人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか残したいときのブログです


by bolero74

尾てい骨とけい骨(?)→仙椎骨折

今日は疲れた一日でした。。

東京は昨日から結構雪が降っていて、昨日はそれでもようやく風邪が治ってご機嫌だった私は、トレッキング靴を履いて例のごとく図書館へ。いつもの公園はすっかり雪景色。
尾てい骨とけい骨(?)→仙椎骨折_a0083864_209572.jpg


で、今朝・・・出勤しようと家を出た私は、凍結した家の前の階段で転んで尾てい骨を強打!!
恥ずかしさをおしてトレッキング靴で出たのに~・・結局これかよぉ・・と思いながらなんとか立ち上がってそのまま歩こうと思ったんだけど、痛すぎて気分悪い&ちょっとした吐き気。。

そういえば昔、肩と腕の関節を骨折した時も吐き気したな・・と嫌な予感はしたものの、その時ほど痛くなかったので まぁ骨折はしてないだろう・・と。でもそれにしても痛いので一旦家に戻って休んで午後から仕事に行くことに。
湿布がなかったので、とりあえず冷えピタを貼って うつぶせに寝る。「痛いよ~・・痛いよ~・・」とつぶやいているうちに寝てしまいました。

で、昼、そろそろ起きなきゃ~と、起きてみるが気分悪いし食欲全くなし。まぁとりあえずSOYJOY持って会社行くかーと、電車に乗ると、すぐに気分が悪くなってきた。ヤバイなぁ~と思いつつ、なんとか渋谷まで我慢して、渋谷でタクを捕まえて病院に連れて行ってもらうことに。

ところが! ここから長い一日が始まる。。。

最初のタクは、「近くの病院、わからないな~・・」と。「北青山病院は?」と聞かれたけど、こっちだって知らんから聞いてるんじゃー と思ってたら「交番で聞いて」と言われ、仕方なくひょこひょことなんとか駅前の交番まで歩く。で、おまわりさんに、「青山病院が大きいからいいですよ。歩いて10分くらいかな」と紹介されて、とてもじゃないけど歩けない、と思ったのでタクで青山病院へ。で、タクを降りて気付く、病院の前の張り紙。

『当院は閉院致しました』

・・・ウソでしょ・・・ 渋谷警察ふざけんなーーーー!!

タクは行ってしまってて、仕方なくトボトボ歩いて大通りへ。「うー痛いよ~。。」 すぐ手を挙げて違うタクを捕まえた。で、また病院を聞いてみるけど、この人も「知らない」と言う。でもこのおじ様(て感じの品の良い運転手さんだった)は、すごく親身になって色々考えてくれて、私も「警察に紹介された病院に行ったら閉院してて困ってるんです」と相談。
すると、「慶応病院はどうですか?10分くらいですよ」と、なんとか思いついた感じで言ってくれた。「じゃあそこで・・」とようやく病院に連れて行ってもらった。

運転の最中も「振動大丈夫ですか?」と気を遣ってくれて、おまけに料金は1300円くらいだったんだけど、「1000円でいいですよ。」と。「あの近くにきっと病院はあったと思うけど、自分が知らなかったので」と。「そんなのいいです。助かりましたから」と言っても「いえ、気持ちですから」と言われ、「じゃあ有難うございます」と、お気持ちを頂いた。

いつもあんな素敵なタクシーの運転手さんだったらいいのにな~と 思いつつ 慶応病院へ。

すると そこには 『本日の初診受付は終了しました』 との文字。

時計を見ると12時過ぎてる。。
ガーーーン・・ となりつつも モチロン食い下がる私。

初診受付の奥にいる人を呼んで、症状を言って「かなり気分が悪いんですけどなんとかなりませんか」と。 するとしばらく待たされた後、ササッとこう言われました。

慶応義塾大学付属病院は初回で紹介状のない方は会計時別途5250円必要です。あと、今日は整形外科は既に数人の患者さんの予約が入っているので2時間ほどお待ちいただきます。これをご了承いただけるなら受けますが。。」

唖然。 2時間待って5000円払う?何、体のいいお払い箱? ちょっとムカついた私は「じゃあ他の病院紹介してください」と言うと 医療情報センターの電話番号を渡されて、「そこで東京の病院を紹介しているのでかけてください」と。

結局そこに電話して家の近くでレントゲンも撮れる診療所を教えてもらった。
そこは15:00~だったので、結局一旦家に帰って少し休んで行った。もうこの頃は痛みはかなりひどくなってて電車乗るのも歩くのもやっと。 病院に着いて待合室で40分くらい待たされて、その間にも痛みはどんどんひどくなってきて、そのうち耐えきれなくて涙出てきた。この痛さはもしや・・と思ったら、やっぱり レントゲンの結果、骨折してた。

尾てい骨とけい骨の間が骨折して少しズレてた。自律神経が近くにあるので気持ち悪い痛みが1ヶ月は続くそう。 ただ、場所的にギブスとか出来ないので安静にして自然治癒を待つしかないそう。
5年くらい前にも骨折したことがあったので、今回はあぁやっぱり・・て感じでした。
前骨折した時もギブスできない場所で、これまたイチイチ動くと痛かったんだよなぁ~。。またか。。

とりあえず痛み止めと炎症止めと胃薬と湿布をもらって帰宅。
帰ったら18:00でした。 長~く 辛い一日だった。。

東京にお住まいの皆様、急な病気や怪我の際はこちらで適切な病院を紹介してくれますよ!

東京都保険医療情報センター
03-5272-0303


私の場合は症状を言うと、家の近くの整形外科でレントゲンも撮れてエコーも撮れるところ、を教えてくれました。設備まで教えてくれるので自分でネットで調べるより確実かもしれません。

こんなの知ってたら先にかけてたのにーーー

しかし東京でよく、救急車がたらいまわしにされて患者さんが亡くなってるの、なんだか分かる気がした。。
by bolero74 | 2008-02-04 21:13 | ひとりごと