41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

カテゴリ:子育て( 65 )

NHKスタジオパーク

6月24日、渋谷にあるNHKスタジオパークに、ママとも達と行ってきました。

子供が出来るまで、『おかあさんといっしょ』がいつ放送されているかさえ知らなかった私ですが、今じゃ朝と夕方、その時間になると必ずTVをつけます。

ぐずって仕方ないうちのBabyが、NHKの幼児向け番組をつけると、途端にTVに釘付け!

これがないと、朝夕の食事の支度が全く出来ないところでした。

NHKサマサマです!

ということで、いつも釘付けになって見ている番組のキャラクター達がいるんだから、さぞ喜んでくれるだろうと、皆でワクワクして行ったのですが・・・

正直、大人の方がテンション上がってました。。

こちら、今の『おかあさんといっしょ』のキャラ。
ピッコロ、ポロリ、じゃじゃまる ではありません。

a0083864_149258.jpg


一応見てますが、ボーッとしてました。

その後、3時からワンワン(というキャラもいる)との撮影会、というメインイベントがあったのですが、その頃にはもう眠くて仕方なかったらしく、大泣き。。。
ワンワンに「ごめんね」と言われ、残ったのはのけぞりかえって泣いてる写真。。

まぁ そんなもんか。
まだ少し早かったかな?

NHKスタジオパークには渋谷のマークシティの目の前から専用バスが出ていて、とっても便利でした! 小さいお子様がいるおうちの方、おすすめです!
[PR]
by bolero74 | 2010-06-24 14:01 | 子育て

断乳

6月頭に断乳しました。

ほんとうはGW前に断乳したかったんだけど、一週間ぐらい前から「おっぱいおしまいだよ~」と言い聞かせをしてやめると良いと聞いたので、試したところ、3日前になると熱を出す、を2回も繰り返して、結局6月に。。

断乳前に風邪をひいて授乳頻度が上がってたので、多少不安はあったんだけど、また風邪ひいたらいつまでたっても断乳できない!という焦りから、決行。

結果・・・
1日目からおっぱいが痛くてたまらなくて何度も搾乳。

2日目には外出先で痛すぎて歩くのも辛くなり、ショップのトイレにこもって搾乳。→全然出てこないので不審者あつかいされました。笑。

3日目、この日は徹底して搾乳をしなくてはいけない日だったんだけど、搾っても搾ってもなくならず、お昼に一時間半搾乳して、途中でBabyが起きちゃったので中断し、夜中にさらに4時間かけて搾乳。。
10時に始めて終わったら2時でした。
あ~大変だった。

Babyの方は、いつもきまってあげてた、夜中とお風呂あがりと寝かしつけの時に激しく泣いたのが3日くらいかな。最長泣いたので夜中に30分くらいでした。

だんだん泣かなくなるのかと思ってたけど、激しく泣く日もあれば、そんなにな日もあり、て感じで、2週間くらいかけてだんだん落ち着いていった感じ。

最初の1週間は情緒不安定で、すぐ抱っこを要求したりぐずったりで、おっぱいがカチカチで痛い中、大変でした。

産まれてから毎日毎日あげてたおっぱい。
最初なかなかおいつかなくて苦労して、ようやく十分に飲ませてあげられるようになった、思い入れのある授乳をやめるのは、寂しいような、もったいないような、なんともいえない気持ちでした。
いつももらえてたおっぱいがなくなって、口に手を入れてとても悲しそうに叫び泣くBabyを見てると、これまたなんともいえない辛い気持ちに。

でも、やめてみると、栄養をとられることがなくなって、無理にたくさん食べなくて良いし、体は楽になって、Babyも以前より安定して眠るようになって、乗り越えてよかった~と。

おっぱい飲みながら眠りに落ちるBabyも可愛かったけど、布団の上で一緒に遊んで膝枕で眠るBabyも、また違った可愛さがあります。

断乳したことでBabyは少し成長し、私は本来の自分に少し戻った気が。

おつかれさまでした、ママ私。

おっぱい落ち着いたら ビール飲むぞ~! 2年ぶり。
[PR]
by bolero74 | 2010-06-23 14:43 | 子育て

井の頭公園デート

6月17日、ママとも達とBabyを連れて井の頭公園にランチ&お散歩に行きました。

井の頭公園内にある、ペパカフェフォレストは、美味しい上に子供用の椅子がおいてあり、オープンスペースなので、多少子供が愚図ってもそんなに気にならない、おすすめカフェです。
もちろん、お料理も美味しい~。

