41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

カテゴリ:結婚( 26 )

名字変更

結婚後、新婚旅行でハネムーンベイビーが出来、すぐに酷いつわりが始まったので、名字変更が出来てなかったんだけど、ようやく一段落つきました。

まずは住民票をとって、運転免許更新から始まり、印鑑購入、銀行口座名義変更、クレジットカード等の各種カードの振り込み先変更、保険関係の名義変更、ect。。

あーめんどくさかった!

残るはパスポートとマイル関係の名字変更。。

これは都庁に行かなきゃいけないので、体調がよほど良くないとあの距離歩けない。。
最近急激に寒くなったのでお腹が張り気味で、外あまり歩けないんだよな~・・。

とりあえず戸籍謄本だけとりよせておいた。

赤ちゃんが生まれると自由に動けなくなるし、帰省前に書類整理など色々やっておかないと。。

それにしても女性ってやっぱ何かとハンデ多いよな~と思う。

産婦人科で検診の度に名前を呼ばれるので、ようやく旦那の名字で呼ばれても反応できるようになったけど、最初のうちは 誰?て感じだった。

本家なのに女だけの姉妹で、私が最後の1人だったので、名字を継げないことにかなり悩んだけど、親が何も言ってこなかった+旦那がうちの姓を継ぐのは嫌だと言ったので 悪いな~と思いつつ、結婚の勢いでそのまま籍を入れてしまった。

まぁ今となってみれば、すぐ妊娠したから籍を入れといて良かった~て感じだけど、親に荷物を送る時、旦那の姓で名前を書くのにすごく抵抗があった。。

なんかそんなこんなも 赤ちゃんが出来てしまえば、これはこれでいいか~と思ってしまうところもあり。。
赤ちゃんを産むことで親孝行・・なんて考えたことなかったけど、自分が産む段になって初めて、お母さんの嬉しそうな声を聞いて これって親孝行? なんて思うようになった。
まぁもう妹達が先行してるので、私の子は4人目の孫だから新鮮さはゼロなんだけど。。

子供は女の子らしいので、いつか私の子も同じことを感じる日が来るのかな~。
[PR]
by bolero74 | 2008-11-25 22:48 | 結婚

結婚式3

(この勢いで結婚式のアップをしてしまうぞ!)

ブーケプルズのあとはドレスとヘアチェンジをして、みんなでお庭でバルーンリリースをしました☆

a0083864_21465994.jpga0083864_21471698.jpgバルーンリリースは晴れていないと出来ないので、天気がものすごく心配だったのですが(雨だと50個以上あるバルーンを建屋内に飾ると言われた。。

それは勘弁て感じでしょ)。

とっても綺麗な青空の下、風船を飛ばすことができました♪


飛ばし終わった後はみんな笑顔で、とても良い雰囲気に。

そのあとも友達や妹達と写真を撮ったり話したりしてたら、「そろそろ手紙の準備してください」と言われ、「え?!もう?」て感じでした。

ほんっとにあっという間に時間が過ぎていった感じ。。
でも花嫁のくせにワイン何杯も飲んで、テンション上がりっぱなしだったので、手紙読めるかなぁ・・というくらいバテバテ☆ 

あとで写真見るとおしとやかにしてる写真が全くなくて、少しはかわいらしくしとけばよかったな~なんて思ったのでした。

両親への手紙。。
a0083864_22123463.jpg
*髪型はお花のヘアリングと、リストリングを作ってもらいました。(左腕にしてるんだけどな)

手紙は前日に実家で書いてる最中、何度も空気を読まないうちの母親に「ちょっと聞いて!」と邪魔をされながら、急いで仕上げたのでした。

しかし、手紙は標準語で書いてたのに、イントネーションは中途半端な関西弁が入ってしまい、とってもへんてこな 頭の悪そうな高校生が読んでいるかのような(旦那曰く)手紙になってしまいました。笑。

