41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

カテゴリ:美容・健康( 31 )

プレ更年期??

最近お月様の周期がむちゃくちゃ。

産後の断乳後、それまできっちり28日周期だったのが、27日、26日、と段々短くなり、21日にまでなり、不正出血も始まったのでさすがに心配になり近所のレディースクリニックをはしご。
子宮体癌検査や血液検査をした。

結果、病気ではなく、ホッとはしたけど、エストロゲンを出す為の指令の値は基準より高く、肝心のエストロゲンは基準より低いという結果に。
ただ、排卵は起きてるようなので、ホルモン治療がすぐ必要という状態ではなく、しばらく様子見、と。

若年性プレ更年期てやつ?!
まだ42なったばっかだよー
先月は30日以上お月様来ず、体温も低くて調子悪く、今月はやたら食欲もりもりで体温も高めで調子いいな~♪と思っていたら、程なく半月程で不正出血→お月様に。

いくらなんでも15日周期はないんちゃう?!
子宮癌検査してなかったら真っ青なるとこやったわ。
病気ではないとはいえ、不正出血は気分の良いものではないなー。

エクオール再開したから、これで整ってくれると良いんだけど。。
あんま考えるな、自分!


[PR]
by bolero74 | 2016-10-10 21:52 | 美容・健康
4月15日(金)、イントラレーシックを受けてきました。

一人目を出産した後に、出産前にレーシックと脱毛をしとけば良かった!と後悔したもんで。

子育ては24時間体制。

コンタクトをずっと入れてるのはしんどいし、めがねだと、授乳中ズレてくるし、キモいしで、二人目出産の前にできればなぁ~と、思っていたところ、ちょうど実家に避難することになったので、このチャンスを逃す手はない!と。

受けたのは、SBC新宿近視クリニック


とりあえず検査に行ってみて、先生にハログレアや夜間視力の低下等について質問したときに、「レーシック手術は、たとえ一番高い手術をしても、そういうものがなくなると保証できるものではないんです」ときっぱり言われ、なんだかふっきれて、ここでいいかな と思いました。

手術は、正直、怖かった。。

麻酔の目薬をしていたので痛みは全くなかったとはいえ、目の前で剥がしたり洗ったりが見えるのは、恐怖でした。 
あ~軽い気持ちでやるんじゃなかったー でも途中で逃げるわけにも行かないから覚悟きめよう・・ これが終われば快適な生活が待っていると信じてがんばろう~
とか、色々考えました。

手術後、麻酔がきれて4時間程は 涙が止まらず、目があけられない状態だったので、子供は親に見ておいてもらって、暗い部屋で横になっていました。

でも4時間を過ぎると、涙はピタッととまり、痛みも、ゴロゴロするかな、というレベルにまでなったので、子供を抱っこしながらご飯を食べて、子供の遊びに付き合って、その日は就寝。
手術を夕方にしといてよかった~と思いました。

翌日の術後検査では、両目1.2と言われましたが、少しぼやけていたので、体感的には1.0かな。
ちなみに 視力は手術直後から不自由なく見えるレベルにまで回復していました。

その後は、日に日に安定、というか視界がクリアになってきています。

昨夜は父の運転する車に夜に乗ったのですが、心配していた、ハログレア現象は全くと言っていいほどなく、ホッ。

ただ、真っ暗な部屋では、相当視界が悪く、ソフトコンタクトを着けていたときのほうが見えてました。(まぁ、たいてい、寝る前にははずしていたのですが。。)

視力の安定には数ヶ月かかるということですが、今のところ、暗所以外の見え方は100%満足です。

今後、暗所での視力がどれくらい回復するのか、期待したいと思います。
[PR]
by bolero74 | 2011-04-19 23:00 | 美容・健康

妊娠はお肌に良い!?

妊娠して唯一といえる、良いこと。。。

それは、お肌(顔)の調子がすこぶる良くなること!

32を過ぎたあたりから、肌の水分不足&たるみ、ハリのなさが顕著になってきて、ビタミンB、Cに加えて、コラーゲンやプラセンタが欠かせない状態に。

さらに、もともと顔に肉のつきやすい体質だったのですが、それが更にパワーアップして、体重は落としても顔だけまんまる状態。。結婚式の写真も体はなんとか少しやせたけど顔はまんまる という悲惨な結果に。

妊娠して、サプリを全部やめなきゃいけなくなって、どんだけ老けるだろう・・と心配してたんだけど、逆にお肌(顔)の状態はよくなりました!

