41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

カテゴリ:子育て( 65 )

魔の3週目

ベビーが産まれて3週間経ち…

全然寝なくなりました。涙。

何でもこの時期にグズリだす事を魔の3週目というらしく、油断してたらやられたぁ!て感じ。

2〜3時間おきに寝てくれてたベビーは、1時間おき、もしくはベットに置いた途端泣き出す始末。

昼間もあまり寝なくなり、連日夜じゅうやられて、体力&気力は限界に…。

もう少しでいいから寝てほしい…
[PR]
by bolero74 | 2013-07-08 13:56 | 子育て

9ヶ月ぶりの抱っこ

二人目が産まれて、後陣痛や悪露が少し落ち着いてきたので、久しぶりに上の娘を抱っこ出来るように。

酷い悪阻から始まり、切迫流産や安静の日々が続き、そうこうするうちにお腹は大きくなり、まだ甘えたい盛りの娘を全然抱っこ出来ないまま、ここまできました。

娘の方は、寝たきりになった私に、「赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんはパパが抱っこして、ママが私を抱っこしてね」と言い続けてました。

久しぶりに抱っこする娘は、びっくりするくらい大きくなっていて、私の覚えている娘とは別人。

頭はすっかり肩の上まできてて、ぷにょぷにょだった身体は、締まってシャープに。

9ヶ月でこんなに変わるんだ〜…と、以前の、抱っこ抱っことせがんでいたぷにょぷにょの娘を思い出して、なんだか寂しくなりました。

成長は嬉しいけど寂しいもんですね…
[PR]
by bolero74 | 2013-07-03 12:20 | 子育て

産後一週間検診

今日は一週間検診。

貧血が酷かったので、その経過検診でした。

授乳が本格化して、あっという間に体重10キロ落ち、(残り3キロ)寝不足でフラフラ・・。
貧血の注射うってほしいなーと思っていたのですが。。

10 まで回復!

そんなにすぐ回復するものなんだ~と感心するとともに、全然実感がないことにも驚き。

しばらくガツガツ食べるしかないかな~
[PR]
by bolero74 | 2013-06-24 18:16 | 子育て

ボロボロ…

今日は赤ちゃんがよく寝るので、空いた時間に少し片付けしたり、上の子の相手をじっくりしてあげてたら、夕方から気分が悪くなってしまった。

お腹の調子悪く、子宮は痛いし、右の恥骨が痛くて、腰はガクガク。貧血症状が強く出て(下瞼が真っ白)、ボロボロです。。

唯一の救いは赤ちゃんが良く寝てくれる事。

夜も寝てくれますように…
[PR]
by bolero74 | 2013-06-20 20:17 | 子育て

二人目の母乳

退院して2日目。

母乳が軌道にのってきました。
懐かしい、あの、母乳がじゅわ〜と出る感覚を感じられるように!

入院中、今回は貧血が酷かった事から、赤ちゃんを最初の数日はほとんど預けていました。

授乳はなんちゃって程度。二人目だから、すぐ出るようになるだろうと余裕ぶっこいてたのです。

そして退院前日…。

あんま母乳出てる感覚も、おっぱいが張る感じもないけど、ベビーは良く寝るし、そこそこ出てるのかな?!と、スケールで測ってみたところ…

6!?

全然出てなかった!!

衝撃の数字に、ようやく授乳に本腰を入れることに。
とにかく泣いたら吸わす、何回とか何時間とか、気にせず、おっぱい耐久レースをスタートさせました。

哺乳瓶はもちろん、母乳相談室 を使用。

一人目はかなり苦労したけど、途中から完全母乳になったんだから、大丈夫、と自分を信じて。

一人目で何度も読み返した、魔法のおっぱいというサイトを再びチェックして。
母乳が出ないと、凹むし不安になるし赤ちゃんはもだえ泣くし、精神的にキツイものです。

しかし、さすが二人目。耐久レースを始めたら、軌道にのってくれました。

分かったのは、母乳は二人目でも楽してては出ない、ということ。

昨夜は2時間しか寝れなかった…

眠い…
[PR]
by bolero74 | 2013-06-19 17:51 | 子育て

お姉ちゃんになること

私が入院中、最初の3日の夜は何度も電話をかけてきて、「ママ~寂しい」と、電話のむこうで号泣していた娘。

結構1人で平気なタイプなので、あら。て感じで。

可愛い~なんて、嬉しくなったり。(家ではパパとババちゃんは大変)

でも4日目から泣かなくなり、電話で話をするだけに。

成長早いなぁ~と感心。

しかし家では・・・

幼稚園休んだり、バスに乗らなかったり、おにぎりしか食べなかったり、毎日ローソンでおもちゃとお菓子をババちゃんに買わせたり、鍵を締めてババちゃんを閉め出したり・・と、やりたい放題らしく、パパとババちゃんはヘトヘト。

病室には毎日来ていて、昨日は来る前にナースステーションにベビーを預けておきました。

今日は、授乳中に来て、大丈夫かな?と思っていると、よくわからない理由とタイミングで、急に発狂。ぎゃあぎゃあ泣き叫びだしました。

疲れている旦那はそんな娘にキレぎみ。

私は、娘が可哀想になってきて、泣きそうに。

そんな私の雰囲気を察したのか、結構あっさり泣き止む娘。

ベビーをナースステーションに預けると、娘の機嫌はなおり、ベッドで一緒に寝たり、私に水をくれたり、私の世話をしたがる。

いじらしいな〜と、娘の胸中を察すると、涙がでてくる。

・・・でも今は、旦那の疲れきった顔を思い出すと、家に帰るのが恐怖。。

快適な病院生活もあと2日。。。

帰りたくないかも。笑。
[PR]
by bolero74 | 2013-06-15 21:51 | 子育て

姉妹は似る?