でもそんなでもお母さんはほろっときてくれたみたいで、その涙をみたときは こっちも思わずもらい泣きしそうになってしまった。。
つけまつげが落ちるから、泣くのは厳禁、とメイクさんに言われてたので我慢したけど、泣くのを我慢するのはとっても苦しかったので、エクステとかつけとけば良かった・・。
(でもいっぺん泣くと止まらなさそうだけど。。)

娘がお嫁にいくのって、親はどんな気分なんだろうなぁ。

想像がつかないわ。。

娘的には 「ありがとう」 ですね。。


手紙イベントのあとは建屋の入り口で引き出物を順番に渡して、挨拶~。
引き出物はバーニーズの ガラスにプラチナ縁のお皿 をメインにしたのですが、値段を頑張ったのと自分がほしい!と思ったものにしただけあって、みんなからとても好評でした☆

最後はこの車に乗って、皆に見送られて会場を後にしました♪a0083864_22322158.jpg
a0083864_2233152.jpg

あ~ 楽しかった。。。
[PR]
by bolero74 | 2008-07-20 21:48 | 結婚

結婚式2

教会での式のあとは、離れにある建屋でガーデンハウスパーティをしました。

いわゆる ザ披露宴的なものをしたくなかったので立食のパーティ形式にしたのですが、そんな式出たことなかったし、しかも親戚が結構多かったので、どんな雰囲気になるか読めず不安だったのですが、結果は、出席してもらった人たちにはみんな笑顔で楽しんでもらえたし、良かった!と言ってもらえて、自分たちもとっても楽しくて幸せで、本当に良かったです!

ティアラをつけて、髪型を少しだけダウンスタイルにして、パーティ会場の離れの建屋へ。
建屋につづく60mほどの回廊には赤いバラの花を飾りました。
a0083864_0183825.jpga0083864_0304670.jpg


まずはお庭でケーキカット。
みんなに囲まれて。。
a0083864_0464114.jpga0083864_230462.jpg
ケーキはベリーもりだくさんのタイプにしました☆。 

建屋は2階建てで、ケーキカットや乾杯などのイベントのときはギターとアコーディオンの生演奏が盛り上げてくれました♪



旦那の短い挨拶と乾杯のあとは、みんなのところをまわっておしゃべり。
席は、親戚は建物内のソファー、若者は庭のテラス席、と、みんな好きなところに座ってもらいました。


中のカウンターではお寿司屋さん、(大阪では有名らしい)が寿司をにぎってくれ、お庭ではホテルニューオオタニのコックさんが肉や魚介を焼いてくれてました。
a0083864_103665.jpga0083864_104866.jpga0083864_10598.jpg


ドレスチェンジの時に少し食べたのですが(ワインも3杯も飲んだ。。)お寿司はもちろん、いわゆる美味しくないイメージのオードブルも美味しかったです。

旦那と私の共通の友達で、二人が出会うきっかけとなった彼にスピーチしてもらったのですが、私の予想通り、話のオチには私が使われました~。。
3人で海に遊びに行ったあと、なかなか私の連絡先を聞けないまじめな旦那に、最後は私の方から携帯を聞いた、てオチです。 まぁけっこう受けてたし、私の友達はたいがいみんな知ってることだからイイんだけどさ☆

独身のみなさま、幸せは自分でつかみにいきましょう!

スピーチでなごんだところで、ブーケプルズ。大好きなめいっこもメンバに入ってもらいました。 
a0083864_1554288.jpg



ブーケの出来があまりに良かったもんで、実はブーケプルズ入れなきゃよかった~なんて思いながらでしたが、リングピローを作ってきてくれた友達にブーケが当たって良かった。
彼女は今年の秋に結婚予定☆

このあとはドレスチェンジしてお庭へ~。
[PR]
by bolero74 | 2008-07-14 22:15 | 結婚

結婚式1

5月に挙げた結婚式~。

式は大阪の迎賓館で挙げました。
緑に囲まれた素敵な教会に一目惚れしたのと、披露宴ではなく、カジュアルなパーティをしたかったので。。

ブーケは白いバラにして、髪にも同じ白いバラを付けてもらいました。
ブーケやお花はイメージ通りのものが来るのか心配だったけど、想像以上に美しいバラで、良かった♪
a0083864_18541550.jpga0083864_1901394.jpg


















