41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

カテゴリ:仕事 転職( 48 )

厳しい世の中ですね

最近、去年の秋まで1年半ほど派遣で働いてた職場の人達から「そろそろ産まれそう~?」と連絡をもらうんだけど、この不況で、そこに居た派遣のほとんどは3/末で契約を切られるらしいです。

ハケンギリ て、工場の人達のイメージだったけど、ここにきてとうとうDTPや翻訳などの事務職の人達にも不況の影響が及んでるんだなぁと。
私も妊娠してなくてもきっと切られてただろうから、ある意味タイミング的にはラッキー?!

いや、でも世田谷区の託児所はただでさえ足りてなかった中、さらに家計の圧迫で働くママさんが増えて、もう受け入れは全く無理、という状態らしいから、ラッキーじゃないか。

旦那の会社は外資系なので、日本企業がリストラに入る前、不況に突入した瞬間からリストラが始まって、もうこれ以上人が減ったら無理!!という状態が続いているらしいです。
で、残った人達は、長引くリストラのしわよせからくるハードワークに、ポツポツと精神病になり出している状況らしいです。 旦那も、俺がうつ病になるのと赤ちゃんが産まれるの、どっちが先かなぁ~とぼやいています。
シャレなんないんですけど。。

外資の大手格付け会社で契約社員として働いてた友達(♂)も、今月末での解雇を突然言われてました。
まぁ彼の場合はお店を経営していて、その収入の足しに、と、契約社員で時間限定で働いていたので、とうとう来たか、レベルのようですが。 今年の夏にその職場の子との結婚を控えているので、ちょっとタイミング悪いな~と。 でも親への挨拶とかは終わっててまだ良かったかもね・・。

不況の影響を、ここにきてほんとに身近に感じるようになってきました。
真面目にコツコツ働いてる私達中流~下流層にとっては、ほんっとにいい迷惑としかいいようがない!
世の中アメリカと一部の金持ちの為だけにあるんじゃねーぞ!!




39週 4日目


予定日まであと3日! 

体調悪くて1日ウォーキング&ヨガをさぼったら、少し上がってきた感じ。 
たった1日でかぁ!?

あと、左下にして寝てたら、それまで右側を背中にしていた赤ちゃんが左側に移りました。
どうりで急に左側の腰が痛くなったわけだ。。 お腹の左側が赤ちゃんの重みでぽっこりしてます。
助産婦さんからは赤ちゃんが自分側を向くようにしてください て言われたけど、なかなか上手くいかないものだなぁ~。てか、産まれる直前じゃないとこっち向きになんてならないんじゃ?!?

明日の検診で また 「まだまだですね」て言われそうな嫌な予感。。。

 
[PR]
by bolero74 | 2009-03-22 20:38 | 仕事 転職

今後の仕事

つわりが酷くて辞めてしまった派遣での翻訳の仕事。

まぁ派遣だから産休をとれるわけもなく、粘ったとしてもどっちにしろクビなってたんだろうけど。。

派遣先は某電機メーカでした。
翻訳の仕事を始める前は 別の電機メーカで営業をしていたこともあり、派遣先はすんなり決まりました。 あ、ちなみに営業兼翻訳も少しやってた、と派遣会社での面接ではカマかけました。。汗。

とりあえず翻訳ド素人だったので、アメリアでトライアルを受けながら英→日の勉強をして、そこそこの評価をとれるようになってから、アメリアにきた求人に応募して、派遣で翻訳をすることに。

もともとは在宅で翻訳をしたかったんだけど、実績がなかったので、まずはオンサイトで実績をつけようと。
 
派遣先では日→英が95%を占めていて、そっちの勉強は全くしていなかったので焦った・・というか、いつクビになってもおかしくないな~と思いながらやってました。

でも、その職場の環境が良かった、ということもあると思いますが、オンサイトだとある程度大目に見てくれるし、色々と教えてくれて、本当に勉強になった~。

派遣だと時給制だから、勉強しながら一定の収入が得られて、ある意味楽だし、有意義でした。

今回つわりで辞めたい、という話を派遣会社にしたとき、この派遣会社は翻訳業務もやっているらしく、「出産~子育てが一段落ついたら、在宅翻訳者としてやりませんか?」という話をもらえた!

