人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか残したいときのブログです


by bolero74

南仏旅行1 エズ

新婚旅行に6月25日~7月4日まで南仏に行ってきました~。

初日は パリで乗り継いでニースへ。
ニースに着いたのは夜8時頃。空港バスで市内まで行きホテルへ。

ニースのホテルは旅の中で一番頑張っただけあって、広い部屋2部屋+広い綺麗なバスルーム。バルコニーも二部屋分の幅のある大きな、シービューバルコニー♪

予約通りの部屋に行けるのか心配だったけど、要望通りでまずは大満足!

その日はとりあえず寝て次の日はエズとモナコへ。

エズは、鷹の村と呼ばれる、山上にある村の一つ。 私がこの旅で一番楽しみにしていたところ。
エズにはニースから長距離バスで20分くらい、エズからモナコへは10分くらい、と聞いていたので余裕だな~てことでゆっくり朝食をとって10時頃にホテルを出てとりあえず長距離バスターミナルへ。

が、バスターミナルへ行って愕然。。
次のエズ行きのバスは11時半。。。 旅行会社からもらっていたバスの時刻表と全然違う~!(それでは15分おきにバスがでてる)・・しょっちゅう変わるので要注意、とは書いてあったが、まさかそこまでとは。。

既にターミナルに来ている、他にもエズを目指す外人さん達(ほぼ100%白人。東洋人はゼロ)は、ベンチに座ってのんびりおしゃべり。。仕方ないので私達もそこでバスを待つことに。
1時間半もボーッとバスを待つなんて、外国時間だなぁ・・と思いつつ。

南仏旅行1 エズ_a0083864_17145534.jpg


バスから見た風景。山頂にあるのがエズ村です。


ようやく待望のエズに着いて、思ったのは・・・

結構観光地化してる。。。

今回南仏の村とかに行きたかったのは 自然でのんびりとした感じの美しい場所に行きたかったから。しかし 鷹の村の中でも特に人気の高いエズ村のバス停は、すっかり観光地化してたのでした。

どこが鷹のだよぉ と少しがっかりしながら、一応山頂目指して山を登ることに。

しかし、登っていくと、だんだん鷹の村らしい風景になっていき、徐々にテンションは上がりました↑
南仏旅行1 エズ_a0083864_176094.jpg


素敵!!て感じで。笑。
南仏旅行1 エズ_a0083864_1784938.jpg


山頂から見える地中海は爽やかでした~。

南仏旅行1 エズ_a0083864_1712086.jpg

しかし南仏ってもっと緑が豊かなイメージだったけど、エズの山頂にはサボテンしかないし、意外と乾いた大地になんとか緑が生えてる、て感じなんですね~。

すっごいまぶしい太陽に乾いた空気で じりじり焼けまくりました。
SPF50の日焼け止めが空になるまで塗りまくってたけど、日本に帰る頃にはすっかり焼けてしまった。。

でもすっごく気持ち良かった!!

もうこの時点で日本のことはすっかり頭の中から消えました。笑。

エズも素敵だったけど、次に南仏に来たら、もっと静かなマイナーな村に行きたいな と思いました。ただ、その場合はレンタカー必須!です。

迷路のようになっているエズ村を隅々まで堪能して、モナコへ。
インフォメーションでモナコ行きのバス停を教えてもらい、嫌な予感がしながら時刻表を見ると・・またもや2時間後。。タクシーもいない。。

まぁお腹もすいたし、のんびりちょっと遅めのランチをとってバスを待つことに。
適当にバス停近くのイタリアンに入りました。

行く前から知ってはいたものの、ユーロ高はすごくて、特に南部の観光地では全てがすっごく高くて、たとえばエビアンの小ボトルで、お店で買って一本350円。暑いので水は何本も飲むので水代だけですごいことに。。 
イタリアンは比較的安めだったんだけど、それでも普通にお昼代で6000円オーバー。

成田で替えた5万円は2日でなくなって、その後はひたすらカードきりまくりました☆
カードの請求レートは1ユーロ=170円。 今まさに苦しんでます。笑。

食事を終えたところでちょうどバスが来てモナコへ。
by bolero74 | 2008-07-25 16:34 | 旅行