人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか残したいときのブログです


by bolero74

モンゴル旅行記3

9月18日(月)

昨夜は寒いし なんとなく落ち着かないし で、早く寝たのに寝不足気味。。

今日は一日フリー。 さて、何しようか。。と、一応 考えてみたけど、川遊びをするにはもう寒いし、マウンテンバイクも別にやりたくない。 ゲルの組み立て・・何でそんなことを。。てことで、今日も一日乗馬をすることに。 

今日は草原に行くことに。
途中、牛の群れ。。
モンゴル旅行記3_a0083864_1922128.jpg

モンゴルでは いたるところに 牛やら 馬やら 羊やらの群れがいました。
野生みたいになってるけど、そうではなく放し飼いにして、飼い主がどこかから監視してるらしいです。

色んなところにゲルが点在してます。
モンゴル旅行記3_a0083864_19263845.jpg


木立を抜けると、目の前に大草原が広がりました。 ちなみに前を行くのはモンゴル人のおじさん。
モンゴル旅行記3_a0083864_19302016.jpg


残念ながら 緑の草原の季節は終わってしまってましたが、360度、何もない大地は圧巻!! 
モンゴル旅行記3_a0083864_19322952.jpg

ここが全面緑だったら綺麗だろうな~。。   あんな所にもゲルが。
モンゴル旅行記3_a0083864_1934623.jpg


いったん馬を下りて休憩。。 帽子はすっかり乗馬帽みたくなってました。
モンゴル旅行記3_a0083864_19355849.jpg


ゆっくりしてると、牛車に乗ったモンゴル人がやってきました。
モンゴル旅行記3_a0083864_2014428.jpg


そのうちにもう一台の牛車やに乗ったモンゴル人も通りかかり、案内してくれてたおじさんと 話しこんでました。 どこ行くところだったんだろ。 みんなのんびりだね~♪
モンゴル旅行記3_a0083864_19391558.jpg


草原には、馬?か牛?のが ポツポツと。。
モンゴル旅行記3_a0083864_19405290.jpg


午後、 少し雨がパラパラと降ったのですが、その後には がでました!
モンゴル旅行記3_a0083864_19432634.jpg

馬に乗ったまま撮ったのでうまく撮れなかったけど、虹が根元から全部見えて、ある意味、星空より感動しました~。 写ってるのはガイドさん。

夕方、案内してくれてたモンゴル人のおじさんのゲルへおじゃましました。
モンゴル旅行記3_a0083864_19452887.jpg

競馬でとったメダルがたくさん飾ってありました~。
モンゴル旅行記3_a0083864_19465212.jpg

おばさんが 夕食を作ってくれました。 揚げ餃子みたいなもので、写真はを作ってるとこ。おじさんは横浜ベイスターズ と書いた帽子をかぶってます。笑。
モンゴル旅行記3_a0083864_1949694.jpg

最初にだしてくれた パンと手作りクリームチーズ。 チーズがめちゃくちゃ美味しかった~!
モンゴル旅行記3_a0083864_19513393.jpg

夕食できあがり。 先ほどの皮にラム肉や葱や香辛料等が包んで揚げてあります。ラム肉が苦手な私ですが、新鮮なせいか、全然臭みがなく、美味しかった!! ジャムみたいに見えるのは赤かぶで、もう一品はサラダ そして牛乳。 どれも美味しい♪
モンゴル旅行記3_a0083864_19543841.jpg


おじさんのところに居た子供。 
なんとを飼ってました~。 ちょうどゲド戦記を読んでた私は、わーゲドがいる!と思ってしまった。 かわいい~。
モンゴル旅行記3_a0083864_19562218.jpg



モンゴルを満喫した一日でした。


ちなみに今日は昨日の教訓から、シャワーを浴びるのはやめて、熱いお湯の入ったポットを2本持ってきてもらって、それを使ってタオルで顔と体を拭きました。
薪も、自分たちで適当にマメに補充して、寒さをしのいで、ちょっとこ慣れた感じ。

楽しいけど、お肌はかなりヤバイ状態。 彼氏はアレルギーか、自分たちのゲルに帰って来たなり、くしゃみ連発。 しかもゲル内はかなり馬糞臭い。。。 多分靴についてきちゃうんだろうな~。。
胃がもたれないように、胃薬を飲んで寝る。 料理は美味しいのになんで胃もたれちゃうのかなぁ~・・。
熱いシャワーが浴びたいな~ なんて思いつつ、ハエ対策に、帽子をかぶったまま、就寝。。。 帽子、違う意味で大活躍。

明日はもう午後はウランバートルに戻らなくちゃいけない。
ゲルでの滞在が短くて残念だけど、これくらいでイイかも・・ともチョット思う。









 
by bolero74 | 2006-09-21 20:34 | 旅行