41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

カテゴリ:子育て( 65 )

娘の成長

娘は気が強く、2歳のイヤイヤ期の時は、すごい暴君・・ノイローゼになるかと思いました。

今でもあの頃の事を思い出すとゾッとすることを思えば、半分ノイローゼだったかもしれません。

そんな娘も来月、4歳になります。

3月31日生まれの娘は、3歳になってすぐに幼稚園に入ったのですが、(ラッキーでした!次も早生まれが良かった~)3歳になって少しすると、憑き物が取れたかのように穏やかになり、まさに悪魔→天使へ、華麗な変身を遂げたのでした。

幼稚園の先生でさえ、「ひ○ちゃん、丸くなったねぇ!」と驚いた程。

体調の悪い時や空腹の時は悪魔が顔出しますけどね。。

悪阻で毎日ソファーで寝たきりになっていたとき、娘は、大好きな外遊びを我慢してくれました。
以前だったら、外に連れて行かないと大変なことになっていたのに・・。

しょっちゅう呼んでいたお友達も呼べなくなって、最近になって、「ママ元気になってきたし、そろそろ呼ぶ?」と聞かれ、それも我慢してたんだなぁと。

「幼稚園で仏様に、ママ良くなるように、お願いしたよ」とか、初詣にパパと行って、「パパと、ママが元気になりますように、てお願いしたよ。」なんて言われると、ホント、天使にみえます。←親バカ。

怒って我慢を覚えさせなくても、状況に応じて、子供は我慢を覚えてくれるものなんだなぁと、今回の体調不良で学びました。

外遊び連れて行ってあげられない、友達もよんであげられない、ろくな食事を作ってあげられない、お弁当はレトルトばかり、毎日お風呂に入れてあげられない、抱っこしてあげられない・・母親として、やってあげられない事が沢山あって、悲しく落ち込みそうになるところを、ホント、娘に救われました。

一度、「ご飯、ちゃんと作ってあげられなくてごめんね。」と言った時は、「ママ、ゴメンねもう言わなくていいよ。」と。

悪阻でキツいのに旦那の帰りが遅かった時、「もう辛い。。気持ち悪い。。パパは帰ってきてくれへんし。。」とベッドで半泣きになっていると、「しょうがない。パパ、お仕事沢山あるから。」と、肩をたたかれ。

ほんの半年から一年前に、嫌々言って泣きわめいていた子とは思えない。。

月並みだけど、子供の成長に負けないようにしなきゃ、と思ったのでした。
[PR]
by bolero74 | 2013-02-06 00:51 | 子育て

娘のアニメ事情

娘(3歳10ヶ月)のお気に入りのテレビ。。

アンパンマンや、プリキュア、チャギントン、トーマス、は王道で一度はまり、飽きてきたらしく、最近は、ドラえもん、ムーミン、ハイジ、バカボン・・と、懐かしのアニメシリーズに。

特に、なぜかバカボンがひどくお気に入りで、何回も何回も繰り返し観たがります。

どうせ観ないだろうけど、反応が見たいので試しに録ってみよう・・という、親のちょっとしたイタズラ心が、3歳の娘に、「西から昇ったおしさまが~」と、口ずさませる事態をひきおこしています。

でもバカボン、改めて観ると、結構面白いんだよなぁ~。そこまでやるかっ!?の連続で。

バカボンのパパはなんであの風貌で「パパ」なんだ? どうみても 「おやじ」やろ!とか、突っ込みどころも満載で、赤塚不二夫はすごいなぁ~と感心したり。

初めてハイジを観た娘が、始まりの歌で一番驚いてたのは、「あの子裸足だ!」で。
超人ブランコや雲に乗る場面はスルー・・。

ムーミンは、お決まりの、「あれ、なんの動物?」。

ママね、赤ちゃん大きくなってきたら、お腹大きくなって、ムーミンみたいになるんだよ。 と言うと、「そんなん嫌や!」と本気で怯えられました。
どうやら、お腹だけでなく、三角の耳が生えて青色になると思ったらしい。
それは怖いわ。。

なんだか最近のアニメはやかましくてやったらよくしゃべるものが多いけど、昔のアニメは味があって時間の流れもゆっくりで、一緒に観ていても疲れません。

プ○キュアはうるさくてどうも好きになれん。。
[PR]
by bolero74 | 2013-01-10 13:37 | 子育て

3歳のクリスマス

タイトル書いて、そういえば昔、29歳のクリスマス、てドラマあったなぁ~と思い出しました。

う、気がつけば38歳!オソロシヤ~

今年のクリスマスプレゼントは、本人のリクエストにより、お姫様メルちゃん。

お着替えと、ミルクもつけてあげました。

ちなみに去年はシルバニアの大きなおうち でしたが、クリスマス自体をよくわかってない感じでした。

夕食は、チキンのオレンジジュース煮を母に作ってもらいました。

クリスマスプレゼント、旦那に、仕込んどいてよ!と言い、先に娘と寝たのですが、ちゃんと仕込んだか気になって、夜中に目が覚めてチェック。
一応あったけど・・・
なぜかツリーの下ではなく、てっぺんにかけてある。自分でとれないし・・

