41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

逆子治った!

33週1日目。

33週で逆子治りました!
逆子が判明してから3日目。。すっごいブルー入ったけど、思ったよりすぐ治ってホッ。

でも、すぐ治るってことは、またすぐなる可能性もあるのでは・・?!と少し心配。
34週に入ると赤ちゃんの位置がほぼ確定するらしいので、このまま逃げ切ってほしい。。

ちなみに私が逆子治すためにやったのは・・
・逆子体操
・足首、下半身を徹底的に温める
・マタニティヨガ(サボってたのを再開)
・赤ちゃんへの話しかけ(「頭下にしてね~」と、下の方をさすりながら話しかける)

でした。

温めると子宮が柔らかくなるみたいで、赤ちゃんが活発に動きだすので、お風呂は少し熱め&長めにして、湯船では三陰交(足首にある子宮のつぼ)を軽く押し、寝るときの暖房の設定温度を高めにして、レッグウォーマーとふわふわ靴下を履いたまま寝ました。

寝てると暑くて汗ばむほど・・・。

でもその甲斐あってか、昨日の夜中3時頃に暑いのと胎動が激しいので目が覚めると、胃の下あたりに激しい胎動が! 
これは、逆子治ったのでは!?と思い、今日病院で確認したら、バッチリ頭が下になってたのでした♪
起きてみるとお尻のあたりでも胎動を感じたので、ただ横向きになっただけかな~とも思ったんだけど、猶予が2週間しかない、てことで早く確認したかったので、貧血の注射打つついでに診てもらいました。 
医者には1週間後に確認、と言われてたけど、そんな心の余裕はありませーんて感じで。
今日駄目だったらお灸を試すつもりでした。

お尻のあたりに感じてた胎動は手だったみたい。
足で蹴られる胎動はめちゃめちゃ激しいので、逆子だと足で膀胱のあたりをバンバン蹴られてかなり痛いからわかりやすいけど、横向きと頭位(正常)の見分けは、難しい。。

まぁとにかく、良かったぁ~。

帰ってきてから 今日も一応マタニティヨガをやりました。

これやると、赤ちゃんが正しい位置を認識してくれるような気がするのです。

これからは 冷やさないように気をつけよう!

このまま 下向きでお願いします!!!
[PR]
by bolero74 | 2009-02-05 18:56 | 妊娠