あ、つわりの時期は化粧水や乳液の香りがアウトだったので何もケアできなくて ガッサガサになりましたが。

安定期に入って、それまで使っていた乳液や化粧水を再開してからは、リピートで化粧水を買いに行く度にしてもらってた肌チェックの結果がすこぶる良い結果に! 売り場のお姉さんもびっくりの、全部の値がかなりの標準以上!!

顔にすこぶるついてた脂肪も、お腹の方にいったのか、久しぶりにあごと頬のラインがシャープに!
体重は増えてるのに、「結婚式の時より顔やせた?」と、うれしいんだか悲しいんだかわからないコメントを多数いただきました☆

確かに、お肌はぷるぷる。。
お酒やめて仕事せずによく寝てるからか?? 謎だ。。

ただし、体の方は羊水に水分とられて、クリームつけないとカサカサでかゆ~くなります。
お腹はもちろん、足、腰、お尻、肩・・と色んなところが かゆいかゆい状態。

妊娠すると、大きくなるお腹に、皮がついていけないらしく、妊娠線という、いったん出来たら消えないという恐ろしい線が出来てしまうのですが、このケアは大変。。

私の場合、体重は9.5キロも増えて、腹囲も93センチとかなりのデカ腹になってしまい、最近クリームをたっぷりつけないと、かゆみとともに、妊娠線もうっすらと出来そうな雰囲気になってきました。
まだ、たっぷりクリームをつけた次の日は消える状態なので、なんとかこのままあと2週間ほど、逃げ切りたいところ。

ちなみに私は、妊娠線が出来るのが絶対嫌だったので、5ヶ月の頃からクリームを塗り始めました。
でも今思えば、後半になればなるほど広範囲に塗らなくちゃいけなくなってお金がかかるので、もう少し後からで良かったかな。。

最初に試したのはストレッチマーク
これはこってりした昔ながらのクリームという感じで、まぁまぁ良さそう?と思ったけど、つわり終わりだったこともあり、匂いが気になってリピートせず。

ニベアとかのクリームでいけるのでは??と思ったこともあったけど、かゆみはある程度おさまるけど妊娠線は出来てしまいそうな雰囲気だったので、やっぱり専用のクリームを買うことに。

結局、マドンナというところの妊娠線クリームを何度かリピ購入しました。
ここのクリームは匂いもなく、よく伸びて、かゆくなったりうっすら妊娠線できそうになった時にクリームをたっぷりつけると、かゆみも線も消えるので、オススメです。
ただ、私の場合かなり早くからお腹が大きくなったので、大量のクリームが必要で、後期に入ってからは160g(約9000円)を1ヶ月で使い切るペースに。
何本買ったことか。。。
結構費用かさみます。

予定日まであと2週間ほど、というところにきてまたクリームがなくなったけど、これ以上お金かけたくない、BUTお腹は大きくなり続けてる&まだまだ産まれそうにないと医者に言われた、てことで、最後は、ベビー用カタログなどを請求するとかなりの確立でサンプルが入っている薬用ナチュラルマーククリームを購入することにしました。

こちらは120gで3200円とかなり安い&サンプルをデカ腹に使ってみるとまぁまぁ良さそうだったので。

これが良かったら2人目のときは最初からこれ使おうかな・・て、2人目産む気か!?
[PR]
by bolero74 | 2009-03-09 17:42 | 美容・健康

背中マッサージ

今日は会社帰りに、背中エステに行ってみました。

背中の脂肪が気になっていたので、しっかりマッサージをやってくれる、どこか良いところはないか探していたところ、会社の近くに自宅の一室でエステをやっている所があったので、行ってみました。

海外旅行でのエステは結構行くのですが、普段はエステやマッサージとは全然無縁な私。皮膚科とか内科と併設のサロンなんかには弱いのですが、ただのエステやマッサージだと、どうせ効果ないのでは?と思ってたからなのですが・・・

背中マッサージ、すっごく気持ちよかった~!