平日でも混んでいるので、オープンと同時に行くくらいが良いかも。

ただ、いつも通り、食べさせながら、暴れるのをおさえながら、ぐずるのをなだめながら、のランチは、終わると汗だく。。

ランチの後はお散歩。

よちよち歩きが3人そろうと、めちゃめちゃ可愛い!!

a0083864_13501328.jpg

うちの子以外は男の子なので、両手に花デート、てことで、おNEWのワンピースと麦わら帽子でおめかししていきました。

こういうとき、女の子ってイイなぁと思います♪

せっかく広い公園に来たのに、3人とも水遊びに夢中。。
a0083864_13521962.jpg


梅雨の合間のお天気を楽しく過ごせました~。
[PR]
by bolero74 | 2010-06-17 13:38 | 子育て

ひとりでご飯

最近Babyが、ひとりでご飯を食べられるようになりました!

最近はずっとスプーンのすくう側を持って、柄で食べようとして上手くいかなくて、イライラ。。
直してあげようとすると、怒って皿をひっくり返す。

・・・そんなパターンが続いて、せっかく作ったご飯をひっくり返されて、そこら中ご飯つぶだらけになって私もイライラ。。

だったのですが、ママ友から、「柄が輪になってるスプーンだと上手く食べられるよ」と、聞き、そういえば、柄がまるいスプーンとフォークのセットを出産祝いにもらってた!と思いだし、さっそく試したところ、見事、成功!

実際は、スプーンは一時期おもちゃにしていたので見つからず、フォークを渡したのですが、ちゃんと食べられるようになりました!


ネットで調べてわかったのですが、柄が輪になってるスプーンは、自然と正しい持ち方が出来るようになるんだそうです。

素晴らしい!

おかげで今では普通のスプーンも正しい持ち方ができるようになりました♪

まぁ、すぐめんどくさくなるみたいで、だいたいは、右手フォーク、左手 手づかみ、で食べてます。 でも一人で食べてくれるようになって、その間に他の家事をしたり自分も食事をとったりできるようになり、とっても楽チン!

たまたま柄が輪になってるスプーンをいただいてたからよかったけど、ネットで探してもなかなか見つからなかった。
もっと世の中に出回ってもよさそうなものなのになぁ~。

しっかし、スプーンどこに行ったんだろ。。

a0083864_2256614.jpg

[PR]
by bolero74 | 2010-06-14 22:38 | 子育て

ファーストシューズ

今日ファーストシューズを買いました。

a0083864_14571957.jpg


新宿伊勢丹で買いました。
サイズを測ってくれて足の形にあった靴を選んでくれました。

本当は記念に残る可愛い靴がほしかったんだけど、赤ちゃんの足のことを考えると、しっかり足首までホールド出来る、歩きやすい靴が良いらしく、結局スニーカーに。

旦那に、足のことを考えると、可愛いファーストシューズは買えないわ~と言うと、じゃあ、『実用的なファーストシューズ』と、『可愛いファーストシューズ』の両方買うてことにしたら と言われ、それ採用!と。

もう少し歩き慣れてから、可愛いファーストシューズ は買おうと思います。

何はともあれ、これで憧れの 手をつないでお散歩 が出来そうです♪
[PR]
by bolero74 | 2010-06-01 14:49 | 子育て

お花見

4月9日 
羽根木公園でママ友たちとお花見をしました。

まだみんな授乳中なので、ノンアルコールビールで、なんちゃって宴会です。


まだ一人歩きができないBaby。

おとなしくビニールシートに座っていてくれるハズもなく、私の予想通り、ハイハイでそこら中を動きまくり。

ユニクロダウンを着せておいて正解でした。

しかし、またしても可愛い服はダウンの中。。

a0083864_23275139.jpg


全くじっとしていないBabyを追いかけ回して、お花見は終わりました。

4組で行ったけど、こんなに動き回ってたのはうちのBabyだけだわ。あ~疲れた。

まぁ、好奇心旺盛で良いとするか。
[PR]
by bolero74 | 2010-04-09 23:24 | 子育て

那須どうぶつ王国

4月4日 Babyの1歳の誕生日のお祝いに、那須白河へ小旅行にいってきました。

那須は行ったことがなかったので、楽しみだったんですが、雰囲気が良く、軽井沢より良い感じ~!

本来なら大人なレストランでフレンチ とか楽しみたいところですが、今回はBabyのお祝い、てことで、那須どうぶつ王国へ。笑。

子供ができると、こうなっちゃうんだな~。

しかし、ここがなかなか良かった!

