41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

カテゴリ:子育て( 65 )

愛しのベビー時代

今日二人目が2階まですたすた上りきった!

初めて立ったのはいつだっけ・・?

初めの一歩は・・9月のイトマンの時?

ファーストシューズは、アシックスの花柄。

いろいろな記念日をブログに残したかったのに、ここ数日で急に何歩も歩き初め、今日はついに階段を上りきった!

大した記念じゃないけど、とりあえずここらで記録しとかねば・・・

最近はほぼ言ってることわかって、レスポンスしてくるし、宇宙語もイントネーションでなに言ってるか想像つくようになってきた。

あぁ マイ可愛いベビーが、子供になってきちゃったー

赤ちゃん時代は一瞬だったなぁー

赤ちゃん欲しい・・・(もう無理やけど)
[PR]
by bolero74 | 2014-10-26 23:43 | 子育て

お泊まり保育

今日は幼稚園のお泊まり保育。

初の上の居ない夜。。

下がいるから、大して・・と思っていたけど、結構寂しい。

何度も幼稚園をみては、楽しく過ごしているといいけど・・

もう寝れたかな・・と、気になって仕方ない。

でもさすがにこの時間は寝てるだろうな。

いつもやかましい上が居ないと、のんびり気分になれるかと期待したけど、全然。

上の子のことばかり考えてしまう。

おやすみ
[PR]
by bolero74 | 2014-07-24 01:30 | 子育て

おめでとう

今日、上の子の歯が抜けました。

下の、向かって左の歯。

おやつのオレオを食べているときに。

上の子は歯が生えるのが凄く早くて、3ヶ月の時に生えてきました。

だから、抜けた歯はとっても小さくて。

初めて生えてきた歯に感動したときの気持ちを思い出しました。

最初の歯はママのお腹にいるとき、そして授乳で出来た歯。

私の作った歯、でもある。

抜けてしまった子供の歯。

下の子は1歳をすぎて、ようやく上下の前歯が揃いそう。

生えてくるのも抜けるのも、感慨深いものです。

とっても小さい、抜けた愛しい歯を、私はとっておきたかったけど、娘は屋根に投げたい、というので、そうすることに。

案の定、上手く上に投げれず、「良い歯、生えろ!」というかけ声とともに、ウッドデッキの床の隙間から下へ落下。

まぁそれはご愛嬌ということで。。

おめでとう。
[PR]
by bolero74 | 2014-07-22 15:06 | 子育て

感謝

辛い、悲しい気持ちになった時、とにかく、ベビーが無事で良かった、と思うと、全ては感謝の気持ちで上書きされる。

なんだか自分が抜け殻のようで、自分の存在を見失いそうになっても、ベビーを腕に抱き、授乳すると、ゴクンゴクンと母乳を飲むベビーの、温かい口と身体から伝わる体温が、私に、生きていることを実感させてくれる。

事故後しばらくの授乳は、痛み止めを飲めず、ベビーを誰かに運んでもらっての添い乳しかできない、一見すると、そこまでしなくても?、な事だったけど、私にとっては、何よりの精神安定剤だった。

大切な友達を傷つけてしまったことでこんなに傷つくなら、もしベビーが傷ついていたら、私の魂は崩壊してしまっていたかもしれない。

本当に、ベビーが無事で、無傷で良かった。。

神様、ありがとう。
[PR]
by bolero74 | 2014-05-12 22:52 | 子育て

親子遠足

今日は幼稚園の親子遠足。

年長さんになった長女と行ける最後の遠足。

去年は出産直前で行けず、ココ数ヶ月は骨折でどこも行けずだったので、なんとかこの遠足は行きたいと、骨折直後から思っていたのでした。

でもコルセット外して1ヶ月経たないし、体力相当落ちてるし無理か。。

何よりも事故で怪我させてしまった彼女の手前、参加しちゃいけないんじゃないか・・

とか色々悩んだけど、遠足の直前で彼女に良い治療方針がでたので、痛み止め持参で参加することに。

長女は相変わらずのあまのじゃくっぷりだったけど、行けて良かった!!