教会は天井と正面がガラス張りで、光と緑が美しかったです。

正面から見るとこんな感じ。教会の前でフラワーシャワーしてもらいました~。



a0083864_19164334.jpg

a0083864_19512646.jpg
















ここで小話を一つ。。

式の最中は緊張で、正直、神父さんの話を全然聞いてなかったんですが、愛について語っていた神父さんが、途中でいきなり、こんなことを話しだしました。

「私は式の前に、新郎さんに、今日の日を迎えるにあたり、boleroさんの中に何を見いだしたかを聞きました。」

ん?そうなの?いつの間に?

「彼は私に言いました。彼女の中に"率直さ"を見いだしたと。」

"率直さ"かぁ~。うん・・納得だ。 やっぱこの人で良かった。

「boleroさん、あなたは彼の中に何を見いだしましたか?」

え・・・ えぇ~!?

本番いきなりかよぉー! なんて無茶ブリなんだぁ~!!汗汗。。
えーー どうしよ どうしよ。。
"優しさ"とか平凡なこと言いたくないし、"寛容さ"とか言うと私のワガママを聞いてくれるから選んだみたいだし・・・(↑考えすぎ。笑)

しばらく沈黙の私。。 その間、頭はフル回転。なんとかぴったりの言葉を探そうと頑張ったんですが、教会のシーンとした中で参列者みんなが待ってる、というプレッシャーに負けて、何も浮かばず。。。 で、

「同じです。」

と よくわからない回答をしてしまいました。 笑。

本番いきなりはないよぉー!

まぁ、今となっては良い思い出ですがネ。

次回はこの後やったパーティのご報告を。。
[PR]
by bolero74 | 2008-06-22 18:54 | 結婚

DVD撮影は必要?

結婚式のことで迷っていることが。。。

DVDっている?!

教会はカメラもDVDも持ち込み禁止で、式場に依頼した場合だけ撮影してもらえる(せこいよな!)ので、ほぼ必然的に式場に依頼したんだけど、迷うのがパーティの撮影。

そこでの結婚式は、教会を気に入った部分が大きかったので、教会は写真もDVDも欲しい!と、心は決まってるんです。
で、最初は、パーティはDVDは無しで写真はカメラが趣味の友人(♀)がいるので、その子に依頼して撮ってもらおうと思ってたんですが、式を挙げた友達が皆声をそろえて、写真はプロに依頼した方がいい!!と言うので、写真はやはり式場に依頼することに。
で、パーティのDVDをどうしようか 悩み中。

教会とパーティの写真を依頼してる時点で、一番安い分を選んでるのに、15万。
それに教会のDVDが6万。で、計21万。 高い~~!!!
ただ、パーティのDVDは、プラス4万円と、比較的安い。なので、この際だからパーティのDVDも依頼しちゃおうかな~と。 それだと25万円。。。くぅ~。涙。

でも、みんな「DVDは最初しか見ないよ~」て言うしなぁ。
でも、立食のハウスウエディング形式だから、結構自分達がアクティブに動きまわるので、DVDにしがいがあるかも?と思うところも。 
イベント(ケーキカットとか)ごとに生演奏をしてくれるらしいので(プランに最初から込みだったのです)音楽も撮れていいかなぁ とも。
でも親族は年寄りばっかだし、みんなじ~っとして静か~な雰囲気だったら、DVDいらないよな~と思うところも。
妹の旦那に撮影頼んでもいいけど、素人の撮ったDVDて見れたもんじゃないしな~。。
でもDVD撮影する人にパーティでうろうろされるのもなんか嫌だな~とも。
でも一生に一回だし、やっぱ撮っとこうかな~。。