ラッキー♪♪♪

ただ、当然ながら在宅翻訳者としてやるには試験を受けなくてはいけないらしく、そっちが自信全然ないんだよな。。
アメリアの英→日は 中途半端にやるのやめてしまったし、日→英も、職場ではネイティブに直されまくってたしなぁ。。

まぁでもせっかくのチャンスだし、とりあえず試験合格を目指して、またトライアル受けて勉強しなきゃ!て感じ。
2009年からアメリアでは日→英のトライアルも始まるらしい。イイ感じ!

子供が生まれたら空き時間がなくなるらしいので、つわりの治まった今がチャ~ンス!

派遣での翻訳が意外と楽だったので、試験がダメだったら、子供を保育園に預けて派遣でまたやってもいいな~とも思ってるところもあるんだけど。。外行く方が気が紛れそうだし。

ただ、世田谷区は半端じゃなく保育園空いてないらしく、仕事が決まっている人しか順番待ちも出来ないらしいと聞いたので、預けられる状況になってから仕事探す、てのが不可みたい。

そんな状況でどこも雇ってくれるわけもなく(ひどい世の中だ・・)、そうなると在宅で仕事が出来るというのは有り難い話!

翻訳の良いところ(?)は、やればやるだけスキルアップになるところ。

また 頑張るぞ~~!
[PR]
by bolero74 | 2008-11-26 17:54 | 仕事 転職

早くもバテた・・

仕事に復帰して3週間。。。

早くもバテバテ。

早めに帰らせてもらってるのにね~・・(最近は16時帰り) 体ガチガチだし。

骨折前より肩こりがひどくって、久しぶりに家で自力整体やって、なんとか復活。
やっぱ自力整体効くわ~。

それにしても2ヶ月弱 家で骨折療養して、すっかりリフレッシュしたつもりだったのに 早くも充電切れなんて・・ なんてせつないんだ~!

骨折中は式にむけてダイエット兼ねて2.5食/日にして、せっかく体重減に成功したのに、ここ数日は仕事からくるストレス食いでしっかりリバウンド。。

にきびも出来ないように細心の注意を払ってたのに、ちょっとヤケ食いとヤケ酒したら背中に2つも出来てしまった!えーん。。

GWに最後のダイエットをするか・・・

(でもその後また戻りそう。。)
[PR]
by bolero74 | 2008-04-13 20:53 | 仕事 転職

ゆとり生活

仕事に復帰して一週間ちょっと。

まだ、長く座っていると骨折部分が痛くなるので早めに帰らせてもらってます。

先週は15時。 今週は16時。

16時に会社を出ると、スーパーに寄って帰っても17時半に家に着ける!
この生活はすごくイイ~~!!

お気に入りのプラン(?)は、帰って少しゆっくりしたら、まずはお風呂に入るプラン。
仕事を終えて18時台にお風呂に入るのは、すごく贅沢な気分になれて、最高~~!です。

いつもはスーパー寄って家に着くのは20時頃で、そこから急いでご飯作って食べて・・・と、慌しい毎日だったもんなぁ。
骨が治っても こんなゆとりのある生活したいな~。。
[PR]
by bolero74 | 2008-04-02 21:27 | 仕事 転職

労災について

昨日はシッポが痛くて一日動けず。 気分も悪いままでした。

そして今日・・・

昨日よりはマシだけど今日も痛い&気分が悪くて、引き続き一日家でうつぶせ寝。。。

まさかここまで悪化するとは。。 凹む&あせる。。

再来週から仕事復帰するつもりなんだけどな・・ 大丈夫かな。

ここまで痛いってなんかおかしい気がする。 月曜に医者行こう。。


まぁ悩んでも仕方ないので、うつぶせ寝しつつ、今回は派遣社員の方のための労災やら年休のお話を、私が学んだ範囲内でしようと思います。

まず、業務上の災害、つまり、仕事中に事故等に合った場合は、「労災」が適用されます。

派遣社員も「労災」の適用を受けることは出来ます!派遣社員の労災は、派遣元が補償責任を負うらしいので、普段マージンを取られている分、しっかり派遣会社に請求しましょう!
(仮に派遣会社が潰れても、基本的に国に支払う責任があるので、国から支給されます♪)

健康保険との大きな違いは、労災は国の保険なので、もし派遣会社との契約が切れても、休業しなければならない状態が続けば、休業補償を受けることができることです!
後遺症などがでた場合も補償されるみたいなので、勤務中の事故は絶対に労災保険を適用させましょう。 (というか、そうしなければいけないんですけどね)

