41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

予防接種

まる3ヶ月が過ぎたので、予防接種をうちはじめました。

7月6日 DPT 1回目
うってから3日くらいして、注射した部分が少し赤くはれました。 
予防接種の副反応らしいのですが、それに気づかず、ちょうど私が今年初のダニにかまれたところで、赤ちゃんがかまれたらどうしよう・・と気が気でなかったので、ダニにかまれた!と、半狂乱になって旦那にやつあたりしながら(笑)掃除機かけまくりました。
2、3日ですっかり腫れがひいてから、予防接種の副反応だったことに気づきました。 よかったのか悪かったのか。。
ちなみに今のところ 赤ちゃんはダニにかまれてません。

7月14日 3.5ヶ月健診&BCG
世田谷区の3/4か月の乳幼児健診とBCGが同時にありました。
初めて同じ月齢の赤ちゃんをたくさん見ましたが・・・
うちの子が多分一番大きかった。汗。

体重は2週前よりさらに増えて、7960gに!
これはだいたい8ヶ月の子の平均体重。。うちの子まだ3.5ヶ月。。
身長は63.3cmと、まぁ少し高めくらいなので、典型的なデブ体型。
1番驚いたのは、胸囲。46cmもあった。
保健士さんが「え、うそ?!ちょっともう1回測りなおすわ」と言って測ってましたが、同じ結果。1歳くらいの平均値みたいです。
グラマーな子になるのかしら。 それだとまだ良いけど、ただのデブになったらヤだな。。
小児科の先生に、「母乳だといくら与えても良いというのは少し前の考え方で、最近は少し変わってきたから・・・出来れば授乳の間隔をあけるようにしてみても良いかも」と言われました。
確かに3ヶ月過ぎても2時間間隔はちょっと短いかなと思ってたんだけど、赤ちゃんが愚図るので、母乳だからいいやとあげてました。

ここにきてちょーっといくらなんでもほかの子と比べても太りすぎ?てくらいデブってきたので、3時間間隔に挑戦してみることに。

BCG注射は 何本もの針がむきだしでとっても痛そうで、見てるこっちが顔ひきつってしまいましたが、刺した瞬間「ギャーーー」と泣いて、その後乾かしてる間に疲れたのか寝てました。意外とタフそう。。

超デブでぶっさいくになってますが、あやして「きゃあはは」と笑ってくれると、とっても可愛い~~となって ほっぺやおでこにチューしまくってます。

でもやっぱまだ休む暇なくて 超大変。。。
 
[PR]
by bolero74 | 2009-07-15 23:22 | 子育て