背骨に沿ってぐーっつと押されると、ビリビリ電気が走るような感覚があって、「すごい悪いもの(何て言ったか忘れた・・)が溜まってますね」と言われました。。
メインは肩甲骨の周りに溜まった脂肪をとりたかったのですが、「脂肪以前に、すごい凝りのかたまりがありますよ」と。 確かに私すっごい肩こり持ちなのです。おまけに最近は骨折したから整体も出来なくてガチガチ・・。

背中マッサージの後は、肩から背中がすっごく軽くなってて驚きました!

ブラシ洗顔→ゴマージュ→高濃度ビタミンCプラセンタ導入→背中マッサージ→パックまでやって、60分で6000円。 さらに初回は30%オフだったので4200円。安いですよねー!
もと青山のエステサロンで働かれてたとのことで、マッサージ技術もバッチリだったし♪

ただ、駅から遠かったんだよなぁ。。

もし家の近くにこんなエステがあったら、絶対通うのに。。

でも残念ながら寝る頃には肩こりは元に戻ってしまった。

エステよりもマッサージに行きたいな~。

すっかりマッサージにはまってしまいました★
[PR]
by bolero74 | 2008-04-03 23:51 | 美容・健康
先日、ちまたで噂の、フォトRFをやってみました!

フォトRFとは、光と高周波を肌に当てることによって、コラーゲンやエラスチンを再生して肌を若返らせる&シミ、そばかす、毛穴の開きを改善する というもの。

ブライダル関係のブログで、ドレスや引き出物なんかの趣味が合う人のブログがあって、その人がオススメしてたのでずっと気になってたのです。
ただ、だいたいどこでもお試し料金で2~3万、と、カナリ高額なので躊躇してたのですが、最近お気に入りの新橋トラストサロンではなんと12,600円でやってくれるとのことで、こないだ挑戦してみました♪

前回同じ所で受けたEMAではかなり顔の肉が取れて、ほうれい線もなくなったので、フォトRFにも期待大!だったのですが・・・

正直、思ったより苦痛でした。

まず、目にカバーのようなものを当てるのですが、さすが肌の真皮まで届く光とあって、すごくまぶしい光が、放射するごとにパシッ パシッと目に飛び込んできます。そんなこと全く想定してなかったので、びっくりしたし、光が半端じゃなくまぶしいので、これ、目に大丈夫なの?!と、心配で怖くなりました。 
初回なので一番弱くしてたのですが、そこそこ熱いし、光はまぶしいし、心の中で「早く終わって~!!」と叫んでました。
目をあまりにぎゅっとつぶるのでしまいにまぶたがピクピクしてしまった程。。。実際はいくらつぶったところで光はまぶたを通過してしまうから同じなんですが・・。

まぁ後半は慣れてきましたが、前半はほんとに地獄だった。。。そういうものだって聞いてたら心構えがあってマシだったかもしれないけど、ノーガードで行ったからなぁ~。。

で、30分後、こんなに苦痛だったんだから、シミ、いや、ほくろも消えて真っ白な顔にでもなってるのか?! と、期待して鏡を見たら・・・
特に変化なし。 
しっかりシミもほくろも残ってますわ。。

なんだそりゃ!? 

と思いつつ、水で顔を流すと、シミやほくろは消えてないけど、肌はかつてないほど ぷるっぷるになってました! まるで 小雪! コラーゲン10日分くらい飲んだのか?!というほど、ほんっとにぷるぷる&つやつやになります。

家に帰っていつもの鏡で見ると、わずかにですがシミやほくろは薄くなったかも・・・

まぁ、肌の若返り という意味では効果ありましたが、シミやほくろにはあまり効きません。

受けた直後は もう二度とやらん!! と思ったけど、だんだん時間が経って恐怖が和らいだら、式の直前にでも もう一回くらいあてようかな~と思い始めました。

これやってたら 少なくとも顔エステは必要なし!デス。

ストレスは感じるけど。。。
[PR]
by bolero74 | 2008-03-28 23:34 | 美容・健康

じーちゃん先生・・・

今日はお医者さまへ行ってきました~。

週末と昨日ほとんど動かなかったおかげで、痛みはほとんどとれて少し前と同じ状態にまで回復。

驚いたのは、お医者さんの待合室の激痛椅子にぺたんと座れるようになってたこと!いつも痛いから斜めに座ったり超浅~く座ったり、色々工夫が必要だったのです。

あれ、良くなってる?
と思いつつも、先週連日動いたら痛くなった話をしたら、「そう・・?」と。
いやいや・・ と苦笑いをしながら、「痛いというより気分が悪くなって・・」と言うと、「気分が?」と。逆に、「普通に座れるようになったねー。」と言われた。

