41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

カテゴリ:ダニ( 27 )

ダニ その後

ダニとの激しい闘いの火ぶたがきって落とされてから早2年。。

今年もまたごくわずかですが、被害をうけました。

結構ダニに困っている方々から、毎年ダニの季節になると、結局どうやって退治したのか?と問い合わせが何件もあります。

というわけで近況&なんとなくわかってきたことをご報告。

ちなみに我が家のダニ(笑)は、ツメダニ等、家ダニの一種。
動物につくダニとは別物です。



去年は出産のために年明けから6月末まで実家に居たので、東京に戻ってくるのが怖かったのですが、戻ってもほとんど咬まれませんでした。

旦那は掃除をしないタイプの人間なのですが、ほとんど家に居なかったため(平日は寝に帰るだけ。週末は大阪)エサがなかったこと、と、私がBabyと東京に戻ってからは、Babyが暑いとギャン泣きするため、毎日ほぼ全室エアコンをつけた状態だったこと が勝因(笑)だと思われます。

今年はBabyが部屋を散らしまくるので、毎朝床とベットとソファーの掃除機がけをし、夜は床の拭き掃除をしていますが、エアコンはつけたりつけなかったり、で、つけなかった次の日は1カ所咬まれることがあります。

つまり、あまり掃除をしなくても、温湿度管理さえしていれば、ダニに咬まれることはほとんどなく、逆に、いくらマメに掃除をしてもエサをすべて取り除くことは不可能で、温湿度管理を怠れば咬まれることがある、のです。

あ、ただしこれは、一度大発生してしまい、その要因となったソファーがまだ家にある我が家の場合、です。

とはいえ、24時間エアコンは電気代がかかるので、やはり掃除と洗濯でなんとか乗り切ろうとしてるのですが。

ダイソン掃除機を使い出してから、咬まれる数がグンと減り、Babyが咬まれることはほとんどなくなったので、ダニに悩まれてる方は、ダイソン掃除機でソファーやら布団やらカーペットやらの布製品を徹底的に吸いまくることをお勧めします。

あと、今年は猛暑が続いたので、黒いビニール袋にソファーのクッションを入れてベランダに2~3日放置しました。
車があれば、暑~い日に車の中に一日置いておけばクッション等のダニはまず死滅すると思われます。

盲点なのが、カーテンの洗濯です。
シーツなどはマメに洗濯しているのですが、カーテンは結構放置してました。
で、久しぶりに洗濯しようと、取り外すと、その際に結構咬まれたので、カーテンに潜んでいたのだと考えられます。
なぜ?と考えてみたところ、洗濯物を干す際にカーテンを閉めたままだったことがあったので、それで湿度が上がり、ダニが繁殖していたものと思われます。

こんな感じでいかがでしょうか
[PR]
by bolero74 | 2010-07-15 13:59 | ダニ

目覚めの春・・

最近立て続けに友達がお見舞いに来てくれたので、家が比較的綺麗~。
やっぱ定期的に訪問者がある方が、綺麗な状態をキープできていいですねー。

ちなみに私は人が来るときには トイレを念入りに掃除します。
トイレって絶対に使うし、トイレが汚いのって耐えられないじゃないですか。
なのでトイレは、飾りはないのですが、(素敵な飾りがほしいな~。。)ぴっかぴかに磨くことにしてます。みんなはどこを重点的に掃除するのかな~・・?


さてさて、だんだん暖かくなってきて日差しも明るくなってきましたね~。
ソファーで寝て過ごしてるるうちに春になったようで・・。

春、といえば、そう、虫の季節です!!

昔からこのブログにお付き合いいただいている方々はもうピンときていることと思いますが、そう、ダニの季節がやってくるのです!

ダニのピークは湿度が高くなる梅雨時ですが、ピークを迎えてからでは遅いのです~!
虫が目覚めだすこの時期からの徹底した掃除が重要なのです!

