41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

カテゴリ:料理( 5 )

じっくり料理

最近はじっくりお料理を作ってみたりしてます。

一人暮らしや、同棲してるとき、基本的に仕事が忙しいかったので、料理は手早く!がモットーでした。

20時半までに家に帰れたら、自炊、と決めてたので、ご飯は無洗米を高速で炊いている間に汁物とおかず2、3品をチャチャッと作る、という感じ。

なのでご飯を水につけておいたり、だしをとる時間はなく、だしの素は欠かせない存在だったし、それで全然問題なし!と思っていたのですが。。

2回目の母親学級の時に、塩分を控えた食事を心がけて・・というのと同時に、ぜひこの機会にだしをとってみてください、と栄養士さんに言われました。
だしをとることで、だしの旨み成分により塩分が控えめでも満足のいく味になる、らしいです。
また、まぁこれはよく言われてますが、だしの素ばかり使っていると、舌がそれに慣れてしまい、だしの旨みを感じられなくなってくる、とも。
極めつけは、「子供の舌はとても敏感で、小さい頃の味を覚えてます。得意料理を作ってください。それも凝ったものではなく、毎日食べるもの、例えば美味しい味噌汁を作ってください」というアドバイス。

ちょっと昔ながらだな~と思いながらも、改めて言われると、だんだん気になってきて、まぁどうせ時間はたくさんあるし、やってみるか~と。

まぁ今後やる、やらないは別として、味の違いは知っとかなきゃマズイかなと。そう、お恥ずかしい話ですが、私はだしをとったことなかったのですー(小学校の家庭科の授業以来。。)

で、とりあえず昆布と鰹節で一番だし、二番だしをとってみました。

大めにとっておいて、それでお吸い物、味噌汁、うどん、煮物、炊き込みご飯、などなど作ってみたのですが・・

全然味が違う~~!!

特に、炊き込みご飯の味と香りの違いにびっくり。

ずっと、私の味噌汁はイマイチしょっぱいなぁ~と思っていて、味噌のせいだと思っていたのだけど、原因はだし だったみたい。。
味噌汁にはいりこだし、といわれるので、今度はいりこだしでもやってみようかな。

だしを使うと、野菜の本来の味が引き出されるんですよね~。不思議だ。。

冬だと大量に作っておいても冷蔵庫で結構もつし、今後は、煮物や汁物が活躍する冬場だけでもだしをとりたいな~と思ったのでした。

あと、ご飯もちゃんと水につけて、そのあと水切りしておいてから炊くと、味が全然違いますね~。特に保温するとその差が顕著に出るらしく、夜中にご飯を食べる旦那は「最近カピカピじゃなくなった」と言ってます。

まぁ今は手早く料理しようと思っても動作も思考もゆっくりで出来ないし、ちょくちょく座って休憩しながら作らなきゃいけないので、のんびりだしとったりするのが丁度いいんだろうなぁて感じですが。

違いを知れただけでも、やってみて良かった。。


関係ないけど今月だけでお気に入りのお皿を2枚も割ってしまった。
普段皿割ることなんて滅多にないのに、やっぱりボーッとしてんのかな。
しかしなんでお気に入りから割れていくんだろぅ。。

明日は温泉だ~♪
[PR]
by bolero74 | 2008-12-13 18:11 | 料理
仕事を再開して、夕食を作るのが大変になってきました。

もともと料理は結構やる方だったんですが、前の会社に居た頃は平日3日は飲んでたので、料理から少し遠ざかってました。
で、会社辞めてからは 時間があったので色々と、じっくり作る系の料理を作れるようになりました。

パエリアとかグラタンとか。。

基本的に洋食好きな私。
和食&魚料理、特に煮物系は苦手でした。

でも、彼氏が和食&魚好きなんだよなぁ~・・・
煮物が得意って、大人の女(?笑)って感じでカッコイイよなぁ~・・

と、なんとなく頭の隅っこに そういう思いがあったのです。

で、こないだ本屋に行った時 たまたまみかけたこの本

a0083864_22222550.jpg


これが、ハマッターーー!!

これを読めば、煮物が超簡単に! →得意料理に! → カッコイイ大人の女!(?)

この本のスゴイところは、煮物の基本比率を教えてくれるので、覚えやすいし応用が効く!

例えば、"おふくろの味"的煮物は、だし:しょうゆ:みりん:砂糖=7:1:1:1。
煮魚は・・・ という風に、基本の比率を教えてくれるのデス。
そして、それにプラスαで、応用の仕方も載ってる。

いちいち本見ながら、 え~っと、みりんが・・・ とかやるの、めんどくさいし、疲れません?