「治りかけたところに動いてしまったから、また骨がずれたりとかしたんじゃあ?」と聞くと、「いやーないない。」と。
「今週実家の方に帰省するんですけど、飛行機とか大丈夫ですか?」の問いにも「大丈夫大丈夫」との回答。
「むしろ、歩く練習しなきゃだめだよ。これからは動かなきゃ」と。
「・・・だいぶ前からちょくちょく歩いてるんですけどね。・・・はぁ・・・動いても、大丈夫ですか?」
「大丈夫大丈夫」

ほんとかよぉ~。。てかその根拠の説明とかしてくれ~。
私があまりしつこく聞くから「じゃあ・・」と、触診してくれたけど、その感じだと確かに先週より押されても痛くなかった。

でも
「来週から仕事復帰しようと思ってるんですけど、大丈夫ですかね?」と聞くと、「え?復帰?・・・そう・・・うーん・・ 来週レントゲン撮ってみてからだねー」と。

どないやねん。

まぁ座る姿勢が一番骨折部分に負担かかるからなんだろうけど、そういう説明してよーー。

別の医者行こうかな。 でも今さら!!!行く気せん・・

でも動いて良いと言われたら、なんだか気が楽になった♪(それでいいのだろうか。。)


帰ったらオルビスからBODY LOTIONが届きました。
a0083864_18535098.jpg

背中やデコルテのにきびに良いらしいと聞いたので、ネットで注文。
お値段1300円。 オルビスのHPで申し込むと送料無料&初回は300円引き&サンプルが付いてきます。なので、1000円!215mlもあってこれは安い!

エステは高いのでもうしばらく自宅ケアで様子みることにしました。
[PR]
by bolero74 | 2008-03-18 18:56 | 美容・健康

10%オフのささやき・・

今日からルミネが10%OFF。

そりゃもう行くっきゃないでしょ!!

新宿ルミネは私の大好きなBANNISTERChandelier、その他にもTOMORROWLAND、United Arrows、FANCL・・と、使えるショップがたくさん入ってて、とりあえず軽く買い物行くか~て時にぴったりなのです♪

シーズンの変わり目に、ちょうど欲しい物買い終わった後のタイミングでいつもくるルミネ10%オフの案内。
今回は骨折で春物を買えてない&平日の初日から行ける!てことで、行っちゃいました~。
今週は火:医者、水:エステ と連続して外出してたので昨日の夜からちょっとシッポが痛かったのですが、ちょっとだけ、見るだけ・・と。

ずっと引きこもっていたところに、初の春物&10%オフ の誘惑は、すごかった~~!!

完敗しました。

スプリングコートと7cm細めヒールの靴(骨折治ったら!!)と、ワンピースとマッサージクリームと日焼け止め・・・。とりあえず欲しいな~と思ってたアイテム、全部買っちゃった!
いや、ほんとはブラウスとかピンクのニットとか(着るかなぁ?でも欲しい。。)、他にも欲しいものはいっぱいあるんだけど、コートと靴でお金が・・・。

スプリングコートと靴の袋がかさばって、見事に最近あんま見ない、紙袋いっぱい抱えた人に。いかにも10%の誘惑に負けた感じで恥ずかしかった~。

靴はもちろんBANNISTER。
最近靴もカバンもBANNISTERばっかり。&服はChandelierばっかり。(スプリングコートは違うけど)そんな時期ってありますよね。
BANNISTERの靴はかわいいのに足が全然痛くならないからすっごい好き~!!

マッサージクリームは、この顔の肉が落ちた勢いをキープ!てことで、25ansに載ってた、ALBIONの、フェイスラインと二の腕の脂肪を落とす という、ラインエクササイズクリームを購入~!
a0083864_143869.jpg

化粧品も10%オフって良くないっすか?

