人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか残したいときのブログです


by bolero74

お掃除漬けな日々。。

ダニ対策で必死に掃除してた流れで、最近妙にキレイ好きになってきました。

キレイ好き・・というより、キレイにしなきゃ落ち着かない みたいな。笑。

朝ごはん食べてから午前中は ずっと掃除してます。

毎日全室の床を クイックルのウェットタイプで隅々まで拭いて、
その後掃除機かける。

掛け布団、ベットのマット、ソファー、クッション等も掃除機かける。

その後、その日の気になるポイント (昨日はトイレ掃除。今日はコンロ周り&
コンロ下)を掃除。

そしてソファークッション か 掛け布団を乾燥機にかける。。

洗濯槽のクリーニングとかお風呂場のドア周りとかの細かいところ(?)まで
歯ブラシとか使って掃除しないと気が済まない。

なもんで 掃除終わって昼頃には毎日 汗でびっしょびしょ~。
そのせいで以前やってたステッパーもやらなくなってしまいました。

ダニにはまだ 平均2箇所/日 噛まれます。。
噛まれたところがかゆ~くなると、掃除しなきゃ!!という衝動にかられる
のです。。
前より奴らの勢力は落ちてるけど、ダニが死滅する頃には潔癖性になりそう。。涙。

ちなみに お掃除に 重曹が便利って知ってました?
これはだいぶ前から使ってるんですけど、湿らせた布に重曹の粉をかけて軽く
拭くだけで、換気扇の油汚れとか炊飯器の水蒸気汚れなんかが
めちゃめちゃ簡単に落ちます!
あと、グラスやシンクを磨くとピッカピカになります。お風呂掃除にも使えて、
消臭効果もあるし、自然の物だから手は荒れないし。。で、重宝してます。

ちなみに 最近掃除で気をつけてるのが、寝室を丁寧に掃除するコト。

以前は、台所→リビング→寝室 の順に掃除してたのですが、実は掃除の
プライオリティーの高さは、寝室→リビング→台所の順らしいです。
理由は寝てる間に人のフケやアカが一番落ち、ほこりも一番たまりやすいから
との事。。  
あと、床の水拭きは、掃除機をかける前の方がいいらしいです。
先に掃除機をかけると、床に落ちている目にみえないハウスダストが部屋中
に舞ってしまうそうです。

掃除をして家がキレイになるのはいいんだけど、午後からの英語の勉強中に
ものすごい眠気が襲ってきて、家なのに机でうたた寝してたり。 笑。

来週末 TOEICだぁ~。。

 
by bolero74 | 2006-08-25 17:02 | ダニ