず、すごくがっかりして腹が立ったのを覚えてます。園児が一人ずつ行う儀式も、順番を待つことが出来ず大暴れして、担任の先生に配られた記念品は「いらない!」とはねつけ。。
家に帰ってから、「あんたのせいでめちゃくちゃや!」と怒った気が。。ごめんね。。

幼稚園に入ってからはよく風邪をひき、扁桃腺が大きいからか、よく高熱を出し、3日は下がらなかった。納涼会も39℃の熱でお休みでした。

運動会は、お遊戯のネコのミミとしっぽを一人だけ、嫌だ!とつけず、見学の時は「ママ!ママ!
」と、誰の手にもおえず、私も園児席で一緒に見学することに。
最後の園長先生の話も聞けず、走りまわって泣き叫ぶので、先に一人だけ帰宅許可がでて、旦那と3人でまだ誰もいない道を帰ったっけ。。

外遊びが大好きで、いつも最後の一人になるまで園庭で遊んで、居残り組といわれてたなぁ。

2学期が始まり、ようやく慣れてきた頃、二人目を妊娠し、つわりが酷くて園の送り迎えが出来なくなり、バス通園に。

その後も切迫流産や体調不良の日々が続き、それまでママべったりだった子が、私が動けなくなったことで、この頃からパパとも外出できるように。

この後は、妊娠中の体調不良、出産、産後の体調不良、そして私の事故・・と、色々あり、年長のGW頃まで、幼稚園のイベントに参加出来ず、正直、年中さん時代の記憶があまりない。。
ただ日々をこなすので精一杯でした。

妊娠し、切迫流産になった時から、「赤ちゃん生まれたら立って抱っこしてね」と言われていて、でも色々あり、結局立って抱っこできるようになったのは本当に最近でした。

出産で入院中は、毎晩電話かけてきて、ずっと話したね。
産院にお見舞いに来て、赤ちゃんが病室にいるのを見た途端、病院中に響き渡る声で泣き叫んだね。。

下の子が生まれてからは、幼稚園のイベントにも常に一緒で、あまり集中できなくて、すねて不機嫌になってしまう事もしばしば。。

でも、いつの頃からか、大丈夫かな・・と、ハラハラすることがなくなってました。

今では、上の子が居てくれたほうが助かるくらい。

生意気で腹の立つことを言ってくるけど、しっかりしたお姉ちゃんになりました。

今日の卒園式では、卒業証書をもらうのが、学年で一番最後だったので、内容を全部読んでもらえて、ラッキー!とビデオを撮るのに必死でしたが、よく考えたら、あんなに待つことが出来なかった子が、一番最後にしっかり返事して証書を読んでもらえた事は、先生方の計らいがあったのかもなぁと思いました。

あーしかし、週2回の弁当、キツかったぁ~
特につわりの時、オニギリ作ろうとマスクして、そのにおいでえづいてたもんなぁ。。
最後のお弁当にはありがとうのお手紙が入っていて、存在は聞いて知っていたものの、辛かったぁ~けど、頑張った~と、泣けました。

きっと今頃、どの家のママ達も、幼稚園時代の思い出に浸って、涙してるんじゃないかな。。

私も風邪をひいてさえなければ、お祝いのシャンパンをあけたいところです。



おめでとう~

ほんとに

嬉しい日です~

(よろこびの歌より)
by bolero74 | 2015-03-17 23:20 | 子育て