あと、通勤途中での事故も「労災」が適用になります。
私は朝の通勤途中で骨折したので、「労災」適用になりました。

「労災」が適用されると、毎回の治療費は自己負担ゼロ(診断書除く)&休業補償がもらえます。休業3日目までは平均賃金(前3ヶ月の平均らしい)の60%、4日目以降は80%が支給されるらしいです。手続きには労災適用の申請書数枚と診断書が必要です。申請書は派遣会社からもらいましょう。
治療が完了してから申請書は提出するみたいです。どれくらいで補償金がもらえるのかなー。

通院するお医者さまは労災指定の医療機関でなければいけません。最初に確認しましょう。

歩いて通院するのが困難な場合は移送費としてタクシー代がもらえるみたいですが、自宅から何キロ以内とか、どれくらい歩けないのか、等、結構基準が厳しいらしく、なんとも言えません。通院のための交通費(電車賃等)は出ないみたいです。
私は、お医者さんに相談すると、最初の分くらいは出るんじゃないか、と言われたので、初日のタクシー代は請求してみることにしました。果たして・・?
*つーか歩くのホントに無理だったのに・・。

そして、年休の件!
派遣社員が年休をもらうには、「通常出勤日数の8割以上」の条件があると思います。
普通に出勤してるとこの条件は楽々クリア、なのですが、事故等により長期の休業をとると、条件クリアは危うくなります。
しかーし、「労災」が適用される休業期間は、この欠勤日数にカウントされないようです!ただし!! 同じ「労災」でも「通勤災害」の場合は、欠勤扱いになるそうです!

派遣会社に「欠勤扱いになる」と言われて信じられなかった私は、労働基準監督署に問い合わせて確認をしました。笑。

最終的に全ての決断は労働基準監督署が行うらしいので、不明な点は、直接問い合わせるのが一番でしょう。派遣会社の所在地から、所轄の監督署を調べましょう~↓
労働基準監督署の所在地・管轄一覧

私は去年帯状疱疹になったこともあり、3月末まで休むと、残り2日で8割を切ってしまうことが、こないだ分かりました! そうすると、年休11日分の給料がゼロに。。。!!
それだけは避けねば!てことで、さ来週から意地でも出勤するつもりです・・が、昨日/今日の悪化ぶりからするとヤバイかもなぁ~。

4月にはヘアメイクの打ち合わせで帰省しなくちゃいけないし、(しかも平日のみ)式の前2日は休みたいもんなぁ~・・。
新婚旅行は少し時期を空けて、6月末頃にずらすことにしました。

通勤災害の休業も出勤扱いにしてくれよぉー!同じ労災なんだからさぁ~。。涙。

もっと労災について詳細が知りたい方は、このサイトも役に立ちます↓
派遣110番

 
[PR]
by bolero74 | 2008-03-15 20:22 | 仕事 転職

契約更新する?

昨日頑張って遠出したら疲れて、風邪気味→本格的な風邪をひいてしまった。

シッポ(尾てい骨)もなんだかじんじん痛いし、頑張りすぎたかな~。
でも昨日帰ってきた彼氏にフェイスラインを見てもらったら、「線がでてる!」と言われたので満足♪

今回の風邪は彼氏からうつったんだけど、ヤツはほんとによく熱出す。。
一緒に住んで3年ちょっとだけど、その間に一体何回高熱だしたんだろ。 

ハワイ行った時、アメリカ行った時、モンゴルから帰ってきた時、(海外旅行での発熱率75%!高っ!)それ以外にも覚えてるだけで4回。高熱すぎて病院に点滴打ちに行ったことも。
毎回洗濯物がいっぱいになって大変なんだよな。。ていうか多すぎない?

その間私が高熱出したのて、多分1回あるかないか、くらいのはず。
今回の風邪も彼氏は高熱だしたけど 私は熱は出てない(出ても微熱)んだよな。

彼氏は鼻が悪いらしく その分、喉で息するので負担がかかり扁桃腺が腫れやすいそう。
なんかこんなに熱だすなんて子供みたい。


一昨日4月からの契約更新の話が来た。
1ヶ月以上休むことになるしもう契約切られるかと思ってた。 
なので更新してもらえるのは有難いのだけど、前から要望してた昇給の件は、要望の3分の1。 はっきり言って微妙~・・・。
まぁこんな状況で時給を上げてもらえただけでも良いだろうと言われればそれまでなのですが、でも1年間やってきた分の時給アップなんじゃないの?とも思うわけで。。

