41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

9ヶ月を振り返って

私は妊娠がわかったときに、30代からの妊娠・出産BOOKという本を買って読んできたのですが、この中では週数ごとに色々なアドバイスや赤ちゃんの様子が書かれているページがあって、今は最後から2つめの、「後期 妊娠9ヶ月 32~35週」というページ。

まだ妊娠の初期、お腹が痛くなって流産するんじゃないかとビクビクしながら寝てた時や、つわりが辛くて泣いてた時なんかには、後期のページに早くいきたくて仕方なかったなぁ~と思うと、ようやくここまで来れたんだ・・と感慨深いものがあります。

残りの1ヵ月半も色々とありそうだけど、やっぱり一番辛かったのはつわりの時でした。。

旦那と付き合って4年ほどで結婚したんですが、それまでケンカらしいケンカをしたことなかったのに、つわりの辛さから感情が爆発してしまって、ふとした言い合いから、夜中に「もういやや!!子供なんかいらん!!!」と大声で叫びながら大泣きしたこともありました。

旦那はそれまで見たことのない私の姿に、かなりびびってました。

&それ以来、マタニティブルーという言葉に敏感に。笑。

つわりの頃に読んでいたページを見たり、聴いていた音楽が流れると、未だになんとなく気分が悪くなります。
あの2ヶ月半は本当に地獄だった。。。

あれさえなきゃ、何人も産める気がするんだけどなぁ~。。(て、まだお産未経験ですが)

今つわりに苦しんでる人には「頑張ってください、必ず終わる日が来るから」と言ってあげたい。。

あ~ しっかし子供産むって大変なんだなぁ~。(子育てももっと大変そうだけど)
うちの母親、よく3人も産んだなぁ。。

とにかく、辛い時期を乗り越えてようやくここまで来たんだから、お産、怖いけどなんとか頑張ろう!
[PR]
by bolero74 | 2009-02-09 18:02 | 妊娠