41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

正産期突入~

37週2日目

正産期に突入しました。

正期産とは、赤ちゃんが正常な時期に生まれるお産のことで、37週0日から41週6日までの35日間のことをいいます。

今週は月曜から体調が悪くて、3日間寝込んでました。
胃痛が激しくて気分が悪く、さらに頭痛&歯茎の痛みまで出てきて、大変でした。

頭痛&歯茎の痛みの原因はひどい肩こりだったみたいで、湿布を肩のツボに貼ることでなんとか解消。
もともと肩が凝りやすい方なのでストレッチはしてたつもりだったんだけど、大きくなったお腹の重みとお腹が張るときの痛みで肩に力が入ってしまってたらしくて、肩がガッチガチになってました。

木曜から体調が回復してきたので、ウォーキング再開。

少し前までは全然産まれそうな気配がなかったのに、昨日あたりから少しずつ赤ちゃんが下がってきたような気が・・
&、乳もなんだか張ってきて、妹に母乳マッサージを絶対しといた方がいい!!と力説されたので、やってみると、じわっと母乳らしきものが少しだけ出た!

うわ~ なんだか、産まれそうな雰囲気になってきたぁー

今日は何か食べた後はじっとしてると苦しくてしんどかったので、昼やおやつを食べた後も家の周りをウロウロ・・。すぐバテるんだけど、15分くらい歩くと苦しさはマシになる。

一度に少ししか食べられないので、高カロリーなものがほしくなって、近所のパン屋にチョココルネを買いに行って食べてまた動いて。。

なんだかチョコに異様な魅力を感じる今日この頃。。

赤ちゃんの服なんかは、妹の子供のおさがりがあるので基本的にあまり買わないつもりだけど、さすがに最初に着せる退院の時の服&お宮参りの服なんかは新しいものを着せてあげたいな~てことで、COMBIMINIで少し揃えました。というか母親が買ってくれたんだけど。。

通販だけど届いたものは質は良いし可愛いかったので、お勧めです♪

赤ちゃん用爪きりやらガーゼハンカチやらの細かいグッズは赤ちゃん本舗で、オムツ捨てなんかは西松屋で揃えました。

入院の準備も揃ったし。。

予定日の25日まで あと19日! 

最後の苦しい時間をなんとかのりきろう~。
[PR]
by bolero74 | 2009-03-06 18:57 | 妊娠