41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

超低血圧

37週 4日目

妊娠してる動物の映像をテレビで観るだけで お前も大変だね~と思う今日この頃。。

昨日はまた体調がガクンと悪くなって一日寝たきりでした。。

一昨日の夜中、あまりに激しい胎動で膀胱が痛くて飛び起きて、そっから1時間くらい、赤ちゃんが大人しくなるまで足踏みしたり子守歌歌いながら揺れてみたり。。
眠くて座ったり横になったりすると ババババーンと膀胱直撃されて 痛いー! と叫びながら立ち上がる・・の繰り返しでヘトヘトに。

空が明るくなってきてからようやく眠れました。

「生まれたら授乳しなきゃいけないから夜眠れないよ~」と聞いてたけど、もう既に眠れない。。。

昼近くまで寝てたら足がつって目が覚めて、パンを食べるとまたまた激しい胃痛が。

結局夜まで胃薬飲みながら休んでたけど、胃痛はよくならず、体はどんどんしんどくなってきて、息もゼイゼイ。。
私としては体調不良は妊娠してからしょっちゅうだったので、そのまま寝て過ごすつもりだったんだけど、親が、「顔色悪いし、そんなにしんどいのはオカシイ!!」と、強引に病院に電話して、夜間外来に行くことに。

こないだの血液検査の結果では貧血は何とかおさまり、他の値も正常、血圧や浮腫み、尿淡白など毎回の検診結果はいつも問題なし、だったので、行っても仕方ないよな~と私は思ってたんだけど。

内診と超音波とノンストレステストの結果、胎盤や赤ちゃんに異常はなし、とのことでした。
ただ、私の血圧が、30-60という異例の低さでした。。普段も60-100くらいの低血圧だけど、30て!?て感じ。そりゃしんどいわけだぁ。
30という数値にびびる私と母親に対して、助産婦さんは「高血圧の方が問題だからそうじゃなければ大丈夫」と。ほんとかよぉ~!? と思ったけど、強く言い切られて終わったのでした。

帰ってからネットで調べてみると、仰向けに寝ていると大きくなった子宮が下大静脈を圧迫して心臓に戻る血液の流れが滞り血圧が下がることがあるとか。
でも医者で測ったときは横向きで寝てたんだけどね。。一日体調悪くて寝てたから血流が悪くなってたのかな?
前回の検診の時にお医者さんに、「背中の血管を圧迫しないように、出来るだけ横向きで寝てください」て言われてたんだけど、そういうことだったのかな。

ノンストレステストは今回初めてやったんだけど、お腹に分娩監視装置をつけて、赤ちゃんの心拍と胎動を確認するというものでした。
赤ちゃんの心拍は早めで、ザーッザーッとめちゃめちゃ激しく動く音も聞こえてきて、「とってもよく動いて元気ですね」と助産婦さんには言われたけど、「君が動けば動くほどママは酸欠でしんどいんだけどねぇ。。」と複雑な心境でした。

膀胱が痛かったのは 頭突きをしてるらしく、胃痛は、赤ちゃんがちょうど胃のあたりで手足を激しく動かしてるのも影響してるでしょう、と。
前回よりも強めの胃薬をもらって帰りました。

激しい胎動&大きめ赤ちゃん。。。 
私の体にはキャパオーバーな感じなんですけどぉ。。

胃が回復したら、もう体重は気にせず、肉とか食べまくることにしました。
ちなみに体重は現時点で9.5kg増。 最近胃が痛くて食べれなかったので横ばいになってました。

医者からは12kgまでOKと言われてるし、体力つけないとヤバイ!!
[PR]
by bolero74 | 2009-03-08 16:46 | 妊娠