41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

妊娠はお肌に良い!?

妊娠して唯一といえる、良いこと。。。

それは、お肌(顔)の調子がすこぶる良くなること!

32を過ぎたあたりから、肌の水分不足&たるみ、ハリのなさが顕著になってきて、ビタミンB、Cに加えて、コラーゲンやプラセンタが欠かせない状態に。

さらに、もともと顔に肉のつきやすい体質だったのですが、それが更にパワーアップして、体重は落としても顔だけまんまる状態。。結婚式の写真も体はなんとか少しやせたけど顔はまんまる という悲惨な結果に。

妊娠して、サプリを全部やめなきゃいけなくなって、どんだけ老けるだろう・・と心配してたんだけど、逆にお肌(顔)の状態はよくなりました!

あ、つわりの時期は化粧水や乳液の香りがアウトだったので何もケアできなくて ガッサガサになりましたが。

安定期に入って、それまで使っていた乳液や化粧水を再開してからは、リピートで化粧水を買いに行く度にしてもらってた肌チェックの結果がすこぶる良い結果に! 売り場のお姉さんもびっくりの、全部の値がかなりの標準以上!!

顔にすこぶるついてた脂肪も、お腹の方にいったのか、久しぶりにあごと頬のラインがシャープに!
体重は増えてるのに、「結婚式の時より顔やせた?」と、うれしいんだか悲しいんだかわからないコメントを多数いただきました☆

確かに、お肌はぷるぷる。。
お酒やめて仕事せずによく寝てるからか?? 謎だ。。

ただし、体の方は羊水に水分とられて、クリームつけないとカサカサでかゆ~くなります。
お腹はもちろん、足、腰、お尻、肩・・と色んなところが かゆいかゆい状態。

妊娠すると、大きくなるお腹に、皮がついていけないらしく、妊娠線という、いったん出来たら消えないという恐ろしい線が出来てしまうのですが、このケアは大変。。

私の場合、体重は9.5キロも増えて、腹囲も93センチとかなりのデカ腹になってしまい、最近クリームをたっぷりつけないと、かゆみとともに、妊娠線もうっすらと出来そうな雰囲気になってきました。
まだ、たっぷりクリームをつけた次の日は消える状態なので、なんとかこのままあと2週間ほど、逃げ切りたいところ。

ちなみに私は、妊娠線が出来るのが絶対嫌だったので、5ヶ月の頃からクリームを塗り始めました。
でも今思えば、後半になればなるほど広範囲に塗らなくちゃいけなくなってお金がかかるので、もう少し後からで良かったかな。。

最初に試したのはストレッチマーク
これはこってりした昔ながらのクリームという感じで、まぁまぁ良さそう?と思ったけど、つわり終わりだったこともあり、匂いが気になってリピートせず。

ニベアとかのクリームでいけるのでは??と思ったこともあったけど、かゆみはある程度おさまるけど妊娠線は出来てしまいそうな雰囲気だったので、やっぱり専用のクリームを買うことに。

結局、マドンナというところの妊娠線クリームを何度かリピ購入しました。
ここのクリームは匂いもなく、よく伸びて、かゆくなったりうっすら妊娠線できそうになった時にクリームをたっぷりつけると、かゆみも線も消えるので、オススメです。
ただ、私の場合かなり早くからお腹が大きくなったので、大量のクリームが必要で、後期に入ってからは160g(約9000円)を1ヶ月で使い切るペースに。
何本買ったことか。。。
結構費用かさみます。

予定日まであと2週間ほど、というところにきてまたクリームがなくなったけど、これ以上お金かけたくない、BUTお腹は大きくなり続けてる&まだまだ産まれそうにないと医者に言われた、てことで、最後は、ベビー用カタログなどを請求するとかなりの確立でサンプルが入っている薬用ナチュラルマーククリームを購入することにしました。

こちらは120gで3200円とかなり安い&サンプルをデカ腹に使ってみるとまぁまぁ良さそうだったので。

これが良かったら2人目のときは最初からこれ使おうかな・・て、2人目産む気か!?
[PR]
by bolero74 | 2009-03-09 17:42 | 美容・健康