思わず熱くなってしまいました。笑。

最近ずっとソファーで横になってるもんで、びくびくしながら毎日を過ごしてるのです。
だって、咬まれたらかゆいのはもちろんですが、痕が残ってしまうんですよー!
花嫁の背中がダニに咬まれた痕だらけ、はぜーーーーったいに避けねば!!

というわけでせっせとダイソン掃除機かけてます。
どうか、どうか、今年は咬まれませんように・・・。
[PR]
by bolero74 | 2008-03-10 14:45 | ダニ

ダニ沈静化?

最近咬まれてません。

何したかって?

ベットとソファーの両方に、徹底してダイソンをかけたのです。

最初今年はソファーばかりに掃除機をかけてて、で、仕事で家に居ないこともあり 何日もソファーに座らなかったのに 咬まれたので、ベッドや掛け布団、枕にも掃除機を丁寧にかけたのです。

すると・・ピタッと咬まれなくなった♪ 今で一週間ほど~。

やっぱダイソン すごー!

去年は咬まれ出したら ずーーーっと毎日いくら掃除しても乾燥機かけてもダニアースしても咬まれてたのに。

全滅させるのは無理ぽいので、毎週1回徹底的に掃除機で表面付近のやつを吸って減らす作戦に切り替えることにします。

すごいけど怖いのが、ダイソンでベットやソファーを吸うと、真っ白の粉みたいなのがとれるんです。あの粉は一体・・・?!
[PR]
by bolero74 | 2007-06-22 22:00 | ダニ

早くも・・本格戦争開始

咬まれてます。

ポツ、ポツ、と咬まれだしてとうとう、トータル5ヶ所咬まれました。

うち、本気で痒いのが3ヶ所。

掃除機効果も3日しかもたなくなってきた。。

今日も ソファーに掃除機かけたけど、仕事帰ってきてご飯作ってからソファーに掃除機かけるの、疲れるんだよなぁ~。

これだけは、言える。

家は汚くない!!!

なのに なんでよぉ~~~!!!!!!!

久々 月桃スプレー稼動。

早くもフルコースか?!

もう やだ。。

 
[PR]
by bolero74 | 2007-05-28 23:56 | ダニ

梅雨、夏 前に。。。

気がつけば5月。 だいぶあったかく・・を越して暑くなってきましたよね。

今年は春から雨多いよな~。。。

雨、湿度、暑い・・・ とくれば、 去年からお付き合いいただいてる皆様はピンときてるかと思いますが、そう、ダニの季節です。

去年さんざん苦しめられたからなぁ~。。

梅雨前のこのGWは、貴重な大掃除が出来る時間!!

というわけで GWのウチ1日は掃除に当てました。

といっても衣替えなんかもやったので、ただの丁寧な掃除、てトコでしたが。

幸い天気が良い日が続いてたので、リビングの毛長マット(懲りずにまた冬、敷いてた。笑)を洗濯して、ベランダで2日間天日干しして、お風呂のエプロンを外して内側のカビ落としをしました。

ちなみに 1ヶ月程前、いっぺん急に暖かくなった時、ありましたよね?
実はあの時.. ダニに咬まれました!!
秋になって気温が下がると同時に、あんなに咬まれていたダニにピタッと咬まれなくなって、すっかり油断したのと、働きだすと忙しくて、冬の間、掃除は手抜きになってました。

でも心(?頭じゃなくて?笑)のどこかには いつもダニのことがあって、少しでも埃がたまると、恐怖心から マットやソファーに掃除機を徹底的にかけてた・・・ つもりだったのに!

ほんのちょっと 油断しただけで、暖かくなると咬まれたのです。

あぁ。。

早くも敗北感に浸る私。。

だって、去年あんなに手を変え品を変え、ありとあらゆることをやりつくしてもダメだったのに、それが今年はこんなに早くから訪れるなんて!!

