人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか残したいときのブログです


by bolero74

里帰り出産

妊娠がわかった時点で、里帰り出産しよう!と決めてました。

家の近くに妹二人が出産した病院があり、良かった と言ってたし、一度同行した時に綺麗だし感じが良いなと思ったこと、LDR(入院~陣痛~分娩までが同室。通常はそれぞれが別室)なこと、帝王切開に対応できること、そして何よりも、両方の親が関西なので、東京で一人で出産する勇気がなかったので。

産院不足、ということで、心拍が確認できた時点で即、分娩予約を入れました。

つわりがひどかったので、親は、10月の安定期に入って動けるようになったらすぐにでも帰っておいでと言ってくれてたのですが、生んだ後2~3ヶ月は実家にいないと大変だよ、と皆が言ってたので、それだと8ヶ月近くも家を空けることに。。

旦那の仕事が新しいプロジェクトで激忙しくなったこともあり、さすがにそれはなぁ・・と思い、でも、出産の1ヶ月前に帰省するほどの体力の自信もなかったので、12月の下旬に帰省してそのまま実家に居ることに。

・・・と思ってたんだけど、ここんとこ体調が良いし、経過も順調なので、身軽最後の年末、二人でダウンタウンでも観ながらのんびりすごしたいな~てことで、年始に帰ることに。

初の長距離移動になるので少し不安。。だけど年始ならギリギリ中期(安定期)内だし、大丈夫かな。。
最初は時間の短い飛行機の方が楽かな、と思ったのだけど、医者に、出来るなら、飛行機より新幹線にしてください、と言われたので、新幹線で帰ることに。まぁ大阪だしね。

年始に帰っても、予定日が3末なので結局半年くらい家を空けることになるんだよな~。帰ってきたら丁度梅雨入りあたり?せっかく沈静化したダニが復活してそうで怖い。。。
by bolero74 | 2008-12-16 18:25 | 妊娠