41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

産後2ヶ月半

3月31日に出産してから、死ぬかと思った過酷な1ヶ月が過ぎ、5月4日にはお宮参りに。

3組同時に行われたお祓い中は、シーンとした中、いつ泣くかとハラハラ びくびくしましたが、なんとかクリア。 というか、その日は、普段寝ない赤ちゃんがずっと寝ててくれてたのでした。
今思えばその頃から、外出してるほうがよく寝る子だったんだなぁ~。

5月になり2ヶ月目に入ると、だんだんと赤ちゃんの生活のリズムができてきて、夜は比較的寝てくれるようになってきました。
外気浴も開始。 最初は抱っこしたまま 近所をうろうろ。。外で泣かれると困るので、寝てる間にそっと連れ出して、起きる前に帰ったりして。 あんま意味なかったな~。

そして、憧れの(?)ベビーカーでのお散歩も開始!
最初はベビーカーに乗せると泣いてた赤ちゃんも、外が気に入ったらしく、今では散歩に行くとご機嫌。逆に家に帰ってくると泣くように。

母乳も落ち着いてきて、赤ちゃんの泣く時間も少しずつ短く。たまにまとめてお昼寝もするように。

ただ、毎晩8時頃~11時半頃までは ”魔の時間帯”で、ずっとぐずり大泣き。 母親と2人がかりで抱っこしたりビニール袋くしゅくしゅしたりして(この音で泣き止む)寝かしつけてました。
最初の1ヶ月は、ひきつけを起こすんじゃ?という程ヒステリックに泣いてた赤ちゃんも、そこまでは泣かなくなってきた?て感じでした。
でも毎晩ヘトヘト・・・

そして6月。
最近は、生活のリズムが出来てきて、夜は11時過ぎには寝て、朝は7時頃に起きるように。その間、夜中の授乳はだいたい1~2回。夜中に授乳した後、以前のように抱っこして寝かしつけなくても、飲んだら勝手に寝るように。←このおかげで睡眠不足がだいぶ解消!

日中は外に出てるとご機嫌なので、ベビーカーで2回/日くらいはお出かけ。 起きてる間に帰ると玄関で大泣きするので、30分くらいして寝てから帰る感じ。

散歩じゃ間がもたないので たいていは近くの百貨店やショップをうろうろ。寝たら試着も出来る!と気付いてからは、毎日のように買い物。。。 節約しなきゃ・・と思いつつ、ついウロウロしてたら買ってしまうんだよなぁ。
でも、外出して買い物が出来るようになってからは 赤ちゃん生活がかなり楽しくなってきました♪

母乳も安定してきて、授乳が恐怖じゃなく、楽しめるようにも。

赤ちゃんの表情はかなり豊かになってきて、可愛い~!!とチューして抱きしめたくなることがしばしば。

たて抱きしないと泣くようになったけど、首がすわってきたので、抱っこしやすく。
私の右腕は早くもたくましくなってきました★


ほんの2ヶ月半でここまで変わるか?というほど、死ぬかと思った生活は、赤ちゃんとの楽しい生活に♪

来週末は東京に帰るので、そしたらしばらくは大変そうだし、今のうちに楽しんどこ~!

産後で大変なみなさんは、2ヶ月頑張ったら楽しい生活が待ってるので頑張ってくださ~い!(・・て、多分産後にこんなブログ見る暇はないと思うけど)



 
[PR]
by bolero74 | 2009-06-15 22:25 | 子育て