しかし、はりきりすぎたためか、連日外出がアウトだったのか、帰りはシッポが痛くて痛くてもう歩けない・・という状態に。
もーーー早く治ってくれぇ~~~
[PR]
by bolero74 | 2008-03-13 23:06 | 美容・健康
日曜はすっごーーく久しぶりに飲みに行きました。

彼氏と私の知り合うきっかけになった2人の友達に、結婚式での乾杯の挨拶をお願いしようと、焼肉を食べに行ったのです。
年末からずっと体調崩したり骨折したりだったので、年が明けてからの初めての飲み。

お店の椅子は痛そうだったので、座布団持参で行きました。
恥ずかしいけどそんなこと言ってられないしね・・。

行ったのは三軒茶屋の太樹苑。
18時で予約入れていったのですが、お店の前は早くも行列でした。
ここでは塩ロースがオススメ!両面10秒くらいあぶるだけでほぼ生で食べるのですが、これが美味しい!お値段もお手頃なのが嬉しい♪

ビール1杯と、グラスワインの白2杯。
その後友達の家で赤ワインのボトルを4人で1本。

昨日はたったこれだけしか飲まなかったのに、帰ってしばらくしたら気持ち悪くなった。
夜中の2時にゲロゲロ・・・せっかくのお肉が~・・。

今日起きてからも、なんとなくスッキリしないー。
まぁ体が本調子じゃないってのもあるだろうけど、きっとあの赤ワインの質が悪かったんだろな・・。
最近ホント、お酒に弱くなったわー。 歳で肝臓弱ってるのかな~。。emoticon-0106-crying.gif

しじみやトマトジュース以外になんか二日酔いに効く食べ物は・・・とネットで色々検索してたら、意外なモノを発見!

ハイチオールCが二日酔いに効くらしい!
エスエス製薬のHPでも、「主成分のL-システインは代謝酵素を活性化し、二日酔いの原因物質であるアセトアルデヒドの消失を早め、また、アセトアルデヒドと直接反応して解毒作用をあらわします。この2つの働きにより、二日酔いに効果を発揮します。」と書いてある!

なんでも、ハイチオールCは昔、二日酔いに効く薬 として売り出してたらしい。

知らなんだぁ~!
ハイチオールCって、しみ・そばかすに効くイメージだったけど、二日酔いにも効くなんて、なんてなんて私のニーズを満たしてる製品なんだぁ!ブラボー!

お酒を飲む前と寝る前に飲むと とっても効くらしいです。

早速買ってきましたー♪♪♪
a0083864_1745287.jpg




*全然関係ないけど、先月のこのブログへのアクセスキーワードTOP10に「大豆ですから」が入ってて笑えた。
[PR]
by bolero74 | 2008-03-10 17:01 | 美容・健康

つるんと肌ファンデ

愛用してたRMKのファンデーションがなくなってきたー。

軽いつけ心地が気に入ってたけど、夕方にはすっぴん?ていうほど落ちるし、カバー力がイマイチなので、そろそろカバー力のあるファンデに変えるか~と。
毛穴も目立つし・・あぁ33歳。。
こうしてどんどん化粧濃くなっていくんだろうなー。

というわけで例によって、@コスメの口コミランキングで常に上位のエスティローダーのリキッドファンデを買ってみました♪

しかしこちらまだ未開封。
まだ外に出るのは医者と近所の買い物ぐらいなので、とてもじゃないけどちゃんと化粧する気にはなれず。
復活したら使用感をご報告します~。

今のオススメは、マキアージュのウォーターコンパクト!
RMKが化粧崩れするので化粧直しにはマキアージュのパウダーファンデを使っていたのですが、こっちも切れたのでとりあえず買いに行ったところ、近所のセイジョー(薬局)にはもうパウダーファンデはなくて全部ウォータータイプになっていたのです。で、仕方なく買ったのですが・・・

これがすごく優れもの!!

パウダータイプと同じようにスポンジでのせるだけなので簡単カバー力はしっかり!つるんと肌に!!

マットな質感が好きな人はパウダーの方がオススメですが、しっとり肌orつるんと肌を目指す人にはほんとオススメです~!

パウダータイプとほとんど見た目同じなのに、ケースは新しく買わなくちゃいけないところがちょっと腹立つところですが、使用感はホント良い!