あーーー・・・

でもでもばっかで やっぱり決まらない。。。
[PR]
by bolero74 | 2008-04-04 22:04 | 結婚

つ・疲れた・・・

東京に戻ってきました。
あー 病み上がりには超超超ハードな週末でした。。

木曜日に彼氏と帰省。彼氏のおばあちゃんに挨拶に行きました。楽しい素朴なおばあちゃんでした。自分のおばあちゃん以外の話をあまり長く聞いたことなかったんだけど、どこのおばあちゃんも言うことはよく似てるなぁ~と思いました。
彼氏がおばあちゃんの話を一つ一つ丁寧に聞いてあげているのを見て、私ももっとおばあちゃんと丁寧に向き合おう~と。。

その後、彼氏のお父さんが「姉のところもよって行けば?」と提案しだして、急遽そっちも行くことに。彼氏のお姉さんは旦那さんと実家の近くに住んでいるんだけど、なんとなく今まで避けてたのでした。笑。
つ・ついに! コワイ~~!!
と思ってたんだけど、子供1人いて妊娠中のお姉さんは普通に裏表ない感じのさっぱりした人で、想像してたような恐さはなかったのでした。 あーよかった。

次の日は式場で8時間ぶっ通しの打ち合わせ。
12時にスタートして終わったのは夜の8時過ぎでした。。。
お腹は空くは、意識はもうろうとしてくるわ、シッポは痛くなるわ、大変でした。もう二度とごめんんだぁ~・・

土曜は京都にプチギフトを見に行きました。
父親が車で連れて行ってくれるということで、彼氏と前日から来ていた妹夫婦と姪っ子、私、の計6人で朝からワイワイ言いながら。なんか昔に戻ったみたいで楽しかった~。

ギャラリー遊形で、俵屋旅館の石鹸をゲット。
moriyamaさんのブログで読んでから気になってたのです~♪
a0083864_0424565.jpg


バラで包装してサンクスカードを添えてプチギフトにしようかなと考え中です。

それにしても 寝たきりからいきなり超ハードスケジュールで、楽しかったけど疲れ果てた週末でした。
[PR]
by bolero74 | 2008-03-23 18:53 | 結婚

招待状~

今日も引き続き骨の調子は悪い。
とはいえ少しマシになってきたので、彼氏と新宿まで出てみたものの、やっぱ歩けなくてそのまま1人で帰ってきた。
電車代だけが無駄になったぁ~。。
早く回復してくれぇー。


そろそろ結婚式の招待状を発送するデッドライン。

招待状って、もっと前に出すイメージだったけど、実際は式の2ヶ月前に発送らしいです。

式場の招待状はイマイチだったので、自分達で準備することに。
その方が好きなの選べるし安く済むしね♪

シンプルなものがほしかったのですが、LOFTで良さ気なのをGET。
a0083864_22551530.jpg


招待状の中の文章はレイアウト含め、データをダウンロードできるようになっててとっても便利。
文章の一部とフォントを変更して完了~。
筆王も使うとさらに簡単♪

彼氏が週末に会社でプリントアウト。
ただ、封筒の印刷に手間取って、結局予定より仕上がりが2週間も遅れてしまった。
ちょっと早め発送の予定にしてよかった。。

切手は、寿用を入手。
a0083864_23213284.jpg
・・・ださくない?と思ったけど、これしかないらしいし、貼ってみるとかわいいしまぁいいか。










シールも買ってきてさぁ出来た~!と思って、ふと気付いた。

返信用葉書に切手貼ってない!!

すーーーーっかり忘れてました。

封してしまう前に気付いてよかった。。。

もうすぐ発送するので来てね~♪


しかしウェルカムボードとか、必要ないのでは?という派なので、手作りで何かを・・なんて考えたこともなかったけど、招待状を自分達で用意すると、ちょっと結婚式気分になって意外といいもんだなぁ~と思ったのでした。
[PR]
by bolero74 | 2008-03-16 23:18 | 結婚

マジ小顔になります!

