人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか残したいときのブログです


by bolero74

厳しい世の中ですね

最近、去年の秋まで1年半ほど派遣で働いてた職場の人達から「そろそろ産まれそう~?」と連絡をもらうんだけど、この不況で、そこに居た派遣のほとんどは3/末で契約を切られるらしいです。

ハケンギリ て、工場の人達のイメージだったけど、ここにきてとうとうDTPや翻訳などの事務職の人達にも不況の影響が及んでるんだなぁと。
私も妊娠してなくてもきっと切られてただろうから、ある意味タイミング的にはラッキー?!

いや、でも世田谷区の託児所はただでさえ足りてなかった中、さらに家計の圧迫で働くママさんが増えて、もう受け入れは全く無理、という状態らしいから、ラッキーじゃないか。

旦那の会社は外資系なので、日本企業がリストラに入る前、不況に突入した瞬間からリストラが始まって、もうこれ以上人が減ったら無理!!という状態が続いているらしいです。
で、残った人達は、長引くリストラのしわよせからくるハードワークに、ポツポツと精神病になり出している状況らしいです。 旦那も、俺がうつ病になるのと赤ちゃんが産まれるの、どっちが先かなぁ~とぼやいています。
シャレなんないんですけど。。

外資の大手格付け会社で契約社員として働いてた友達(♂)も、今月末での解雇を突然言われてました。
まぁ彼の場合はお店を経営していて、その収入の足しに、と、契約社員で時間限定で働いていたので、とうとう来たか、レベルのようですが。 今年の夏にその職場の子との結婚を控えているので、ちょっとタイミング悪いな~と。 でも親への挨拶とかは終わっててまだ良かったかもね・・。

不況の影響を、ここにきてほんとに身近に感じるようになってきました。
真面目にコツコツ働いてる私達中流~下流層にとっては、ほんっとにいい迷惑としかいいようがない!
世の中アメリカと一部の金持ちの為だけにあるんじゃねーぞ!!




39週 4日目


予定日まであと3日! 

体調悪くて1日ウォーキング&ヨガをさぼったら、少し上がってきた感じ。 
たった1日でかぁ!?

あと、左下にして寝てたら、それまで右側を背中にしていた赤ちゃんが左側に移りました。
どうりで急に左側の腰が痛くなったわけだ。。 お腹の左側が赤ちゃんの重みでぽっこりしてます。
助産婦さんからは赤ちゃんが自分側を向くようにしてください て言われたけど、なかなか上手くいかないものだなぁ~。てか、産まれる直前じゃないとこっち向きになんてならないんじゃ?!?

明日の検診で また 「まだまだですね」て言われそうな嫌な予感。。。

 
by bolero74 | 2009-03-22 20:38 | 仕事 転職