私が思うに、多分派遣会社がマージンとってるんだよな。だからこんな半端な額になってるんだ。何もやってない派遣会社にマージン取られるのが一番ムカツク。

基本的に子供が出来るまでは派遣で翻訳実務歴をつくっておいて、子供が出来たら在宅に切り替えようと思ってたんだけど、1年も同じ職場に居ると仲良くなる分、色々と気を遣うことも増えてきてめんどくさくもなってきたんだよな~。
式の準備も色々あるし ここらで半年程休んでゆっくりしたいんだよな~。 
でも自分のお金が減るのは嫌だしな~。

どうしよっかなぁ~・・
[PR]
by bolero74 | 2008-02-28 22:01 | 仕事 転職

お見舞い

今の派遣先の人たちから、お見舞いに・・と段ボールいっぱいの本やらDVDやらお菓子やらを送っていただきました。 (なんか写真にするとゴミみたいだけど。。)
a0083864_0302439.jpg


仲良い子に、読みたい本ある?と聞かれて、ちゃんとした本を読むのはまだしんどいから、それより漫画やDVDの方がイイ と言ったところ、各自オススメの物を送ってくれたのです。

にしても、こんなにたくさん送ってもらえると思ってなかったのでびっくり。
まだ今の派遣先は1年ちょっとしか居ないのに、あんま話したことない人もDVD貸してくれたりして。もちろん嬉しかったんだけど、素直じゃない私は小学生の頃を思い出した。
ほら、クラスで誰かが休んだりすると、たいして仲良くないのになんとなくひきずられてお見舞い行ったり、逆に休んだら、普段そんなに仲良くないのに急に数人でお見舞い来られて驚いたり。

私は"友達たくさん"より"ホントの親友数人"派 なので、親友以外の人から親切にされると、なんで?と思ってしまう。 ほんと、可愛くない性格です。ハイ。

でも、なんだかんだいってやっぱ病気(?)でひきこもっていると、体調の悪さにひきずられてマイナス思考になってしまって、職場で「もう辞めたらいいのに」とか思われてたら嫌だな~とか考えたりしてたので(自分は辞めたいな~と思ってたくせに。笑)、なんか、そういう緊張がほぐれて、気持ちが楽になりました。

ありがとう~。

しかし今回、DVDや漫画は各人のオススメということで、お笑いDVDだったり、自然系だったり・・と、それぞれの個性が出てて面白い。注目はやっぱり、Nさん(my boss)の漫画でしょう。2種類貸してくれて、片方には"見た目怪しいけど中身は普通だから大丈夫。。。(わけわからん)"という付箋がついてた。笑。
急に1ヶ月も休むことになって 怒ってるかな~と思ってたので、良かった&その付箋がついている漫画は 私世代のさらに一昔前の少女マンガの絵で、なんかこんなキラキラした絵見るの久しぶりだなぁ~と。。笑。(でもハードカバーからして名作ぽい)

面白かったものは追って紹介します006.gif

 
[PR]
by bolero74 | 2008-02-24 23:50 | 仕事 転職
今年も確定申告の時期がやってきましたね~。

一度退職してから 確定申告がすっかり身近なものになりました。

去年1年は派遣社員として働いてたので、基本的には派遣会社が年末調整をやってくれてる。&帯状疱疹にはなったけど、医療費が10万円を超えることはなかったので、ターゲットは通勤交通費

派遣社員はたいてい、交通費は支給されない。通常、交通費は非課税扱い。 つまり、給料の一部を交通費に当ててる派遣社員は、交通費まで課税されてる てことになる。

そんなんアリ?!と思ってたら、去年ウェブで見つけた東京ユニオンのHPに、派遣労働者の通勤交通費還付キャンペーンという項目があった。
そこに添付されている「通勤交通費証明書」に自分の交通費を記載し、派遣会社に印鑑をもらい、還付請求することで、払いすぎた税金をとり戻しましょう! というもの。

なんだ~これ確定申告でだしたらいいじゃん♪ということで、証明書をダウンロードして派遣会社にも印鑑をもらって去年のうちにバッチリ用意してました。

で、先日、少しは歩けるようになったし、税務署、家から近いし行ってみようかな~と思ったんだけど、時間かけて歩いて行ってダメだったらショックすぎるので、税務署に問い合わせてみた。

すると・・ 「還付されません」との回答。
逆に、「最近そういう問い合わせ多いんですけどなんでですかね~」と聞かれた。
「ウェブでそう書いてありますよ!東京ユニオンのHPとかその他にも税務署によっては還付されない所もある、みたいな書き方してあったページがありましたし・・。還付されない税務署はそちらだけじゃないんですか?」と言うと、
どこの税務署でもありえません」 と言われた。。

その他にも色々質問したけど結局答えは 断固としてNO でした。

その後、なんだよー変に期待もたせる書き方するなよな~。フォーマットまで添付して・・と思い、東京ユニオンのHPを改めて見てみると・・ なんと、通勤交通費還付キャンペーンのタイトルは残ってるのに内容にアクセスできないようになってた!