ちなみに、犯人はやはり、ソファーです。 
元から あのソファー、ダニが仕込んであったんじゃないか? と最近は疑ってます。

背中に赤いポッチをつけて(咬み痕)ギャーギャー騒ぎだした私。

そんな私を見て(?)その日は機嫌が良かったのか、普段掃除なんてしない彼氏が、なぜかダイソンで、ソファーを吸いだしました。
狭い場所用の小さいヘッドをつけて、しかも空気の抜け穴をティッシュでふさいで、超強力な吸引力をさらにパワーアップさせて、ソファーに丁寧に掃除機をかけていったのです。しまいには、ソファーのカバーまで外して、徹底的にかけてました。 
途中で、「まだこんなに残ってる」・・と、絶望的な声をあげてた彼氏に、密かに、(去年私はどんだけやったと思ってんだ。 そんなんどうせ効かないっつーの)と思っていた私。

ところが!

その後、ピタッと咬まれなくなったのです!!

ビバ!ダイソン!!

去年ピーク時に私がソファーにかけてた掃除機は、1人暮らし用の小さな掃除機。一応吸引ノズルでやってた(すごい時間かかった)のに、効果は全くと言っていいほどありませんでした。

やっぱ ダイソン、すごいかも!!

もしダニに悩む方がいたら、ダイソンのDC9V(DC12より吸引力が強い)の小型ノズルで、裏にある空気穴をふさいで 掃除機をかけたら、効くかもしれません!

ソファーの生地は傷むけど、捨てることを思えば、マシかな。。

ただ、うちの場合、去年からのが残ってるからだと思いますが、1週間くらいでまた掃除機をかける必要があると思います。 

1週間くらいすると、咬まれそうな気配がする・・←達人と呼んで。涙。

でもきっと、ピークを迎えてしまったら、それでもダメな気もするなぁ~。。

地球温暖化、 断固反対!!
[PR]
by bolero74 | 2007-05-07 00:34 | ダニ

ダイソン その後

ダイソン掃除機を手に入れてから1ヵ月近く経ちました。

だいたい2日に1回ペースで掃除機みっちりかけてます。

心配してた重さや大きさ、音は、1ヵ月経った今でも特に気にならず。
クローゼット片付けたら ちゃんと収納できたし。

カーペットへの掃除機かけも、コツを得て 上手に出来るようになりました。

ダイソンの掃除機って、吸い込んだゴミが掃除機内をくるくる回るのが見えるようになってるんですよ~。 掃除してるとゴミやほこりがくるくる回りながら溜まっていくのが見えて、それが、掃除心をくすぐるっ!!

カーペットは毎回、色んな方向からみっちり掃除機かけるんだけど、すごい量のほこりがとれる。
毎回、どれくらいほこりが取れたかを量りたくて溜まったゴミは都度捨てるんだけど、たった2日でこんなに?! ていう程、とれる。。
んと、そうだな~・・ 両手にこんもり乗るくらい。

昨日も掃除機かけて彼氏に見せたら え?!2日でこんなに?! とひいてました。

たった2日であんなにも埃がたまってるなんて・・と考えるとコワクて、またつい2日後には掃除機をみっちりかけて、また驚いて・・という掃除ループにはまってしまった。笑。

このカーペット、前の掃除機だと全然埃を吸わないから、たまにベランダで干して叩いて埃を落としてたんだけど、そんなんで去年は一体どんだけ埃溜めてたんだろぅ・・と考えると、ダニちゃんが発生してもしょうがないかな・・とも思う。

余談ですが、カーペットに掃除機かけてる時、邪魔だったので靴下(小さいやつ)脱いで置いてたら、結構離れた距離からダイソンに吸われてしまった。
ハッ と見たら くるくるまわるゴミと一緒に本体に収納されてた。。


う~ん もうダイソン手放せないっす。。
[PR]
by bolero74 | 2006-11-04 23:56 | ダニ

この家おかしいんじゃ?