なんでやねん と思いつつ、一応そのままにして寝ることに。

そして翌朝・・

起きるなり、「サンタさん来たかなぁ?!」と目を輝かせて下にむかう娘。

か・・かわいいっ

絵にかいたような幸せな家族の風景だわ~

なんて、3歳のクリスマスのトキメキに浸りながら、小走りで下に降りていく娘のあとを行くと、

「サンタさん・・おうちわからなかったみたい・・。」と、顔を曇らせている娘。

ツリーの下にあると思っていた娘には、上にあるプレゼントが目に入らなかったらしく。

上にあったよ!というと、ホッとし。

しばらく遊んだ後、「なんでサンタさんはツリーの上に置いてたのかなぁ?」と。

なんでだろうね。

ママにもあのサンタはようわからんわ。
[PR]
by bolero74 | 2012-12-24 17:37 | 子育て

ごめんね

2日前の入園式、幼稚園の桜が満開で、素敵な家族写真が撮れると期待していたのに。。

娘は一週間熱が続き、当日はなんとか37℃近くに下がったので、入園式に出席。

でも体調がよくないこともあり、娘はわがままを言い、ぐずり泣き、暴れまくり。

桜の木の下で写真を撮るどころか、集合写真さえ、暴れたままの状態で終了。

入園式の写真を楽しみにしていた私は、悲しいやら悔しいやらで、家に着くやいなや、
娘に、「もう、最低!写真撮りたかったのに!なんでちゃんとお座りできなかったの?!」と、怒りをぶちまけた。

今日、ようやく平熱になった娘に、栄養をつけてもらおうと、お好み焼きを作った。

娘はとてもたくさん食べてくれた。

そして就寝時、言った。

「ひ〇か、お好み焼き食べて元気になったから、もう大丈夫。写真撮れるよ。ちゃんと△くんみたいに、お座りできるよ。」

一瞬、? と思ったが、娘は、入園式の集合写真のことを言っていたのだ。

気にしてたのね。。

あの時、やっぱり、しんどかったんだよね。。

ごめんね、最低なんて言って。。

いっぱい、いっぱい、 娘への ごめんね がある。

ごめんね を繰り返す、子育ての日々・・
[PR]
by bolero74 | 2012-04-11 23:30 | 子育て

一生懸命

今日は娘の幼稚園の入園式でした。

入園式はぐずって泣いて大変で、綺麗な桜の下で写真撮りたかったのに、一枚も撮れず、ただ疲れて帰ったけど‥。

夜の寝かしつけの時、なかなか寝ない娘に、生まれてきた時の話をしてあげました。
そして、思い出しました。
生まれた時は、ただ毎日、一生懸命授乳して、一生懸命、一生懸命、お世話して、そうしているうちに、首を動かし、寝返りをうち、ハイハイし、歩き出し、ここまで来たんだなぁと。

きっとみんな、ママ達は、そうやって、一生懸命を繰り返し、ここまで来たんだね。

入園、おめでとう!!
[PR]
by bolero74 | 2012-04-09 22:24 | 子育て

こどもの城

今日、ママ友たちと渋谷にある『こどもの城』に行ってきました。

独身時代の私だったら ゾッとするネーミング。。。苦笑。

渋谷から徒歩10分てことだったので歩いて行ったのですが、今日は久々のお天気のためか、人が多く、しかも炎天下の中坂道をベビーカー押して えっちらこっちら歩いて、汗だく。。
15分は歩いたかな~。 すごく遠く感じました。

中は、全部まわりきれなかったんだけど、プレイホールなどの他にプールや屋上遊園、保健クリニックまであって、色々と充実してそう。

今回はまだあんよが出来ない子も混じってたので、音楽ロビー(いろんな楽器が置いてあり、演奏もある)とプレイホール(アスレチックのような遊び設備がある)のみまわりました。

まぁ、結論から言うと、少し早かったかな、て感じ。

あと2、3年してからの方が来甲斐があるかな。

今のところはまだ、駅から近い、都の児童会館で十分でした。 こちらは無料だしね。
[PR]
by bolero74 | 2010-07-14 22:04 | 子育て

母になっても・・

先週末、久々につぶれました。

しかも、旦那と私の共通の友達夫婦の家で。子連れで。苦笑。

友達夫婦は両方、前からの知り合いなのですが、去年結婚したところで、子供はまだ考えてない、という感じなので、連れて行って大丈夫かな?まぁ3度目だし大丈夫かな?と、少し心配してたのですが、久しぶりに飲める、という状況に、気がつけば、記憶なし。。

