41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

親目線

先週の土曜日、友達の結婚式に旦那とBABYと3人で出席。

グズらないか心配だったけど、式の最中も披露宴でもそこそこ良い子にしててくれて、無事お祝いできました。

妊娠してからずっと地味に生活してきた(?)ので、今回の結婚式はかなり楽しみにしてて、ワンピースも新調したけど、赤ちゃんが泣かないかハラハラし、いつ授乳しようというタイミングはかってるうちに終わった感じでした。
2次会へは旦那だけ出席で、私は赤ちゃん連れて先に帰りました。
2次会行きたかったけど、さすがに子連れで2次会は、周りも赤ちゃんも みんな楽しくないよな・・と。
まぁ式に3人で出れただけでよしとしよう。

今回産後に結婚式にでて、初めて、結婚式って、親のためにするものでもあったんだな・・て、思いました。
大変な思いして出産して、毎日育児大変で、こんなに一生懸命育てた子供の結婚式は、感動するだろうなぁ~と。

自分達のための結婚式、としか考えてなかったけど、自分が親になって初めて実感した親目線での結婚式でした。
小さい頃の写真とか見て、感動~・・みたいな。 自分達の式でももっと小さい頃の写真うつせば良かったかなぁなんて。笑。

親になって初めて親の気持ちがわかる、と言うけど、それはこういうことだったのかな。

めちゃめちゃ大変な子育て。 ありえないほどの愛情がないと、出来ません~。
毎日赤ちゃんのことを、大切だなぁ、愛しいなあと思います。
みんなそうやって愛情を注がれて育てられたんだなぁと思うと、人を大切にしよう、と素直に思えるようになりました。
[PR]
by bolero74 | 2009-07-29 23:55 | 子育て