彼氏にも 良く寝てるから肌若返ったんじゃない?て言われた。
それもある、けど実はファンデのおかげなんだなぁ~。

エスティローダーのリキッドファンデ。。買う必要なかったかもなぁ~なんて思いつつ。
まぁそのうち気合メイクの時にでもデビューさせるか・・(いつ?)
[PR]
by bolero74 | 2008-03-07 14:35 | 美容・健康
自分で書いて笑ってしまった。切実なタイトル。。

30代になると体がせっせせっせと脂肪をため始めますよね~。
そんなにためてどうすんだ!

お腹まわりや背中につくのも困りものだけど、私はそれプラス、というか、メインは顔にためこむタイプらしい。
ほんの数年前の写真と今の顔を見比べるとフェイスラインが驚くほど違う。
太ったからだろう、と思って式にむけて3キロ痩せた(ピーク4キロ)のに、顔はほとんど変わらず。 そう、顔に肉がつきやすいのは昔からだけど、最近はさらにフェイスラインがたるんできてたのです。 顔全体がボヤ~ッとして年中むくんでるみたい。。

肌のハリもないし、もうコラーゲンじゃ限界かも!と思っていたところ、先週お見舞いに来てくれた前の会社の同僚に、良いクリニックを紹介してもらいました。

新橋トラストクリニック
皮膚科と内科のお医者さまなのでエステのような勧誘がなく(と言っても実は国内でエステ行った事ないんですが。。)安心だし、なにより他に比べて驚きの料金!

ウエディング関係のブログで、効くか効かないかわからない高価な化粧品より、肌のハリやシミ対策にはフォトRFの方がオススメ!と書いてあったので、興味はあったんだけど、一回平均3~5万円と、高いので躊躇してたのです。ところがここはなんと一回12,600円!安い~! 友達は、プラセンタ(胎盤のエキス?)を打ちにいってるらしいんだけど、それも他よりだんぜん安いみたい。 ちなみにインフルエンザの予防注射も1000円。

安いところって飛び込みで行くのは勇気がいるけど、ここは友達が既に行ってるので安心かな、と思い、今日行ってみました。

骨折以来、初の遠出。。
まだゆーっくりしか歩けないので かなり早めに家を出てのろりのろり・・駅の近くで良かった。。

クリニックは平日昼なのに結構込み合って一杯。 やっぱ人気あるんだな~と。

医者なので普通に清潔な内装。

フォトRFの予約をして行ったんですが、カウンセリングの結果、たるみにはEMAの方が良いとのことで、そっちに変更してもらいました♪

まず持参したメイク落としで、自分でメイクを落として、スタート。
ジェルを顔にぬり、微量の電気を流しながら専用の機械で顎やらフェイスラインやらをなぞります。
自分で顔マッサージをしながら、薄々そうじゃないかな~と思っていたんだけど、私はどうやら顔の左側の方が大きい&むくんでるらしい。やってる最中も、左側はかなりゴリゴリいってた。このゴリゴリがなくなったらだいぶスッキリするらしいが、あれは何だろう。硬くなった老廃物?

やった後は、なんか 憑き物が取れたような、妙にさっぱりした顔になってました。笑。
初回だから電流は弱めらしいんですが、それでもフェイスラインは若干ひきしまった感じ。家に帰って慣れた鏡でチェックしてみると、たしかに少しほっそりしてる!
あと、血流が良くなってつやつやした感じに。化粧水を持って行くのを忘れたので、ジェルを洗いながしてそのまま日焼け止め→ファンデーション と塗ったけど、カピカピになりませんでした。

だいたい3回くらいで完成らしい。 その後はお好みで・・とのこと。

これは、リピートします!

土日はやってないから平日だと、骨折休暇中(?)しか来れないので、再来週もアポ入れちゃいました。
なんとか式までにほっそり顔になりたい!!
&フォトRFやりたい!

くぅ~ やっぱ仕事は続けるべきか。。 ずっと家に居てのんびりクセがついてしまったので、ここらで半年ほど休みたいな~と思ったけど、やっぱり好き勝手するにはお金が必要だ・・・
[PR]
by bolero74 | 2008-02-27 17:51 | 美容・健康