人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか残したいときのブログです


by bolero74

梅雨、夏 前に。。。

気がつけば5月。 だいぶあったかく・・を越して暑くなってきましたよね。

今年は春から雨多いよな~。。。

雨、湿度、暑い・・・ とくれば、 去年からお付き合いいただいてる皆様はピンときてるかと思いますが、そう、ダニの季節です。

去年さんざん苦しめられたからなぁ~。。

梅雨前のこのGWは、貴重な大掃除が出来る時間!!

というわけで GWのウチ1日は掃除に当てました。

といっても衣替えなんかもやったので、ただの丁寧な掃除、てトコでしたが。

幸い天気が良い日が続いてたので、リビングの毛長マット(懲りずにまた冬、敷いてた。笑)を洗濯して、ベランダで2日間天日干しして、お風呂のエプロンを外して内側のカビ落としをしました。

ちなみに 1ヶ月程前、いっぺん急に暖かくなった時、ありましたよね?
実はあの時.. ダニに咬まれました!!
秋になって気温が下がると同時に、あんなに咬まれていたダニにピタッと咬まれなくなって、すっかり油断したのと、働きだすと忙しくて、冬の間、掃除は手抜きになってました。

でも心(?頭じゃなくて?笑)のどこかには いつもダニのことがあって、少しでも埃がたまると、恐怖心から マットやソファーに掃除機を徹底的にかけてた・・・ つもりだったのに!

ほんのちょっと 油断しただけで、暖かくなると咬まれたのです。

あぁ。。

早くも敗北感に浸る私。。

だって、去年あんなに手を変え品を変え、ありとあらゆることをやりつくしてもダメだったのに、それが今年はこんなに早くから訪れるなんて!!

ちなみに、犯人はやはり、ソファーです。 
元から あのソファー、ダニが仕込んであったんじゃないか? と最近は疑ってます。

背中に赤いポッチをつけて(咬み痕)ギャーギャー騒ぎだした私。

そんな私を見て(?)その日は機嫌が良かったのか、普段掃除なんてしない彼氏が、なぜかダイソンで、ソファーを吸いだしました。
狭い場所用の小さいヘッドをつけて、しかも空気の抜け穴をティッシュでふさいで、超強力な吸引力をさらにパワーアップさせて、ソファーに丁寧に掃除機をかけていったのです。しまいには、ソファーのカバーまで外して、徹底的にかけてました。 
途中で、「まだこんなに残ってる」・・と、絶望的な声をあげてた彼氏に、密かに、(去年私はどんだけやったと思ってんだ。 そんなんどうせ効かないっつーの)と思っていた私。

ところが!

その後、ピタッと咬まれなくなったのです!!

ビバ!ダイソン!!

去年ピーク時に私がソファーにかけてた掃除機は、1人暮らし用の小さな掃除機。一応吸引ノズルでやってた(すごい時間かかった)のに、効果は全くと言っていいほどありませんでした。

やっぱ ダイソン、すごいかも!!

もしダニに悩む方がいたら、ダイソンのDC9V(DC12より吸引力が強い)の小型ノズルで、裏にある空気穴をふさいで 掃除機をかけたら、効くかもしれません!

ソファーの生地は傷むけど、捨てることを思えば、マシかな。。

ただ、うちの場合、去年からのが残ってるからだと思いますが、1週間くらいでまた掃除機をかける必要があると思います。 

1週間くらいすると、咬まれそうな気配がする・・←達人と呼んで。涙。

でもきっと、ピークを迎えてしまったら、それでもダメな気もするなぁ~。。

地球温暖化、 断固反対!!
by bolero74 | 2007-05-07 00:34 | ダニ