寒くなってきてようやくダニくん達もおとなしくなったようで、ホッとしてます。
しかもダイソンの掃除機まで手に入れたし、これで無敵!! と思ってました。

ところが・・

3日ほど前 お風呂に入った時、小さ~い黒い羽虫が一匹。
つぶすのも気持ち悪いのでシャワーで流しました。

次の日。 お風呂に入ろうと思ったら、また一匹。
あれ? ちゃんと流せてなかったのかな? と思いつつ、またシャワーで流す。今度は念入りに。

そして昨日、またいる。 しかも2匹。
今度はさすがにムカついて、洗面器でつぶしてシャワーで流した。

お風呂あがってリビングでくつろいでたら、目の前をヒラヒラとまた一匹。 
彼氏に殺してもらってから、
「あいつ、お風呂にもいたわ~。 流そうとしてもなかなか流れなくてさー」と私が言うと、「あれ、オレも昨日2匹ころしたで。」と。

なに!?

それって・・・ おかしくない?! ヤバくない?!


二人でお風呂場に行くと、そこに新たに3匹発見!

ぎゃぁ~ ナンデ ナゼに いやぁ~!!!


そういえば 3階建ての家に住んでる仲イイ友達が、一時期地下室の下の配管がわいて家の中で刺されまくった て言ってた。
(聞いた時は恐怖やった・・ お互いダニと蚊とどっちがマシか思いをめぐらせました。笑)

同じように 配管か?!

困ったときは ネットでサーチ!

調べたところ、どうやら虫はチョウバエで、排水溝のヘドロや浄化槽に繁殖するらしい。
人畜無害だけど、いわゆる気持ち悪い、不快害虫 らしい。


確かに かなりの不快感。。
しかもネットで書き込みしてる人の家は超大量に発生してる人が多数。 
コワ~ッ!!!

これは 今のうちに絶やさねば エライことになるぅ!!

ギャーギャー騒いでる私をよそに、彼氏はせっせと風呂場の排水溝の掃除を。

「結構汚れてるわ~」 という彼氏。

えー?! 納得いかん。
だって お風呂場、綺麗なもんよ? 歯ブラシ使ってせっせと磨いたりしてんのよ?
カビなんてないよ?

彼氏曰く、こないだ夜中に空気清浄機のフィルターを風呂場で掃除したら、思いのほか汚れててちょっと詰まり気味だったのを無理やりシャワーで流して処理したから、それが残ってたんだ。。と。

ちょっとぉ~! 起きたらフィルター掃除してあったから、イイじゃん♪ と思ってたのに、ちゃんと風呂場の方の処理してなかったんだなー!

・・・しかし それだけで そんなスグ湧くもの??

ネットでさらに調べると、うちのお風呂はセキ○イのユニットタイプで、これだと風呂場のエプロンとよばれる前部分のカバーを外して掃除する必要があるらしい。
参考までに、ネットでひいてきた写真です。(ウチではありません)
a0083864_2314422.jpga0083864_23165340.jpg







左が通常の状態。 右がエプロンを外した写真。

そんなとこ外れるんだ~・・初めて知った。。


・・で、今日、恐る恐る外してみた!!
ゴム手袋とマスクして、 虫がいっぱいいたらどうしよう~!と 恐怖で半泣きで空けてみました。

すると。。

まぁ カビは生えてたけど虫はいないし、想像してたより普通でした。 ホッ。

カビキラーを奥の方~ までかけまくってその後熱湯シャワーで流しまくる。

途中、2匹くらい奥から飛んできたけど カビキラーで即殺。

熱湯シャワーをすごい勢いで流しまくって 汗だく。

でも おかげで結構綺麗になりました。


ヒドクなる前で良かった。。

みなさんも もし同じタイプのお風呂なら、エプロンは早めに外して中の掃除もしましょう。

しっかし家中落とし穴だらけだ。 おそろしや~。

昨日彼氏と話してて思い出したんだけど、この家引越ししてきたての時、そういえばやたらと、虫を殺してついた黒い跡が壁についてた。 気持ち悪いから重層でふきまくったら綺麗に取れたからすっかり忘れてたけど。

