41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

母乳育児

産後、大変だったこと。

それは、母乳育児でした。

母乳育児は、赤ちゃんの免疫力を上げて、ダイエットや体型戻しにも有効だと聞いていたので、赤ちゃんが生まれたら、楽しくおっぱいをあげよう~&旦那に赤ちゃんを預けて外出できるように、ミルクも飲めるようにしとこう~なんて気楽に考えていたのですが、実は、母乳育児って、軌道にのるまで根気と忍耐が必要な作業だったのです。。


出産前に助産婦さんにおっぱいの状態を確認してもらったときは、母乳の分泌は良いと言われ、妹2人も当たり前のように完全母乳で子供を育てていたので、自分も当然、赤ちゃんが生まれたら勝手に母乳がバンバン出るもんだと思ってたのですが・・

産後、普通には出てたのですが、赤ちゃんが少し大きめだったことと、成長スピードがすごく早かった(2ヶ月時点の現在で4ヶ月の子の大きさ・・)ことから、退院してから、母乳の出る量がついていけない感じに。

ほんとに母乳が足りてなかったのかは正直、不明ですが、よく泣く赤ちゃんで、夜も泣きやまないと、母親が「母乳が足りてないんじゃない?」と。 そう言われるとそんな気もする・・てことで退院して1週間ほどしてからちょくちょくミルクを足すようにしました。

病院では、「母乳の量は、赤ちゃんがおっぱいを吸えば吸うほど増える、逆に、吸わさないと増えない。ポイントはおっぱいを吸う回数なので、それが減らないように、ミルクを足す時は少量(20~40ml)を母乳の後に、120ml/日以上は足さないように。」と言われてました。
でも、生まれた時からすごくよく飲む赤ちゃんで、でもおっぱいはまだ少しずつしか出ないので1回の授乳はすごく時間がかかって、終わったと思ったらまたすぐあげて、気が付けば3~4時間授乳しっ放し、てことも、ザラ。 
赤ちゃんは全然寝ないし、授乳はほぼ毎時間で、夜中もずっとで、産後の弱った体はもうヘトヘト・・でした。
頑張って産んだ赤ちゃんだから・・と、気合いでなんとか乗り切ったけど・・死ぬかと思った。笑。

赤ちゃんが一日の大半寝てる、とか授乳は3時間おき、とか、どこの神話??て感じで。

妹達には、「2ヶ月くらいしたら母乳は落ち着いてくるよ」と言われたけど、私の少し前に出産した同い年の従姉妹は最初から母乳だけでいけてる、と聞いて、毎日こんなに授乳してるのになんで私はもっとバンバン母乳が出ないんだろう?と悩んだし、やり方が悪いのかと色々ネットで調べたりしました。

母乳の邪魔にならないように、ミルクは極力足さないようにして、赤ちゃんが限界に泣いた時だけ足すようにしてました。

1ヶ月健診では、助産婦さんには、「体重が平均30g/日が増えていれば良いところを、50g/日も増加してるから、ミルクは足さなくてよいのでは」と言われ、でも小児科の先生には、1日15回以上授乳してる、と言うと、「回数が多すぎて、母親が疲れてしまうからミルクを足して間隔をあけなさい」と言われ。。
でもその後で別の助産婦さんには「ミルクを足すと赤ちゃんの成長に合わせて母乳が増えるのを邪魔してしまう」とも言われた。

みんなバラバラーどうしたらいいのぉおお!?ーー て感じで。

1ヶ月が過ぎた頃は左の乳だけがすごく出が悪くなって、左を吸わすと赤ちゃんが怒るようになってしまい、また悩みました。
母乳って、体力奪われるし、もう母乳はやめてミルクにしようかと思ったほど。。
病院の母乳相談に行ったところ、左の乳に大きなしこりができていて、それが邪魔して赤ちゃんが飲みにくくなってしまっていたことが判明。マッサージに何回か通い、家でも授乳後に残った乳を搾乳することで、しこりが取れてまた母乳が出るように。

しこりが取れてからは出がよくなって、1ヶ月半頃からは、完全母乳に。
しばらくは赤ちゃんが足りずに泣くこともありましたが、母乳だけでいけるようになりました。

そして2ヶ月健診。母乳のみにしてからの体重増加が55g/日と、ミルクを足していた頃より増えてました。
嬉しかったけど、体重増えすぎーーー汗。
どんだけ大食いなんだ。。

うちの子が他の赤ちゃんより成長スピードが速かったからかもしれないけど、母乳育児って、ほんとに大変。。
体力的にも精神的にもキツイものがありました。

母乳がたっぷり出て赤ちゃんが満足げな時はすごく嬉しいんですけどねー。。
[PR]
by bolero74 | 2009-06-10 21:06 | 子育て