今日はまたまた新橋のトラストクリニックに行ってきました。

クリニックの2階のサロンでEMA2回目。

前回受けた時はフェイスラインやほうれい線に沿ってゴリゴリ・・と鈍い音がして、かなり脂肪(?)の塊がくだかれた感じでした。

終わった後はすっきりした感じで、その後、家でマッサージをすると、それまではいくらマッサージクリームでマッサージしても効果がなかなか現れなかったのに、リンパの流れがよくなったのか、スムーズにマッサージできるようになって、しかもマッサージ後は顔がほっそりするように!軽~いマッサージでですよ!

で、2週間空けて、今日もさらなる効果を期待して受けてきました♪

受けた後、1ヶ月くらい前にお見舞いに来てくれた友達とお茶したんだけど、フェイスライン細くなった!と言ってもらえました。家に帰っていつもの鏡で自分でも見てみたけど、明らかに細くなってる~~!丸~くなってた顎が三角になってる!友達曰く、肌のキメも良くなってる!と。

禁断の髪全部アップをしてみたけど、ほっそりしてイイ感じ♪
これなら教会式の時は夜会巻き風の髪型もいいかも!

あーめっちゃくちゃ嬉しいー!041.gif

今度はすっかりうまってしまった頬骨を出してもらうようにリクエストしよっと!(だんだんエスカレート。笑)

他より全然安いこのサロンを紹介してくれた友達に超~感謝です!!

ドレスが背中が開いてるタイプなので、背中エステ行かなきゃな~と思ってたんだけど、EMAを背中にあてる方が安いし効果的なのでは?!という気がしてきた。
背中だと1回、多くて2回当てれば十分な気がする。そうすると、2万で済む。。あ、でも背中は痩せるというより表面の汚いのをどうにかする方が必要かな。

今行こうかな~と考えてるブライダルエステは美4サロンというところ。
背中ケアプランが充実してるし、シェービングもやってくれる&他より比較的安いから。
でも、とはいっても効果があるのかどうかわかんないし、結構お金かかるんだよな~。

私毛深い方なので、シェービングは絶対必要なんだけど、シェービングだけで19000円近く。
それなら・・・と、シェービング込みで、ピーリングやらパックやらやってくれる1回コースで33600円。
それなら・・・と、キャンペーンのコースにするともろもろ全部込みで3回コースで55000円。
これが一番得か!? ・・・にしても5.5万は高いよぉ~!ネイルもしなきゃいけないのに。。涙。

30代の花嫁はもっとお金使うんだろか。。
使う人と使わない人ですごい金額の差がありそうだな~。
でもなぁー 写真は一生残るしなぁ~・・

まぁとりあえず、顔太りで困っている方には、新橋トラストクリニックのEMAをオススメします!!
*ちなみに私はまわし者ではありません。

それにしても骨折はなかなか治らず。。(動き回ってるから??)
相変わらずソロソロ歩きで慎重に行動してるんだけど、やっぱり帰ってくると痛みが・・・。
エステの人にも「腰痛いんですか?」て突っ込まれた。。そりゃそうか。笑。
[PR]
by bolero74 | 2008-03-12 18:21 | 結婚

ウエディングの髪型

来週末は式の打ち合わせ。

1回目の打ち合わせが骨折でNGになったので、本当だったら2回に分けてやる打ち合わせを来週末にまとめてやることになり、その際にブーケや会場の花を決めることに。

結婚式で一番重要なのはウエディングドレス!
その次に重要なのがブーケとヘア&メイク!(自分のものばっかり。。笑)だと思ってる私にとっては、迷いすぎて決められない~~!!

まぁさんざん悩んでも結局最初に良いと思ったものに落ち着く、てのが自分のパターンだとはわかりつつ、やっぱり悩んで決めた感がほしくて、悩んでしまうのです。

AMAZONで取り寄せた25ansウエディング ヘア&ビューティ にいっぱい付箋つけて何度も何度も見てます。
「また見てるの?!」て言われても、決まるまでは見ちゃうよ~~。どれも素敵で選べないー。

カラードレスの時の髪型は、決めてあるんです♪
ダウンスタイルにして生花でリースみたいにしてもらおうと思って。
↓こんな感じ
a0083864_20525371.jpg