今まで 虫で悩んだことなんてなかった。


この家・・・ 虫が発生しやすいのでは?!
[PR]
by bolero74 | 2006-10-13 23:19 | ダニ
手に入れちゃいました! 念願の・・ ダイソン掃除機!!
a0083864_15551587.jpg


パチパチパチ~!!
お父さんに誕生日のお祝いに買ってもらいましたぁ~。

「そんな高い掃除機アホらしくて買えるか!どれも同じだ!」と言っていた父ですが、私と母親が何度も電話でやりとりしてるのを見て その欲しさ加減の本気度に 買ってくれました。(多分。笑)

買ってもらったのは、ダイソンDC8Tという機種です。
DC12シリーズより大きくて重いんだけど、吸引力はDC8の方が強いし、排気が上向き、そして安い!ということで DC8Tに決めました。

値段は色々調べたり、オークションで頑張ってみたんですが、ナカナカ最低でも4.3万くらいがいいとこだったのですが・・
なんと、イオンのオンラインショップで 期間限定で 39,800円で売ってたのです!!
しかも会員(会費無料)になると送料無料! こりゃ安い!!
てコトで 決めました♪

親がコストコの会員で、よく行ってる尼崎店で先週DC12エントリー42000円くらいで売ってて、3000円引きのクーポンを使うと同じような値段で買えるよ、と言われましたが、DC12エントリーはDC12シリーズの中でも一番下位機種だし、やっぱり吸引力が強い方がいいな、というコトで やっぱり イオンのDC8Tに。

ちなみに過去にどのシリーズかはわかりませんが ダイソンの掃除機がコストコでもかなり安く売ってたという情報があったので、尼崎のコストコに問い合わせてみたのですが、DC8は置いてないと言われました。


今日は朝からダイソン様のご到着を まだかまだかと ウキウキしながら待っていると、昼すぎにいらっしゃいました♥

大きさ、重さは まぁ想定通り結構あります。 でも、アイタタタ・・という大きさではありません。
早速掃除してみましたが、やっぱ吸引力がスゴイ!
ナショナルの布団用ノズルがそのまま使えたので布団にかけてみると、前の掃除機だと?風、出てる?てレベルだったのが、布団がくっつくほどの吸引力!スゲー!

ダイソンの掃除機、重いと言われてますが、うちは階段もないし、狭いし、掃除機のホースがかなり長いのであまり動かさずに掃除が済んで いい感じ~♪
 
むしろ前の掃除機がスティック型で、ホースが短かったのでいちいち連れて動くのが大変だし、ベットマットに掃除機かける時は持ち上げながらしなきゃいけないし、ちょっとひっぱったら倒れるし・・と 手のかかる子だったので、もう スゴ~ク 楽!!

も もっとうるさいかな~と思ったけど、もともとあまり静かさにこだわらないタイプなので、全然気になりませんでした。

そうだな~ひとつだけ気になったのは、手元にスイッチがない事。 めんどくさくてつけっ放しで先端ノズル変えたりしました。

まぁでも、全体的には大満足
床はもちろん、ベットマットやら布団やらソファー、クッションやらに、その吸引力に酔いながら掃除機をかけまくりぃ~。

そしてラストを飾るのは 洗濯して3日間天日干しして解禁になった(?)冬用カーペット

こいつは徹底的に掃除機かけなきゃ・・ なんてっても ダニ大発生の原因となったのは、このカーペットとソファーのコラボのせい(多分)なんだから。


というわけで 掃除機をカーペットモードにしてかける!!


・・・と、 う・動かない!!


吸引力が強すぎて(?)、なかなか前に進めない~~!
なんか、そんな書き込みを見た気もするけど、ここまでとはぁ・・。
手元の空気を逃がすボタンを使いつつ、体重がうまくかかる角度でなんとか掃除機を転がす。

ふぅ~ こりゃぁ 大変だわ。。
・・でも、ここまで吸ってくれたら安心だわーー!!