この本を参考に、煮魚や煮物を何種類か作ってみましたが、とっても楽チンだし、美味しく出来た! 心なしか、一番手抜きだったのに、今まで作った中で一番美味しく出来たかも。。

煮物がこんなに簡単に出来るって知ってたら、サイドメニューも楽チン~♪

普段は料理はwebで見て、本は買わない主義の私ですが、(だって料理本って高い!!)この本は ホントに買ってよかった~!! という感じです。

煮物料理が苦手な方は、ゼヒ♥
[PR]
by bolero74 | 2006-12-21 22:23 | 料理
2年前に 友達とベトナムに行った時 適当に買った調味料。
a0083864_1413509.jpg


これが、美味しい!!

中華スープを作る時なんかに、中華スープの素やら 塩やら醤油やらと
合わせて2.3滴入れるだけで、スープが グンと美味しくなる!

日本の調味料ではナイ味わい。。

賞味期限が過ぎてしまってるので、同じものを買いたいんだけど、
全部ベトナム語で書いてあるので わかんないんですよね~・・。

とりあえず代わりがナイので使い続けてるけど、いつお腹痛くなるか
ちょっとドキドキ。。
でも ホントに美味しいんだも~ん!!

とりあえず 下北のKALDIという輸入食材店に行って探してみたけど
同じものはなし。。
しょうがないから ナンプラー と ヌクマムを買ってみたけど、やっぱ違う。。
もっと濃厚なんだよね。。

もう一回ベトナム行くことあったら 絶対 買うのになぁ。。

誰かベトナム語分かる方いたら これが何か 教えてくださいな。。
[PR]
by bolero74 | 2006-09-06 14:42 | 料理

式部草

先日八百屋さんに行った時に 珍しい野菜を発見しました。
表が緑で裏が綺麗な紫色。
a0083864_1834211.jpg
思わず「なにこれ?!」と言ってしまった私。 八百屋のおばちゃんに、「式部草。別名金時草。栄養があって美味しいよ。」と勧められて、100円でご購入。安い!

家に帰ってマジマジ見ると、見れば見るほど 紫がキレイ~。

熱を加えると、モロヘイヤみたいに少し粘りが出るらしいです。

栄養も、ビタミンB2、ビタミンA、鉄分を含むほか、葉の赤紫色にはポリフェノールが含まれていて、抗酸化作用を持ってるとか。 

沖縄では[血の葉・不老長寿の葉]と言われるんだって!

ご飯に混ぜて炊くと紫色になる、と書いてあったので、やってみたら、少し粘り気のある、お赤飯みたいな キレイで食欲をそそられるご飯が炊けました!

とっても美味しくて、写真撮ろうと思ってたのに、気がついたら完食してた。。

あと、残った葉をお味噌汁に入れても美味しかったです~。
うっすら紫色になるので、紫仲間というコトで 茄子と一緒にいれました。

天ぷらや おひたしにしても美味しいらしいです。

とにかく とってもキレイな葉なので、もし見かけたら一度オタメシアレ。
全体はこんな感じ。
a0083864_18511814.jpg

[PR]
by bolero74 | 2006-08-11 18:53 | 料理

今日の夕飯 

会社辞めてから家で夕飯を食べるのがほとんどになったので
コンスタントに料理するようになりました。

しっかし 毎日メニュー考えんのはめんどくさい ・・を通り越して 
大変だ!

冷蔵庫に野菜が残らないようにしなくちゃ とか 安くあげなくちゃ  
とか 旬のモノ使わなくちゃ とか 汁物入れて4品はおかずほしいよな
とか。。

話題が主婦じゃないのに 主婦並みやな。


でもね~奥さん! イイ方法みつけましたヨ。

Webで冷蔵庫の残り物 or 使いたいものを検索部に書き込むだけでメニューがズラ~ッと!

★一番のお気に入り

★品数豊富でサイドメニューにピッタリ

他にもいろいろあるみたいだけど 今んとこ私のお気に入りはこの2つ。

これ始めてから、八百屋で安い野菜適当に買って帰って、残ってる具材と
組み合わせて作れるから、傷んじゃった野菜を捨てる事がなくなった!

レパートリー増えるしね~。

作ってみて気に入ったメニューはbookmarkに入れてるヨ。

一度お試しアレ
[PR]
by bolero74 | 2006-07-07 02:04 | 料理