41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

カテゴリ:グルメ( 13 )

薬膳中華

先日表参道にある薬膳中華のランチを食べに行ってきました。

お店はEssenceというところ。

里帰り出産の前にランチしよう~ということで、友達が予約してくれたのですが、ランチで3500円のコースを予約★・・・

このお友達、夫婦で金融関係に勤めていて、都内の100万超えるマンションに住んでいます。

こちとら 仕事辞めて子育てビンボーに突入直前の身ですよぉ~。

まぁでもせっかく予約してくれたし、最後の贅沢、てことで、行ってきました。

お店はcafe風でカジュアルな感じ。

で、肝心のお味は・・・

とっても美味しかったです!!!

中華って濃い味のものが多いイメージですが、薬膳というだけあって、薄味でだし(?)が効いていて、一品一品へのこだわりが伝わってきました&食べていると体がポカポカしてきて、とっても体に良い感じ♪
昔台湾でピータン食べて無理!!て感じだったのですが、今回の烏骨鶏のピータンは全く別物だった・・・。
あと、山椒のソースがすっごく美味しかった~。。

ランチに3500円て・・・(実際はお茶を頼んで4300円!)と思ってましたが、納得の美味しさでした。
同じメニューが夜はプラス一品で5500円くらいであったので、逆にランチだとお得かも!

場所も駅から近くて便利だし、とっても気に入ったので、帰省前にまた別の友達とランチしに行くことにしました♪ 
あ、今度は1300円のランチプレートです。私にはこれで十分ですワ★

しかし(この店予約してくれた)彼女とはよく飲みやらランチやら行くんですが、行くと必ずといってよいほど、「お味はいかがでしたか?」とかいいながら店長が名刺くれる。。お金の臭いがするんだろうな~。 少し分けてほしいぜぃ。
[PR]
by bolero74 | 2008-12-22 23:28 | グルメ

とろける・・

骨折してから夜ご飯は彼氏に買ってきてもらったり簡単に済ませたり。

最近はすこしマシになったので 彼氏に買っておいてもらった食材で少しだけ作ったり。
やたらと焼き魚ばかり食べてたので、久しぶりに肉が食べたくなった。

ちょうど、彼氏がやたらと、神戸のお祖母ちゃんにもらった美味しいステーキ(死語じゃない?笑)があるから食べよう~ と言ってたのを思い出して、今日(金曜)はそれを食べることにした。

一応彼氏のOKをもらって、どうせ仕事から帰ってくるの遅いし、先に1人で食べとこう~と、肉を手にとってみると、すごい霜降り。。
こ、これは 期待できるのでは?!と思い、表面だけ焼いて結構レアに仕上げてみた。
味付けは、肉についてた塩、胡椒のみ。

で、どれどれ・・と一口。

・・・

後ろに倒れそうになりました。

すっごい美味しい。。

ほんとに口の中でとろける感じ。

一口、一口食べるたびに 「美味しい~~!!」と1人叫びなから首を左右にふる私。

これは、記念日でもない ただの金曜に1人で食べる肉じゃぁない!!!

感動を抑えきれず、とりあえず彼氏に感想をメール。

その後も、一口食べては部屋を歩き回ったり、叫んだり、オーバーリアクションの連続な私。笑。
今まで私が食べてた美味しいと思った肉はなんだったんだ?!
松坂牛とか食べたけど、未だかつてこんな感動はなかったー!

そういえば彼氏がよく、「ばあちゃんは昔から、肉屋や魚屋、なんかから本当に美味しい食材を仕入れてはよく食べさせてくれた」て言ってたなぁ。 「ハイハイ、またその話かよ。」なんて思ってたけど、こんなに美味しいもの色々食べてたら、そりゃ何回も言いたくなるよな~と納得。

彼氏が帰ってきて彼氏の分を焼くときに写真撮ろう!と思ってたのに、うっかり塩胡椒を先にしてしまった。。なので霜降り具合があまり伝わらないと思いますが、実際はすっごい綺麗でした。
a0083864_256673.jpg


今度帰省したときにお祖母ちゃんに会う予定なんですが、すごい楽しみになった~♪
こんなに美味しい肉を仕入れられるお祖母ちゃんに会ってみたい・・
&またくれないかな・・・笑。
 
[PR]
by bolero74 | 2008-02-23 02:59 | グルメ

王豚足家

久々、ナカナカ良いお店を見つけたので、更新。。


体調が良くなって、先日 前の会社の同僚と後輩と、韓国料理食べに行ってきました~。

行ったのは 五反田の 王豚足家

五反田ってあんまイイイメージないんだけど、お店がネットで好評だったので、チャレンジ★

これが、大正解でした~~~♪

もともと辛い料理は好きなんだけど、関西人としてはダシも重要!

