41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

アルク 通訳トレーニング入門2日目

昨日は体調崩して一日寝てた~。
久々仕事(?)で一日中外に居たら疲れてしまったみたい。
微熱と頭痛でくたばったー。

こんなんで 社会生活に復帰できんのかなぁ。。ま いっか。

回復した今日はアルクの通訳トレーニング入門 2日目。
今日は一日目でやったリスニングやシャドーイングなどの、英語→英語 
作業プラス、英語→日本語の練習が入りやした。

文節ごとに訳せばイイとはいえ、日本語が出てこない~。
英語をそのままカタカナにしちゃうんだよね。

あと、直訳じゃなくて、簡単な日本語に言い換えるのが意外と 
ムズカシイ。
コロンブスの卵状態。
例えば、、(一文だけ抜き出すので伝わりにくいかもだけど)
we're all eager to hear about. 
⇔ぜひお話をおうかがいしましょう

うんうん、言われてみたらそうだな~と思うけど、自分からはでてこない。

こーゆーのって、場数だよね~。
[PR]
by bolero74 | 2006-07-13 22:14 | 英語