41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

妊娠12週目。。。実家が恋しい。。

12週目に入りました。 ようやく妊娠4ヶ月、です!

ここまでくると流産の可能性はだいぶ低くなるようで、ずっとあったお腹のちくちく痛みもだいぶなくなってきました。

しかしつわりは・・・

相変わらず、というか、吐く頻度はむしろ増えてたりする。
最近は安静にしてても毎日2回くらい。 動くとさらに吐く。
ずーーっと頭の奥の方で、「吐ーけ」 「吐ーけ」と 声がします。

吐くと体は一瞬楽になるんだけど、あぁ、せっかく気持ち悪い中食べたのに・・というのと、つわりはまだまだ続くんだ・・、という気になって、凹みます。

でも頭痛は先週ほど酷くなくなったかな・・? (と書くと再開したりするのでちょっとびびる)

先週も仕事は月曜午後からと火、水、しか行けず。 木曜から例によって体調が一気に下降。

それでもその前の週より下降線が急じゃなかったので金曜は午後くらいから行けるかな??と少し期待して、朝吐いた後に「午後から行きます」と連絡したのですが その後また動けなくなって、結局アウト。

「社会人失格」 「社会不適合者」てレッテルを自分がはられているようで、落ち込みます。。
翻訳もそうだけど、その前から、一応仕事にはプライドと責任感を持ってやっていたつもりだったので、仕方ない、と思いつつも自己嫌悪。

産む直前まで働いていた、とかつわりがあっても会社に来てた、なんて話を聞くと、羨ましい。。
でもそういう人って自分が出来たから人もそうだと思うみたいで、「私なんてつわり辛かったけど来てたよ。周りに隠して。boleroちゃんは少しも来れないの?」なんて言ってきたり。

人によって症状は全く違うのに、「甘えてる」みたいな目で見られると 辛くなる。

その人はつわり中でも外出出来たし、貧血や頭痛はなかったみたいで、明らかに症状違うのに。。

つわりで体力的にも精勤的にも弱ってるから、普段だったら「腹立つ」で済ませられることも、怒りのパワーがわかずに ただ凹んでしまう。

気持ちを一番わかってくれるのは、妹達。(&母親)

そんなこともあり、少し動けるようになってからは、妹達が近くに住む実家に帰りたくて仕方ない。

旦那は仕事が忙しくて 買い物を頼んでも夜中の12時頃じゃないと帰ってこないし、毎日遅い中週末に掃除頼んでも、まだ綺麗じゃない?と。 

私からしたら汚いんだけど、疲れ果ててる旦那にあんましつこくも言えないし。

もともと汚いのが平気なタイプの旦那は、私が 限界や~ というレベルになってようやく「あれ、汚い・・」と思うらしく、それまで待つのもストレス。。

動ける日は自分でやるんだけど、後で必ず気持ち悪くなって結局寝込んでしまう。

台所の生ゴミとか、毎日の細かいゴミ処理をするのが、吐き気がしてストレス。。
もちろん旦那はそんなのマメに捨てるタイプじゃないから、ほっといたら臭いに敏感になってる私は台所に近づけなくなる。

夜中まで空腹と吐き気と戦いながら(空腹だと余計気持ち悪くなる)旦那がお弁当買ってきてくれるのを待つのも辛い。。(もちろん動ける日は自分で買いに行きますよ)
最近は冷凍食品のレトルト食べると吐いちゃうので食べたくないし。。

そんなこんなで 実家が恋しい。。


うぅ。。 まともなご飯と快適な環境、そして妹とお母さん。。

実家のことを考えると涙がでてきます。。
[PR]
by bolero74 | 2008-09-14 17:05 | 妊娠