ビール→白ワイン→赤ワイン→ロゼ と、いったところまでは覚えてるんだけどなぁ。。

ロゼにやられた。

トイレで吐いてそのまま爆睡。

旦那と娘と3人、お泊まりさせていただきました。

Babyがいつどんな風に寝たのか、自分なしでちゃんと寝れたんだ~・・と、毎日苦労して寝かしつけてる身としては、不思議。

旦那が抱っこして寝かしつけたらしいんですが、旦那曰く、夜中に目を覚ましたBabyは、横で寝ている(つぶれている)私をチラッと見て、ソファーで寝ている旦那の横に寝に行ったらしい。。

こいつはダメだ 的な判断が働いたのでしょうか。

普段は何するにも私じゃないと泣くのに!

まぁ 人の家で泣かれなくてよかったんだけど。

久しぶりのお酒、美味しかった~・・けど、最初からカウンターくらってしまいました。

気をつけねば。
[PR]
by bolero74 | 2010-07-13 15:20 | 子育て
こないだ冷蔵庫を買いました。

ずっと私が一人暮らしの時に使っていた、大きめ一人暮らし用冷蔵庫でしのいできたのですが、うちのBaby、1歳3ヶ月にして食べる量がハンパじゃなく、(最近は野菜たくさん入れたうどんを一玉、ランチに食べます)さすがにここにきてキャパオーバーになりました。

買ったのは東芝の冷蔵庫。

決め手は野菜室が真ん中&野菜の保ちが一番良い、という点。

実際使い出して、超~正解な選択だったと、大満足です!

ヨドバシの店員さんには日立の冷蔵庫を勧められたんだけど、やっぱ野菜室が真ん中なのはめちゃめちゃ楽!!
調理しながら野菜をさっと取り出し、しまえます。

あと、意外だったのが、ワンタッチで開くドア。

要らない機能だな~と思ってたんですが、そこをフッと触ると開くので、そこしか触らない→冷蔵庫が汚れない! という利点が!

冷蔵庫を思い切ってウッド調にしたので、汚れが心配だったんだけど、それもクリア~。

とっても満足な買い物でした。

子育てには有能な家電が必需品です!!

ちなみに、去年パナのヒートポンプ式の乾燥機付き洗濯機を買ったんですが、赤ちゃんがいると洗濯物の量がハンパなく、でも干す暇がないので、大助かり!!

ヒートポンプ式だから、電気代もさほど気にならない程度で、気兼ねなく洗濯&乾燥できちゃいます。

まぁ、ただ、こちらは、たくさん洗濯物を入れて乾燥すると、物によってはしわっくちゃになります。それだけが残念な点かな~。。

とりあえず、テレビも大きいプラズマ買って(夏は暑い)、狭~~い家に、家電だけは立派なものが揃いました。
残るは引っ越しのみ!

立地や環境はとても気に入ってるけど、狭すぎるからなぁ。。

とうとう郊外に住む時がやってきたようです。。
[PR]
by bolero74 | 2010-07-09 14:56 | 子育て

もうすぐ夏~

てことで、水着買いました。

あ、私じゃなくてBabyの。

私のおなかは伸びた皮がぶよぶよで、とてもじゃないけどもう水着は無理。。悲。

ネットで色々見て、Carter's の水着に一目惚れ。
ヤフオクで新品を購入。1000円!安!
a0083864_1430365.jpg

これなら、まだ髪の毛があまりない、うちのぷくぷくBabyにも似合いそう♪

ついでにレインコートも買っちゃいました。
a0083864_14303854.jpg

こちらは大きめなので、来年着れるかな?

Carter'sはアメリカでは有名な子供服ブランドらしいです。
GAPみたいにセールになるとガンガン値が下がるみたい。

とっても私好みなのに、日本には店舗がないらしい。残念!!
[PR]
by bolero74 | 2010-07-09 14:33 | 子育て

お昼寝

2ヶ月くらい前からかな?

物を押してガンガン歩けるようになった頃から、1時間半くらいお昼寝をしてくれるようになりました。

産まれてこのかた、お昼寝はしない、もしくはしても30分だったうちのBabyもさすがに歩くと疲れるらしく、憧れのお昼寝を!

1時間以上お昼寝してくれると、ほんと楽!!

精神的にも体力的にも。

産まれた時からよくお昼寝する子のママは楽だろうな~と、つくづく。

最近はさかのぼってブログ書いてます。

ちなみに、以前は目覚めると泣き声が隣の部屋から聞こえてきてたんですが、今じゃ、一人でベットから降りて、バーンと勢いよく引き戸を開けてこっちの部屋に来ます。

うわ、と驚きながら、成長したなぁ~と実感する瞬間です。
[PR]
by bolero74 | 2010-07-02 14:26 | 子育て