41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

アルク 通訳トレーニング入門 2ヶ月目

早いもので、アルクの通訳トレーニング入門は、2ヶ月目に突入
してます。
1ヶ月ごとに1冊テキストがあるので、今2冊目~。。で、1週目を終えた
ところです。

これを始めてから、平日はほぼ毎日、丁寧にやって約1時間、
英語に集中。。
内容はもっぱら 会話中心なので、リスニングとスピーキング。

自分の英語を録音して発音をチェックしながらやってきたのですが、
1ヶ月を過ぎた最近、ようやく英語を話すのに慣れてきて、だいぶ発音が
改善されてきたように感じます~。

&長めの英語の文が 以前よりスッと覚えられるようになった!

たった1時間ですが、毎日集中してやるコトの大切さを感じてる
今日この頃。。

そういえば 高校の時アメリカに居た頃も、最初はチンプンカンプンだった
英語が、ある日突然 少しわかるようになった のを思い出しました。
語学って不思議で、毎日少しずつ伸びるんじゃなくて、ある日突然自分の
レベルアップに気づく瞬間が来るんですよね~。

試しに3ヶ月前に受けたTOEICの模擬試験を再度やってみた。
そしたら、まぁ2度目だから当然といえば当然なんだけど、ほぼパーフェクトに
近い点が取れた~。
嬉しかったのは、リーディングのスピードが上がってるのを自分で実感できたこと。

やっぱ語学は色んな角度から攻めて落とすのが効果的だな~。

男を落とすのとは ちょっと違いますネ。
あ、いらんコト言ってしまった。
[PR]
by bolero74 | 2006-08-18 21:39 | 英語