わっはっは   わっはっは

ダニよ さらば ~~。


これで来年の夏は安泰だっ!?



*ちなみに もし欲しくなった方のため・・
ダイソンのDC8T掃除機、イオンのオンラインショッピングで今は49800円になってました。でも夏にもキャンペーンで39800円で売ってたらしいので、そのうちまたやるんじゃないかな?と思いますよ~。 
[PR]
by bolero74 | 2006-10-12 16:43 | ダニ

世の中の掃除機 事情

掃除機購買意欲が日々高まる中、とうとう日曜にヨドバシに乗り込んだ!

一応行く前に価格.comでザクッと下調べはして行った。
サイクロンならシャープかダイソン、国内メーカの紙パック式は似たりよったりぽいなというレベルですが。 大きくて重いというダイソンを実際に見たかった。

掃除機売り場に着いて思ったのは・・・ すっごい種類の掃除機!
しかも みんな高~い!!

高いのはダイソンだけかと思ってたら、東芝のも新機種から7万、6万、5万。
シャープのサイクロンだって一つ前の機種でも4万近くする。

い・いつの間に世の中の掃除機はこんなに高くなったんだぁ~!!

しかもみんな結構大きいし。 こりゃダイソンのせいだな。。

今のNationalの掃除機は1人暮らし用のスタンドタイプで全くパワーがないから、普通のを安く買えたらいいや なんて軽い気持ちで来たのに、国内製でも結構するなら、いっそのことダイソンレベルの物を買った方がいいのでは・・ という気持ちになってくる。

ダイソンのDC12、実物は思ったより小型でそんなに重くない。 むしろ横に置いてある東芝の新機種の方が重い。 デザインもかわいいし、ダイソンに気持ちが傾く。

ヨドバシの店員はやたら東芝を勧めてきた。
オススメの理由は、紙パック不要の上、吸い込んだゴミを圧縮するため、吸塵力が落ちず、さらに自分でフィルターの埃を落とす性能がついてるため、10年間フィルターの掃除が不要な事。&ヘッド部分の機構が糸くずなどが絡まりにくい回転機構になっていること。 その他日本製らしいきめ細かい機能が満載なこと でした。

なるほど~。

ダイソンが特許でかためた遠心分離機構で排気のクリーンさや吸塵力をうたっているのに対して、東芝はフィルターの自動掃除で同レベルの性能を実現したわけですな。

ちなみにダイソンの商品で大きさと重さを別にすればオススメの性能を持つのはDC8で、DC12は日本向けに小型化したために、吸塵力は少し落ちてしまったらしい。しかも排気口が下にあるため、床の埃を舞い上げてしまうとのこと。

ちなみにDC8の大きさはどのくらい? と確認したかったんだけど、ヨドバシにはもう置いてないとのことでした。 でもDC12のふたまわり程あるらしい。 そりゃデカイわ。。

当てにしてたシャープのサイクロンも結局手入れが大変みたいで、そんなのに4万近くも出す気になれない。。

結局 さんざん 悩んだあげく、手ぶらで帰ってきました。 苦笑。

だってやっぱ 高いっす~!!

今欲しいブーツがあって、それが5万なんだよぉ。 掃除機よりそっちが欲しい!!
[PR]
by bolero74 | 2006-10-04 00:06 | ダニ

ダニ費用 と 掃除機

彼氏は昨日から会社復帰。 結局遅くにとった盆休みは、モンゴル旅行と病気で終わってしまったなぁ。 

昨日は晴れてたので、帰ってきてからの念願だった布団カバーやシーツなんかを洗濯しまくって天日干ししまくった。
あ~すっきり。

季節はすっかり涼しくなって、本格的な秋到来、ですが、それに伴い皆様方から ダニ被害沈静化 のお知らせが入っとります。

・・・が!

私まだ咬まれてるんですけどぉ~・・・!!