乗り物に友達と2人で乗れる娘に、成長を感じました。

1人で乗れるの?!と何度も確認する私は、まるで、子供の成長についていってない、過保護な親。。

少し寂しかったけど、でも嬉しかった!楽しかった!

骨折後 初の長時間外出、自分にお疲れ!

でも私はやはり、足かせをつけて、大きな十字架を背負ってる。
早く彼女に治療を終わらせてもらって、十字架を下ろしたい。。

まずは週末、会って話だ。。

今日一瞬会った彼女の姿を思い出すと、元気そうで無事で良かった、と泣けてくる思いと、こんなに辛い思いをさせられた、嫌な気持ち、の、両方がこみあげてくる。

きっと彼女も同じだろう。。

ごめんね。
[PR]
by bolero74 | 2014-05-12 22:33 | 子育て

ハイハイ開始

10ヶ月に入ったベビーちゃん。。

ようやくハイハイし始めました。

私の骨折が治るまで、じっとしていてくれたのかな。

早く抱っこしてあげたい。。
[PR]
by bolero74 | 2014-04-14 23:38 | 子育て

二人目

最近ベビーは寝返りをうちたがり、でも9割のところで止まってしまう、というのを繰り返しています。

少し前に一人でうつ伏せ態勢になれたのに、それ以来なかなかみたいで…。

先週は上の子の風邪がうつり、高熱を出して、夜間救急に。
翌日かかりつけ医に行くと、すぐに入院出来る病院へ、と言われ、再び救急に。
待合室で熱を測ると39.9℃あり、どうしよう!?と、泣きそうになりました。
結局入院は免れ、自宅で様子見。
高熱の間はいつものように泣けなくなり、うなされて、咳して、鼻水詰まって…本当に可哀想でした。

ようやく治って…大事に至らず本当に良かった…。

それにしても、二人目は、本当〜〜に可愛い!!もうメロメロ〜〜。

今日スーパーで知らないおばさんと、二人目や孫が可愛いという話題で盛り上がってしまった。(笑)

二人は大変と聞いてたけど、可愛い過ぎて大変な感じがしないわ〜

一人目への愛情をすっかりかっさらってしまったベビちゃん…。
ママは二人に対してバランスとるのに必死よ〜
[PR]
by bolero74 | 2013-09-26 22:03 | 子育て

3か月

今日でベビーは3ヶ月。

首はほぼ据わって、うつ伏せにすると胸くらいから持ち上げられるように。

上の子は赤ちゃんとの生活にすっかり慣れて、泣くとラックをゆらゆらさせて、あやしてくれます。

シャワー中に泣かれる時に大活躍!

上に合わせた生活をしてるうちに気がつけば3ヶ月経ってた、て感じです。

成長は嬉しいけど、一人目の時のように、早く大きくなって〜とは思わない…。むしろ、ゆっくりで〜。

短い赤ちゃん時代を慈しんでます。
[PR]
by bolero74 | 2013-09-12 13:42 | 子育て

first laugh

今日ベビーが初めて声をあげて笑った。

あやしながら私が声を出して笑ったら、一緒に笑った。
も〜めちゃめちゃ可愛い…。
二人目マジックにかかってます。
[PR]
by bolero74 | 2013-09-09 21:13 | 子育て

1ヶ月検診

7月10日は、1ヶ月検診でした。

結果、母子共に問題なし、で、一安心。

完全母乳で育てていると、赤ちゃんの体重の増加具合が気になるところですが、順調に、1kg増えていました!
35g/日増えてるとの事で、母乳が良く出てるんだな〜と、ホッ。

母が、赤ちゃんが泣き止まない度に、母乳が足りてないんじゃないか、ミルク足したら、と言って、そんな事はないと思いつつも、やはり不安になり、それがストレスだったので、解消されてスッキリ。

やっぱり自分の感覚を信じよう、と思いました。

納得いかないのは、この検診、全額自費。
母5000円、子供3000円!

妊婦検診もそうだけど、少子化が問題の今のご時世におかしくない?!

まぁとにかく、1ヶ月検診が終わり、これでようやく外出出来る〜♪
[PR]
by bolero74 | 2013-07-15 02:09 | 子育て