41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

出産の経緯

出産にいたる経緯の記録

3月28日(土) 5:30 
破水と思い病院に行くが、破水ではなく、おしるしのみ。 鮮血。 子宮口1cm。家に帰らされる

3月29日(日) 4:00~7:00 
陣痛7分間隔。病院に電話すると、食事をとってお風呂に入って、5分間隔になったら再度連絡くださいとのこと。

7:00 
陣痛5分間隔になり、入院。 子宮口1cm。

昼頃  陣痛が遠のく。

14:00 
旦那が来て、陣痛をつけるために病院の周りを散歩。 陣痛7分間隔に。
陣痛が遠のき気味なので 家に帰るかと言われたけど、不安なので病院に残る                  ことに。 

3月30日(月)  2:00~6:00 
陣痛10分間隔。 ぐっすり寝たら陣痛がつくと言われたが、夜、陣痛が痛くてほとんどり眠れず。 
睡眠薬をもらえばよかったと後悔。。

9:00 
内診で出産状態に入っていると言われる。陣痛促進。(痛かった~・・) 
子宮口3cm。さらに陣痛促進のために病院内の階段を上り降り。なかなか陣痛すすまず、午後に家に帰ることにする。
           
12:30 
昼食中に破水。 帰宅はとりやめ。子宮口 4~5cm。 陣痛どんどん痛くなる。

19:00
夕食 陣痛7分間隔。 痛くてなかなか食べられず。

21:00 
陣痛6分間隔。痛いのと1人で心細いのとで涙が出てくる。早くLDRに入って旦那か母親に側にいてほしいと思う。 (病室は20:00までしか面会できず)

21:30 
助産婦さんが見かねて、内診で子宮口を6cmまでひらいて、LDRに入れるようにしてくれる。

22:00 
LDRへ。母親付き添い。痛いけどまだ普通に会話できる。

23:00 
旦那到着。母親と交代。
陣痛はだんだん強くなり、ベッドの脇の棒を両手でつかみながらでないと耐えられないレベルに。 
旦那が助産婦さんに教えてもらい、腰をさすってくれ、かなり助かる。

3月31日(火)  
夜中(時間不明) 
赤ちゃんがなかなか下におりれず、長引いているので、体力低下を防ぐために睡眠薬を飲む。
でも陣痛が痛すぎて眠れず、5分ごとに来る陣痛のたびに目が覚めて、痛みがひくと数分眠りに落ちる、という混沌とした状態に。
旦那が話しかけてくれてる声は聞こえるけど意識がもうろうとして返事はできない状態。

明け方  
陣痛の痛みが、どんどん下におりてきて、もう出したい~という状態に。子宮口がまだ全開でないのでいきまず逃して、と言われる。 これがキツかった~!何度も「もうあかんーー」と叫びました。。
           
8:45? 
内診で子宮口全開を確認。 分娩準備に入る。
衰弱しきってた私が ようやく産める!と急に元気になったので助産婦さんが驚いてました。 
 
10:01 出産
      

31日になってからの時間は本当にきつかった~。。

正直、旦那の助けがなかったら、おかしくなってたかも・・という痛みでした。

睡眠薬は飲んだことで意識がもうろうとして、痛みと眠気でわけわからない感じになったんだけど、飲んだのが良かったのか(もしかしたら飲まなかったらもっと痛かった?)どうかはわからない。

結果的に本格的な陣痛がきてからもかなり長い時間がかかったので、ギリギリまで病院に入院しない方が良かったかなと思いました。 長い時間病院に居ると、精神的に辛いものがある。。

赤ちゃんが結構大きくてなかなか下におりてこなかったのが陣痛が長引いた原因なので、やはり少し小さめに産んだほうが出産は楽かもしれません。。
(大きいと、産んだ後はあまり色々心配しなくて済みますが。)

陣痛の痛みや出産の経緯は人によって全然違うらしいので 出産をひかえてる方はヒトゴトと思っていてくださいませ。
最終的には 乗り越えられます☆ 
&産んだ瞬間に痛みは忘れます。
                
[PR]
by bolero74 | 2009-05-19 14:41 | 妊娠

1ヶ月半

ごぶさたしてます。

超~久しぶりの更新です。

温かいお祝いのコメントありがとうございました!
とってもうれしかったです。


産んでから1ヶ月半も経ってしまい、明日は結婚記念日。
なんだか大変だけど嬉しいことがたくさんあった1年でした。

この1ヶ月半はとっても大変だったぁ~。
特に4月。

最初の1ヶ月はキツイと聞いてはいたけど、ほんとにキツかったな~~。
2人くらいほしいとは思ってたけど、実際無理だな、と思ってしまった。

ちなみに私のなかでの、妊娠~今まででのキツかったベスト3は、
1位:つわり
2位:陣痛(後半)
3位:産後1ヶ月
て感じです。 

この1ヶ月半の感想をまとめると、
赤ちゃんってもっと寝るもんだと思ってた!

母乳って産んだら勝手にバンバン出てくるものだと思ってた!
て とこでしょうか。

赤ちゃんによるらしいんだけど、うちのbabyは ほんとに寝ない子&よく泣く子で、実家の母親も未だかつてなく手のかかる赤ん坊に、苦戦気味です。
病院でも 助産婦さんが困るほどのやんちゃぶりを発揮してました。

いやー マジきつい。。 
でも私が寝ない&泣く子だったらしいので、私の遺伝か。。
じゃあ しょうがない・・て感じです。

それに、なんだかんだいって、
明け方に睡眠不足で気を失いそうになりながら泣く子を抱っこしても、1時間おきにおっぱいをほしがって、ヒィーもう無理ーーーとなっても、しんどすぎてリフォーム下着をつけられなくてお腹がたるたるでも、24時間赤ちゃん時間で豚インフルエンザの現状を知らなくても・・・自分の子は可愛いのです。

今日は珍しく昼間に2時間半以上寝てくれてるので、ブログ更新してみました。
今夜は寝ないんじゃないかという不安はよぎるけど、これから少しずつ生活のリズムができてきてくれたらなぁと期待もしつつ。。

とり急ぎ 無事です というご報告でした☆
[PR]
by bolero74 | 2009-05-16 17:10 | 子育て