ここのお料理は 辛みとうまみが共存してて、美味しかった!!

女3人で行って、味噌鍋とキムチチゲと春雨の炒め物(だったかな?)をオーダー。
どれも美味しかった!!
&飲みものは ぐるなびクーポンのサービスビール+ビール+焼酎てな感じで 3人でなんと6500円くらい! 安い~~~!!

久々に美味しさと価格、両方○のお店でした。

気さくなお店なので大人数でワイワイ食べるのがいい気がします。
床が掘りじゃないので、匂いのついても大丈夫、かつ、床座りがしんどくない服で お腹いっぱい食べちゃってくださ~い。

ただ、飲み物が韓国酒ばっかりなので焼酎とかワインとかも置いてくれたら もっとイイかも。。
あ、あと隣がテレクラなので、行くのは気心が知れた人と。。笑。

絶対リピートするお店ですっ★
[PR]
by bolero74 | 2007-07-30 22:10 | グルメ

青山 鳥政

今日は前の会社の同僚達と 青山の鳥政で飲んできました~。

お店はカウンタが15席程と、テーブル(座敷)が3つ程のとても小さなお店。
地図を見ながら行ったのですが、途中小道に入るところがよくわからず、結構迷いました。

でも焼き鳥は噂どおりとっても大きくて(通常の2倍以上!?)、3人でフルコース1名分を食べたらお腹いっぱいになりました。
あと、鳥刺が最高♪でした。
美味しかった~。

♀2名と♂1名の3人で 結構食べて ビールと焼酎2、3杯飲んで 16000円ほどでした。

味はGOOD! コストパフォーマンスはまぁまぁかな~。

か~なり混んでて、予約していったのに 3人でテーブルに座ってたら途中カウンターに移されたのが、ちょっと不満。。 それに対するサービスも何もなかったし。 
普通、何かサービスするだろ!?て感じ。



飲んで家に帰ると、一人がしみるぅ~。
さんざん強気な発言をしてきましたが、 月曜あたりから さすがに寂しくなってきました。笑。
うわ~ん 寂しいよぉー!

ご飯作らなくてよくても、ゲームし放題でも、お酒飲み放題でも、 

やっぱ 一緒がいいな。。

いつもみたく 飲みすぎて帰ったら 介抱してほしい。。

陽のあたらない植物みたいに
しゅーーん と してます。。

早く帰ってこないかなぁ~

(でもなぜかお肌はつるつる。。ストレスフリー・・?)
[PR]
by bolero74 | 2007-02-28 23:58 | グルメ
誕生日に行った イタリアン。 ラ・ピッコラ・ターヴォラ

京王井の頭線 永福町駅にあって うちから近いのと 美味しいのでお気に入りのお店。
落ち着いた雰囲気とかでは全然ないんだけど、美味しいものをお腹いっぱい食べたいな~ということで 誕生日ですが ここに行くことに。

予約を受け付けてくれないし、いつもす~ごく並んでる ので どうかな~と思いつつ行ったんですが、たまたま行った瞬間にエアポケットがあって、カウンターなら入れるとのこと。 ラッキー♪ その後はまた長蛇の列ができてました。

目の前に巨大なピザ釜と、ピザを焼いてるイタリア人(?)の職人さんを見ながら食べるのはナカナカ良いもの。

基本的に彼氏があまり飲まないので、いつもはグラスワインを飲むんだけど、今日は誕生日ということで ボトルを入れた。
a0083864_2521979.jpg
入れたボトルは白ワイン。 Casale Vecchio Luna Bianca というイタリアワインで、一応遠慮して2800円のを選んどきました。
どちらかというと辛口で、基本的に爽やかで、でも少し主張するワインでした。
ちなみにこのワイン、帰ってから調べたところ、酒屋で買ったら1700円くらいで買えるみたいだけど、銀座でボトルで入れると5000円でした!
銀座恐るべし。 汗。

前菜に季節メニューの牡蠣食べたけど、これはまぁ普通だった。
ピザとパスタはモチロン美味しい! 
いつも思うんだけど、このお店はピザが美味しくて有名みたいなんだけど、それに劣らずパスタが美味しい。 この日はあえてシンプルにペペロンチーノを頼んでみたけど、やっぱり美味しい。ペペロンチーノって家で作ると、ほんとに味気ないパスタになっちゃうんだけど、一体何が違うんだろう・・ オリーブオイルかな??