どうぶつ王国と言うだけあって、犬、鳥から、馬やアルパカまで、いろいろ揃ってました。

しかも小動物は触って楽しめるようになっていて、大人もそこそこ楽しめる感じでした。

まぁ、王国まで行って、一番Babyが反応してたのは犬でしたが。。

ただ・・・寒かった~~!

寒の戻り、てやつでしょうか。場所柄でしょうか。

冷たい風の吹きさらしで、気がつけばBabyの唇は切れてました。

せっかく可愛い服着せて行ったのに、結局終始、ユニクロのダウンを着てました。

まぁでもそれもまた 楽しい思い出ということで♪

a0083864_23173398.jpg


もう少し大きくなったらまた来てもいいな~。
[PR]
by bolero74 | 2010-04-04 23:01 | 子育て

Happy Birthday!

3月31日、娘が1歳の誕生日を迎えました。

それだけでも感無量・・なのに、誕生日の朝、初めて3歩1人で歩きました。

憎い演出するヤツめ。

今日は張り切っていろいろ離乳食ご飯つくるぞ~と思ってたら、気がついたら昼で、あ、1年前はもう産まれてる!と、少しがっかり。 今生まれたんだよ~て教えてあげたかったのに。。(生まれたのは朝10時だったのでした)

まだ離乳食しか食べられないBabyのために、ホットケーキとヨーグルトでお誕生ケーキを作りました。

あと、誰かのブログで見つけたお花のオムライスをまねて、お花の炊き込みご飯。
+記念ということで鯛のお頭。こちらはネットで買いました。

a0083864_1410438.jpg


お誕生日おめでとう。

産まれてきてくれてありがとう~。
[PR]
by bolero74 | 2010-03-31 13:17 | 子育て

もうすぐ1歳

またまた久々の更新。

いよいよあさって、3月31日で我がBabyは1歳になります。

超~長かった妊娠期間と、超~大変な産後の最初の半年を経て、Babyがハイハイしだしてからはなんだかあっという間にここまできました。

ちらほら咲き出した桜を見ると、ちょうど一年前、産院にいたときに桜が咲いてたなぁ~と、思い出します。

産院で自分の子だけいくらおっぱいをあげても泣き止まず、夜中に1人授乳室で居残りみたいになって授乳してて、結局見かねた助産婦さんがナースセンターに預けてくれたんだけど、その後なんだか悲しくなってトイレで泣いたな~とか、
その時に、育児に対して腹くくったなぁ~とか、
不思議な気持ちで、可愛いな~と思いながら赤ちゃんを眺めてたら、母親に、抱っこしたらもっと可愛いくなるよ と言われて抱っこしてみたら、そのとおりだったなぁ~とか、
母親に、こりゃ「ママ」て呼ばれるのはまだまだ先だね て言われて、なんだかすごくその日が楽しみになったなぁ~とか、

産院での産後の5日間は、母子同室だったからか、すごくたくさんの思い出があります。

とにかく起きたら鬼のように泣く子だったから、寝てる間にそ~っと退院して、せっかく新しくそろえた可愛いベビー服も、寝てる写真しかない。。

桜のイメージと退院の時の幸せな気持ちのイメージが重なって、これから毎年桜を見ると幸せな気持ちになれそう。春生まれっていいなぁ~。

あぁでもあれから1年経ったんだと思うと感無量。。

ここまで健康にすくすく育ってくれて感謝、感謝。

誕生日は3人で出産の時のビデオでも観ようかな。
[PR]
by bolero74 | 2010-03-29 22:28 | 子育て

久々更新

3ヶ月ぶりの更新~。

Babyは今や、ハイハイはもちろん、つかまり立ちしています!
たま~につたい歩きも。。

先日少し遅い9ヶ月健診に行ったときは、体重が10kgを超えていて、赤ちゃん用の体重計がerrorになりました。笑。

ちなみに身長は72cm。

相変わらずデブデブだけど、標準曲線を超えてた体重が、ようやく上限ラインに戻ってきました。

後追いが始まって、ママにべったり。
人見知りはしないんだけど、ママ以外が抱っこすると泣くように。

何から何まで私じゃないとダメで、大変・・・

でも、すっごく可愛い。。。

こんなに愛らしいものがこの世にある?! てくらい、親バカなってます。

24時間、いつも いつも一緒。

こんなに誰かと一緒に居たことないし、これからもないんだろうなぁ~。

あ、自分が赤ちゃんの時に母親とこんな風に一緒にいたのかな。

早くもう少し解放されたいような、それも寂しいような。。。
[PR]
by bolero74 | 2010-01-22 23:38 | 子育て