人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか残したいときのブログです


by bolero74

女友達

妊娠してから、女友達の存在が以前より大きくなった気がする。。

前の会社では男の同僚と同じように営業やってて&サバサバした性格から、男友達や男の後輩達と飲みに行くことが多かったし、女だけで飲むのもいいけど男友達も混合で飲むのが好きだったんだけど、妊娠してからは、男友達と会いたくなくなった。。

毎月のように3人でご飯行ったりしてた、旦那と私の共通の友達の男友達さえ、なんだかしんどいなぁと思うように。

やっぱり妊娠や出産のしんどさや辛さ、不安なんかは、女子にしかわからない独特なものなんだろうな~。

私の周りでは子供がいる友達はほとんど居なくて、子供の居る子は多くを語らなくても色々わかってくれるので、一番楽なんだけど、子供の居ない友達も、そろそろ妊娠に興味が出てきていることもあり、すごく親身になって話聞いてくれたり、体を気遣ってくれたりして、女友達ってやっぱりいいなぁ~と思いました。

妊娠中って、私が体調が基本的によくないから余計にかもしれないけど、外出時は常に不安がつきまとって、弱気&情緒不安定になる。。
だから、普段だったら気にならない相手の言動がすごく気になる。
私ってこんなにびくびくした小動物系だったっけ???みたいな。
その分、相手の気遣いや優しさはすごく身にしみて、やっぱり友達っていいなぁ~ともしみじみ思える。

お腹が大きくなってからは ゆっくりヨチヨチ歩きぐらいでしか歩けなくなったんだけど、だいたいの友達は気付いてすぐに同じペースで歩いてくれて、ありがとう~て感じだったんだけど、全く無視してスタスタ歩いて行く子がいて、「ごめん、ゆっくりしか歩けないの」て言ったら、少しはゆっくりになったけど またすぐ1人で先にスタスタ歩いて行かれて、その後も彼女からは全く気遣いの気持ちを感じることがなかった。。

私は自分が鈍感な方だから、自分が経験してないからわかんないんだろうな とは思ったけど、他の友達と一緒にいるときは、経験してるとかしてないとか関係なく、なんだか 愛(笑) を感じたんだよな~。

彼女のことは 正直 もういいや ていう気持ちになった。

もともと好きじゃないところはあったんだけど、もう会いたくないな と思った。

しんどくて自分のキャパが小さくなると、自分がその人をどれくらい好きかが はっきりするもんだなぁと。

今回、大切で大好きだなぁと思った友達とは一生続く気がする。

やっぱ女友達って良いもんだ~。。
by bolero74 | 2009-02-20 22:22 | ひとりごと