昔は余裕で一本目は白ワイン、2本目は赤・・とか普通に飲んでたのになぁ~。 
家近くで飲んでるのに一本でギブする自分に32歳を感じました。笑。

ワイン一本と前菜とパスタとピザで すっごい満腹になって 二人で7000円。 安っ!!

いやぁ~ しかし 美味しいイタメシとワインは幸せな気分にさせてくれるね~っ。
[PR]
by bolero74 | 2006-10-10 02:53 | グルメ

焼き鳥 ケムリ

しっかし今週末は美味しいづくし だった。。

日曜、以前から気になっていた 京王線新代田駅スグ、環7沿い にある焼き鳥屋、ケムリに彼氏と友達の3人で行ってきました。

店内はその名の通り、なんとなく焼き鳥の煙が漂ってます。 お客さんは30代~上が多かったです。
焼き鳥の串盛り合わせがメニューになかったので聞いたところ、店長さんがおまかせ で作ってくれました。 まずは5串ずつでお願いしました。

その焼き鳥のお味は・・やわらかさといい、味といい、全てが絶妙で美味しかったぁ!!おまかせが終わった後も 砂ずりやらハツやら皮やら・・勢いは止まらず、色々食べたけど、どれも美味しかったです~!! 

串を1人10数本と、サイドメニューを3品程 + 最後にご飯物をそれぞれ食べて、飲みものはビール+ワインのデキャンタ で、(*グラスワインも、350円と安いのに美味しかった!もちろん、焼酎や日本酒もありました。)なんと1人3300円!(またしても3000円代!笑。)

安いし美味しいし、お店の人もイイ感じ で、livedoorグルメで4.75点と高得点なのも、納得!!

いやぁ~。。
鳥とワイン好きの私としては、ココは絶対近いうちまた来るな。。
[PR]
by bolero74 | 2006-10-02 15:23 | グルメ
昨日友達と新宿で秋冬物の買い物をした帰り、 フランス料理屋のクレッソニエールに行ってきました。

このお友達、美味しくて安いお店をすっごく沢山知ってる子で、教えてもらったお店でハズレなし!(スゴクない?)昨日も、「調べてきたよ~」との言葉にラッキー♪と 甘えさせてもらいました。

場所は、伊勢出てすぐ向かいにあるセゾンプラザビルのB1F。 予約時間ギリギリまで買い物して、ヘトヘトになったところをスグ行ける のは超便利!!

セゾンプラザ自体は、見た目はショボ~イビル。
なもんで、そのB1にあるお店も、パッと見 と中に入った感じは、お洒落さとは無縁な雰囲気。
フランス料理店、というよりは、カジュアル~な洋食屋 みたいな。。

で、お料理は・・ どれも美味しかった!!&すごいボリューム!

私たちがオーダーしたのは、 
・にんじんのサラダ
・レバーのパテ
・牛スジとモツの煮込みディジョン風

だったのですが、 パンに、にんじんサラダとパテをのせて食べるだけで、お腹いっぱい になるほど、パテがすごい量あった!しかも あっさりと、しっとりとしてて美味しい!
牛スジとモツ煮込みも、クセが全くなくいくらでも食べれそうな美味しさ でした。

でも、あまりに量があったため、結局パテも煮込みも少しずつ残してしまいました。

お酒は、200円のグラスワインがあるというので試してみましたが、ロゼオンリーで、これは・・・さすがに200円だけあって、飲めたもんじゃありませんでした。
その後飲んだ500円のグラスワインは普通に美味しかったです。

お値段は、上記お料理と、それぞれ ビール+グラスワイン2・3杯 + コーヒー で、なんと1人3000円!!

新宿ど真ん中でこんなに安くて美味しいフレンチがお腹いっぱい食べられるなんて! て感じです。

女友達と買い物ついでにフラッと行くのにオススメです★

この日は7時から10時まで、3時間もゆっくりと話しながら美味しい料理を楽しめました♪

いや~ さすが! 今回も アタリ でした~。
[PR]
by bolero74 | 2006-10-01 13:16 | グルメ
日曜の夜、彼氏と 世田谷代田の インドカレー屋アリババに行ってきました。