姉妹は赤ちゃんの時似てる、というけれど・・・

うちは全然似てない!

1人目は99.9%旦那似。(外見)

産まれた瞬間、誰??て感じで。

後日旦那の赤ちゃんの時の写真を見てびっくり。

双子?!ていうくらい、そっくり。

今回のベビーは、どっちかというと私似。

産まれた瞬間、何となくイメージしていたいわゆる"赤ちゃん"で、一人目と全然違うことにびっくり。

生まれた翌日から凄い勢いで泣いて、声量すごく、助産婦を蹴り倒し、癇癪をおこしまくっていた一人目。
猫のようにふぎゃぁと泣き、授乳や抱っこでうっとりした感じで寝てしまう二人目。

一人目がもの凄く大変な赤ちゃんで、あまりの癇癪ぶりに、助産婦さんに、ベビー整体とかに連れて行くように言われて、なんだか自分のせいで癇癪をおこされてる気がして、病院で泣いたなぁとか、お腹にいるときから、胎動が激しすぎて痛くて跳び上がったり、夜中に立ち上がってユラユラしたりしたなぁとか思うと、二人目。。。超普通。。

てかやっぱ一人目が凄すぎたんだ!

一人目と二人目、逆だったら最初あんなに苦労しなかったかな。

あぁ余裕の二人目。。。

超可愛いっす。。
[PR]
by bolero74 | 2013-06-13 21:52 | 子育て

年中さん

4歳になりたてですが、早生まれの娘はもう年中さん。

幼稚園大好きっ子なのであんま心配してなかったけど、予想通り、新しいクラスでも楽しく過ごしてるみたいです。

里帰りしてたら、暇と体力を持て余して、きっと大変なことになってただろうなぁ~と、ゾッとします。(春休み大変だった・・)

それにしても、去年は初めての幼稚園に、毎日がドキドキで。。
1ヶ月がすごく長く感じたけど、今年は早い、早い!
もう5月も終わりかぁ~て感じで。

こんな感じで気がついたら大人になってたりするのかな。。

しかし、友達と遊ぶのが大好きな子ですが、私が妊娠してからは寝てばっかりいるので退屈でしかたないんでしょう、幼稚園の延長保育を申し込んでほしいとせがまれまくり。

正直、申し込むと、18時まで預かってくれるので、楽チン♪

でも有料なわけで、午後の検診の時や用事がある時、身体が辛い時に申し込んでるんですが、「明日、申し込もうか?」と聞くと、「ママ、ありがとう!!遅く迎えに来てね!」と言われます。

預けたいのに子供が嫌がって大変・・という話を聞くと、うちは良かった~と思いますが、あまりに喜ばれると、それはそれでなんか複雑。。

赤ちゃん返りも今のところ兆候なく。。

さて、産まれたらどうなるかな?
[PR]
by bolero74 | 2013-05-24 23:36 | 子育て

初めての母の日

少しさかのぼって・・

5月12日は、母の日でしたね。

去年も今年も、幼稚園では母の日のプレゼントを作ってきてくれて、先生の手書きの"お母さん大好き"という文字に、ハイハイ、という心境だった、冷めた私でしたが・・

今年、その日は体調がイマイチで、夕方に旦那と娘に近所の大型スーパーに買い出しに行ってもらってました(最近は毎週の恒例行事。。)。

母の日とかすっかり忘れて・・というか、体調が悪くて、そっちに必死だったんですが。。

買い物から帰ってきた娘は、ドアを開けるとカーネーションの鉢を両手で抱えていて。

びっくりしすぎてあんまり反応できない私に、「ママ、ピンクと白好きでしょ。だからこれにしたよ。今日はカーネーションあげる日でしょ」と。
旦那曰わく、「スーパーに置いてた鉢植えを、絶対にこれにする!て聞かなくて、ずっと抱えて離さなくて。」と。

カーネーション、正直全然好きじゃない。。スーパーのダサダサ鉢。。

けど、初めての自発的な母の日の贈り物。

すごくすごく嬉しくて、1日に何度も眺めては、幸せをかみしめてます。

鉢植えだから、枯らさないように大切にしないと。。

ちなみに、旦那が、「渡すときにお母さんいつもありがとう、て言ったら?」と言うと、「そんなん言ったらママ泣いちゃうから。」と返したらしい。

それ聞くと涙が・・けど、大人な意見だぁ~(複雑。笑)
[PR]
by bolero74 | 2013-05-12 22:37 | 子育て

4歳

3月31日、娘は4歳になりました!

今までお誕生日には結構頑張って料理したりしてたけど、だんだんと手抜き。。

ケーキ、作ろうか!?というと、お気に入りのケーキ屋さんのが良い、と。

ああそうかい。。と、ちょっと寂しいけど、作るのもしんどいのであっさり受け入れる母。。

体調がよかったら、ディズニー連れて行ってあげたかったんだけどなぁ~。
携帯椅子まで買ったのに、結局行けずじまい。。

赤ちゃんが産まれて落ち着いたら、色んな所に連れて行ってあげたいわ。。

love U
[PR]
by bolero74 | 2013-03-31 23:04 | 子育て