まぁこれ以上誤解する人が出ないようにブログにでも書いとくか~と思ったとこだったので、内容がなくなったのは良かったんだけど、それにしても東京ユニオン、おかしくないか?労働者側の立場で頑張ってもらわなきゃいけないハズなのに、なんか、うまいこと言って利用された気分でした。
だってサブタイトルが、派遣労働者必見!確定申告でお金がもどってくるかも・・ だよ。
絶対戻ってこない現状に対して、この書き方はおかしくないか?



あー 辛い思いして歩いて税務署行かなくて良かった。。
[PR]
by bolero74 | 2008-02-22 23:50 | 仕事 転職

Nさんの独り事

今の職場に派遣されて1年。
ずっと同じ社員さん、Nさん(♀) のアシスタントについてます。

Nさんは今年37歳(たぶん)。独身。
小柄でテンパの髪をいつも一つにくくってます。
化粧っけはほとんどなくて眼鏡かけてます。 イメージ動物:リス。
お気に入りはチェックのロングスカート(たぶん)

去年ビルが移動になり、席が隣になってから気付いたんですが、Nさん、ヤバイ。。

すっごいカッコイイ英語書くんです。そしてちゃんと明確な説明もしてくれる。PCのちょっとした裏技なんかも丁寧に教えてくれて、たくさん勉強させてもらいました。

・・・でもでもね、なんとなく 薄々感じてたんですが。。。

Nさん。。 

オタク・・・

文書を作る部署なんで、まぁそういう仕事に独り事はつきもの。私だって言うし。
でもNさんの独り事は、いつもこんな感じ。

「え、そ、そんな・・・」

「ば、ばかな・・・」

「ガーン・・・」

「え~い 負けないぞぉ。 えぃっ えぃっ」 (マウスで激しく何かを操作。。)

「ぶるぶる・・」 (想定外なことが起きたとき)


もーーーー うつるからやめてっ!! 

と言いつつ、最近 楽しみになりつつあります。。
[PR]
by bolero74 | 2007-12-12 23:48 | 仕事 転職

翻訳者不足!?

今日は会社をもう一日休んで お医者さまへ。

有給が使えるようになった途端、使いまくり~~。笑。

もちろん行ったのは皮膚科。帯状疱疹の状態確認。
で、OK宣言もらえました~♪ もう薬飲まなくていいと。 あーうれしー。

しっかし結局、水泡はできないまま、湿疹は紫色になって薄くなったけど・・そんな治り方あるんですね~。 よっぽど症状が軽かった&初期で薬飲んだのが良かったんだろうな~。

まぁとにかくヒドイことにならなくて良かった。。

みなさま、ご心配おかけしました&色々とアドバイスありがとうございました~。


最近休みまくってますが、派遣でやってる翻訳が、ちょうど半年経ちました。
 
職場にはすっかり慣れて、翻訳の校正やワードの基礎知識なんかはついたけど、肝心の英語のライティング力は全然・・・。ほ~~んの少し、それもマイナスが減ったくらいにしか自分では進歩を感じられない。。
あ~「出来る人」になりたいなぁ。笑。

そういえば、来月からほ~~んの少しだけ、時給が上がることになりました!

派遣会社の方でマージンを減らして、時給をあげてくれるみたい。

1年以内の時給アップはもう諦めて、要求してなかっただけに、なんで?と不思議だったんだけど、私が入ってから今の職場に私の所属する派遣会社からの派遣を増員できたのと、前の席のこっくりさん(居眠りお姉さん。歳聞いたらすごく近かったので、おばさんから改名。笑。)が、同じ派遣会社に入りたい、と、登録を申請してきたことなんかが 効いたみたい。

今、翻訳者の数が足りてないみたいで、どこも人員確保に必死みたいです。

今の職場も、関連会社以外の会社からの翻訳の発注が来てて、毎日大忙し状態だし。

フリーの翻訳者のみなさん、 今ならちょっと強気に出てもいけるかも!?
[PR]
by bolero74 | 2007-06-25 18:05 | 仕事 転職