人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか残したいときのブログです


by bolero74

世の中の掃除機 事情

掃除機購買意欲が日々高まる中、とうとう日曜にヨドバシに乗り込んだ!

一応行く前に価格.comでザクッと下調べはして行った。
サイクロンならシャープかダイソン、国内メーカの紙パック式は似たりよったりぽいなというレベルですが。 大きくて重いというダイソンを実際に見たかった。

掃除機売り場に着いて思ったのは・・・ すっごい種類の掃除機!
しかも みんな高~い!!

高いのはダイソンだけかと思ってたら、東芝のも新機種から7万、6万、5万。
シャープのサイクロンだって一つ前の機種でも4万近くする。

い・いつの間に世の中の掃除機はこんなに高くなったんだぁ~!!

しかもみんな結構大きいし。 こりゃダイソンのせいだな。。

今のNationalの掃除機は1人暮らし用のスタンドタイプで全くパワーがないから、普通のを安く買えたらいいや なんて軽い気持ちで来たのに、国内製でも結構するなら、いっそのことダイソンレベルの物を買った方がいいのでは・・ という気持ちになってくる。

ダイソンのDC12、実物は思ったより小型でそんなに重くない。 むしろ横に置いてある東芝の新機種の方が重い。 デザインもかわいいし、ダイソンに気持ちが傾く。

ヨドバシの店員はやたら東芝を勧めてきた。
オススメの理由は、紙パック不要の上、吸い込んだゴミを圧縮するため、吸塵力が落ちず、さらに自分でフィルターの埃を落とす性能がついてるため、10年間フィルターの掃除が不要な事。&ヘッド部分の機構が糸くずなどが絡まりにくい回転機構になっていること。 その他日本製らしいきめ細かい機能が満載なこと でした。

なるほど~。

ダイソンが特許でかためた遠心分離機構で排気のクリーンさや吸塵力をうたっているのに対して、東芝はフィルターの自動掃除で同レベルの性能を実現したわけですな。

ちなみにダイソンの商品で大きさと重さを別にすればオススメの性能を持つのはDC8で、DC12は日本向けに小型化したために、吸塵力は少し落ちてしまったらしい。しかも排気口が下にあるため、床の埃を舞い上げてしまうとのこと。

ちなみにDC8の大きさはどのくらい? と確認したかったんだけど、ヨドバシにはもう置いてないとのことでした。 でもDC12のふたまわり程あるらしい。 そりゃデカイわ。。

当てにしてたシャープのサイクロンも結局手入れが大変みたいで、そんなのに4万近くも出す気になれない。。

結局 さんざん 悩んだあげく、手ぶらで帰ってきました。 苦笑。

だってやっぱ 高いっす~!!

今欲しいブーツがあって、それが5万なんだよぉ。 掃除機よりそっちが欲しい!!
by bolero74 | 2006-10-04 00:06 | ダニ