以前ほどじゃないにしろ、毎日1個ペースで新しく咬まれ続けてます。
だいぶ弱ってるのか、ソファーに座ってないからか、あまり腫れないけど。

今日は雨なので、掛け布団を布団乾燥機にかけておく。

ちなみにネットで調べた 秋にやるべきダニ対策:"夏場に爆発的に増えたダニの糞が秋口に特に増えるので、マメな洗濯と掃除機かけ が必要"。 

・・・そんなん既にやっとるわぃ~。 しかもこれってアレルゲン対策だよね。。 まぁアレルゲンの元となるコナダニが減ったら、咬むツメダニも減るらしいけど。。 ツメダニに直接ガツンと効く方法ってないものかね~。。
気温が下がってもダニは繁殖はしないものの、4℃とかでも生き続けられるらしい。。恐ろしや。。

そうはいってもしょせん虫なんだから、寒いのは苦手だろう・・と思い、自分はパーカーなど着込んで家中の窓開けまくっている私。 う~サム。


冬の間の対策としてはどうしたらいいんだろう・・?


暖房かけたら乾燥するから有効らしいけど、ウチ彼氏が喉弱いから、加湿器かけまくるんだよね~。 去年も加湿器かけまくってた。。アレも原因になったんだろうなぁ~。
今年は加湿器ナシでいこう。。


ふと 思い立って、今年、ダニ対策にかけた費用の概算を計算してみた。。
(ヒマ人)
・ダニアースシート ×3箱              2500円
・ダニブロッカー                      900円
・ダニアーススプレー                 1000円?
・ダニアースレッド ×9個               4500円
・ダニ捕りマット                      7000円
・布団乾燥機                       8000円
・布団用掃除機ノズル                  1500円
・エタノール+精製水2本               1700円?
・月桃の木                         1500円
・月桃ハーブ+エッセンシャルオイル3本       4100円
・グァバ茶                          1000円
・ムヒアルファEX                     1200円
・水道代前年よりアップ分                4000円
・電気代前年よりアップ分                5000円  
・布団コインランドリー代                 1500円 
---------------------------------------------------------------
計                              45,400円

どっひゃぁ~! 軽く思いつくだけでもこんな金額に!!
たいしたもの買ってないのに。 まさに チリも積もれば山となる だよ~
 
も・もしや、素直に業者にダニ駆除依頼を出してた方が安かったのでは?!
でもソファー出せるとこなさそうだったしなぁ~。

それでなくても 現在貯金で暮らしてる私。 お金ないのに。。汗。

実は最近 改めて掃除機の買い替えを真剣に検討していた。。
今ウチにある掃除機は一人暮らし用のスティックタイプのモノ。
布団用ノズルをつけて 手をあててみると全く吸引力を感じられないほど、弱い
何度もガタガタやってたら、小さいチリなんかは取れるんだけど、これじゃ、毎日必死で掃除機かけても効率が悪すぎる気がして。
サイクロンタイプなので、3回に1回くらいの割合でフィルターを掃除してるけど、一向に吸引力はアップせず。

で、調べれば調べるほど、ミーレの掃除機がほしくなって。。
通販生活で、国内外の掃除機 計10社(紙パック式 + 非紙パック式)の吸塵力、劣化、排気のクリーン度 の比較テストを行ったところ、ミーレ製が一位だったのです。
(使い勝手も良い と載ってたけど、これは まぁ、大きいし重いし微妙ぽい。)
でもコイツ、付属のフィルター等含めると、80,000円近くする。

高~!!!
となると、 
ダニ費用は 12万以上に!!!

最近ダイソン製がだいぶ値下げしてるし、ダイソンにしよかなぁ。。

それとも やっぱ掃除機購入は見送るか。。 ムムム・・


ちなみに近くのセイジョーでは なぜか グァバ茶 だけ売り切れてた。。
公園近いし、この地域の家はみんなダニわいてるんじゃ・・?
[PR]
by bolero74 | 2006-09-26 17:06 | ダニ