スリップタイプの薄いブルーのドレスだから黄色のお花でリース作ってもらおう~と、彼氏に雑誌を見せたら、「・・・大丈夫?」と素で言われた。 「それ、若くない?」と。

うぅぅぅ・・・ 確かに33のする髪型ではないが・・・ 

でもいっぺんそういうのやってみたかったんだよー! 妖精風てやつ?笑。

リハーサルでパー子みたくならなかったら決行してやる。。

で、悩んでるのは、ウエディングドレスの時の髪型。

ベタ顔なもんで、基本的にスッキリとした髪型は似合わないので、ウエディングドレスの時も
かっちり髪の毛あげたくはないんだよな~。
でも、教会のあとに式場に行くときに髪型を変えられるらしいので、教会での式の時はベールつけるわけだし夜会巻風にアップして式場に行くときには少しダウンしてもらおうかな~。。

ティアラ最初はしようかと思ったけど、やっぱダサくないか?と思ってやめようと思ったけどでも生花ばっかりよりティアラも取り入れて変化をつけたほうがいいかな?

こんな風に迷いまくりで全然決まらないのです~~

しかし、髪型以前にこの老けてしまったたるみ顔は・・メイクさん!よろしく頼んます!!
[PR]
by bolero74 | 2008-03-11 19:41 | 結婚

着々と・・・

このヒマな間に少しずつですが、色々と式にむけて決まってきました。

先週末 結婚指輪と引き出物をだいたい決めました~。

結婚指輪は、去年探し出した頃は絶対石の入ってるやつ!と思ってて、ブ○ガリの5つダイヤのがカワイイ!と思ってたのですが、何回も色んな指輪を試着してるうちに、どうも私の指にはあんまり似合わないな~と思い初め、婚約指輪で結構大きめのダイヤをもらったのでダイヤ欲も薄れてきて、今はティ○ァニーの、プラチナにゴールド淵の指輪が有力。
ゴールドってあんま好きじゃなかったんだけど、歳でしょうか。プラチナだけの物よりゴールドが少し入っている指輪の方がしっくりきました。

気に入っちゃうと、今すぐしたくなる~~! 式まで待てない~~。笑。

で、引き出物は、ちょうどバーニーズから引き出物フェアの案内が来てたので、軽~い気持ちで寄ったところ、気に入ったものがあったのでとりあえず予約しといた。
値段的には予算をかなりオーバーだけど、せっかくだし気に入った物をあげたいなと。
ちなみにバーニーズの引き出物ページはこちら。親族にはHPに載ってないものを挙げる予定ですが。

ネットで良さげな食器やさんとか見つけたんだけど、やっぱり実物を見て質感を気に入ったものをあげたいですよね~。
再来週末 帰省の時に京都も少し見てみるけど、今のトコほぼバーニーズに決定かな~。

新婚旅行も、南フランスに行くことに決めました~。
実はずっと前から新婚旅行はギリシャに行こう、と決めてたんだけど、それを大学の時の親友に話をしたら、覚えててかどうかはわからないけど一昨年新婚旅行で行かれてしまったのです。。言わなきゃよかった・・・とちょっとムカついた&がっかりしました。。
で、去年ギリシャは大火事あったし、なんとなく同じ所行くの嫌で、南フランスに行くことにしました。そんなきっかけで候補に入れた南フランスだけど、行った人の写真とか旅行記見てたらすごく良さそうで、むしろギリシャより新婚旅行にはイイかも♪と今はテンション↑。
コートダジュール&モナコ、パリ に行く予定~。 ニースでは海の見える部屋にして、小さな村とかをのんびりまわろう~と、夢ふくらましながら、旅行プランを立ててます。
しっかし今、ユーロ高&燃油サーチャージで、ヨーロッパはほんと不利・・。まぁでも仕方ないか。

何にしろ 色々と決まってきて、だいぶ気持ちに余裕ができてきたわ。
ヒマでよかった。
[PR]
by bolero74 | 2008-03-05 22:24 | 結婚