家から歩いて15分ほどの距離なのと、livedoorグルメで高得点だったので
行ってみよう てことで。

場所は 小田急線で下北沢から一駅 の 世田谷代田駅前
結構何もない駅なので、お店はすぐわかりました。

店内は10人も入ったら超いっぱい、 という感じのこじんまりとしたお店。
店長さん 兼 コックさん は もちろん インド人。
とりあえず 色々試せそうな カップルセット (笑)を注文。
サラダ、チキン、マトン、カレー3種とナンとライス がついて2300円くらいだったかな? プラス SINGHAビール一本で計3000円 でした。

感想としては 全体的に日本人の口に合うように、甘めに作られてます。
チキンは 普通。 マトンはイマイチ。
カレー3種、ナン は 美味しかったです。

すごく食べやすく作られてるけど、チキンはもっとスパイスを効かせてインド風にすればイイのに、と思いました。 カレーもセットにあった3種類しか食べてないのでわからないけど、もう少し辛いものがあっても良いのでは、と思いました。

彼氏も 私も 学生時代にインドに行ったことがあったので、それと比べると 少し物足りないな、という感じでしたが、辛いのが苦手な人にはオススメです。

昔大阪で食べたインド料理屋よりは全然美味しかったけど。

あのお店で 3000円は高いな~。
テイクアウトやランチは お手頃価格でやってるみたいなので、試すにはそれでいいかも。

私が点をつけるとしたら 3.9点 て とこでしょか。
[PR]
by bolero74 | 2006-09-11 13:46 | グルメ

お泊り

昨日は彼氏の友達が泊まりにきました。

彼氏は名古屋で友達の結婚式があって、東京に戻ってくるのが
12時近くになる予定だったので、私と友達とで先に飲み。

下北でフラフラして適当にお店入りました。
今見たらぐるナビにのってた。。
下北沢 得
ごちゃごちゃした若い子だらけの店が多い中、まぁ大人が普通に飲めるお店でした。

二人で少し残ってしまうくらい頼んで、私はエビスとグラスワイン3杯程飲んで、二人で7300円ほどでした。 結構安い かな? 味は普通。 手羽先は美味しかった。 
店員さんは親切でした。 グラスワインたっぷり入れてくれた
でもまぁ リピーターになろう、という程ではなかったかな。

その友達は今年、勤めてた外資系の超大手企業を辞めて、7月に、駒沢大学前にヘッドスパのお店ベル シュヴーをオープン。
何度か行ってるけど、行くたびに髪がサラサラになるんだよね~♪

ちなみに同じく今年会社を辞めた私が 住民税の話をしたところ、去年渋谷区に住んでて年収は私の 約 倍 だった彼、 住民税60万 も請求きたらしい。
20万ちょいで キレキレだった私も 60万には驚き★ 高~。。。汗。

二人で2時間くらいその店で話して、その後帰って来た彼氏と合流して家に来て2時ごろ 松本人志の放送室聴きながら就寝~。

彼は日曜もお店があるてコトで、起きたら既に帰ってました。

心配してた ダニ被害だけど、一応ソファーの上に、布団乾燥機の乾燥袋を敷いてその上に寝てもらったら、大丈夫だったよ~ との返事。 寝る前にグァバ茶まで飲んでもらった。笑。
良かった~・・と思いつつ、でも そろそろ症状が出てるのでは?と まだ少し心配。。

これからソファー座る時は 袋敷いて座ろかな。

しかし最近お酒飲んだら抜けるまで時間かかるようになったわ~。。
歳かな。。
[PR]
by bolero74 | 2006-09-11 03:48 | グルメ

成城石井のジャム

久しぶりに 彼氏が 成城石井のジャムを買ってきてくれました~。

a0083864_222028.jpg


1年半ほど前に彼氏が結構美味しいよ というので 試して以来、
ハマリまくり。 成城石井のオリジナルジャム。

甘すぎない、ほどよい口あたり。
超~おいしい~。
たくさん入ってるのに 1瓶 900円と お手頃だし。

憂鬱な朝も、よく焼いたトーストにマーガリン塗って(これポイント)、
その上にこのジャム
のせると その デリシャ~ス っぷりに、
ご機嫌になれます♪

一番のオススメは 写真の 温州みかんとバレンシアオレンジ !
今回は 合わせて最近目が疲れ気味とのことで、ブルーベリーも買ってきてました。

ベリー系では ラズベリーが美味しいです。
個人的にはストロベリーはイマイチだと思います。。

幸せな朝のひと時のために、 一度 オタメシください~。

明日の朝が楽しみ~♥
[PR]
by bolero74 | 2006-08-28 02:45 | グルメ