41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いよいよ東京に帰る

え? まだ実家に居たの? と言われそうですが・・

明日、東京に戻ります。

本当は5月末に戻る予定だったんですが、旦那の長期出張が6月に入ったので、その後に戻ることに。

いよいよ明日からは1人でお世話だぁ~~

最近のBabyはあやすと声をたてて笑うようになってかなり可愛い。
その代わり泣き声もハンパじゃなくダイナミックですが。。

夜寝てくれるようになったものの、抱っこしてないと大泣きする&あまり寝ない子なので、おんぶ紐を購入しました。 今までのように母親やおばあちゃんに抱っこしてもらえないもんなぁ。

旦那は相変わらず仕事で帰り遅いみたいだし。
どうやって1人でお風呂入れようかなぁ。

まぁとにかく がんばろぅ~。



しかし半年も実家に居たのは久しぶりだったなぁ。

居心地良い部分も悪い部分もあったけど、なんだか離れるのがちょっと寂しいような、ようやく自分の生活が出来る~と、嬉しいような。。

もうこの人達の子供じゃないような、でも油断したら子供に戻ってしまいそうな。

親になった34歳。。
こんなもんですね。
[PR]
by bolero74 | 2009-06-26 23:31 | 子育て

産後2ヶ月半

3月31日に出産してから、死ぬかと思った過酷な1ヶ月が過ぎ、5月4日にはお宮参りに。

3組同時に行われたお祓い中は、シーンとした中、いつ泣くかとハラハラ びくびくしましたが、なんとかクリア。 というか、その日は、普段寝ない赤ちゃんがずっと寝ててくれてたのでした。
今思えばその頃から、外出してるほうがよく寝る子だったんだなぁ~。

5月になり2ヶ月目に入ると、だんだんと赤ちゃんの生活のリズムができてきて、夜は比較的寝てくれるようになってきました。
外気浴も開始。 最初は抱っこしたまま 近所をうろうろ。。外で泣かれると困るので、寝てる間にそっと連れ出して、起きる前に帰ったりして。 あんま意味なかったな~。

そして、憧れの(?)ベビーカーでのお散歩も開始!
最初はベビーカーに乗せると泣いてた赤ちゃんも、外が気に入ったらしく、今では散歩に行くとご機嫌。逆に家に帰ってくると泣くように。

母乳も落ち着いてきて、赤ちゃんの泣く時間も少しずつ短く。たまにまとめてお昼寝もするように。

ただ、毎晩8時頃~11時半頃までは ”魔の時間帯”で、ずっとぐずり大泣き。 母親と2人がかりで抱っこしたりビニール袋くしゅくしゅしたりして(この音で泣き止む)寝かしつけてました。
最初の1ヶ月は、ひきつけを起こすんじゃ?という程ヒステリックに泣いてた赤ちゃんも、そこまでは泣かなくなってきた?て感じでした。
でも毎晩ヘトヘト・・・

そして6月。
最近は、生活のリズムが出来てきて、夜は11時過ぎには寝て、朝は7時頃に起きるように。その間、夜中の授乳はだいたい1~2回。夜中に授乳した後、以前のように抱っこして寝かしつけなくても、飲んだら勝手に寝るように。←このおかげで睡眠不足がだいぶ解消!

日中は外に出てるとご機嫌なので、ベビーカーで2回/日くらいはお出かけ。 起きてる間に帰ると玄関で大泣きするので、30分くらいして寝てから帰る感じ。

散歩じゃ間がもたないので たいていは近くの百貨店やショップをうろうろ。寝たら試着も出来る!と気付いてからは、毎日のように買い物。。。 節約しなきゃ・・と思いつつ、ついウロウロしてたら買ってしまうんだよなぁ。
でも、外出して買い物が出来るようになってからは 赤ちゃん生活がかなり楽しくなってきました♪

母乳も安定してきて、授乳が恐怖じゃなく、楽しめるようにも。

赤ちゃんの表情はかなり豊かになってきて、可愛い~!!とチューして抱きしめたくなることがしばしば。

たて抱きしないと泣くようになったけど、首がすわってきたので、抱っこしやすく。
私の右腕は早くもたくましくなってきました★


ほんの2ヶ月半でここまで変わるか?というほど、死ぬかと思った生活は、赤ちゃんとの楽しい生活に♪

来週末は東京に帰るので、そしたらしばらくは大変そうだし、今のうちに楽しんどこ~!

産後で大変なみなさんは、2ヶ月頑張ったら楽しい生活が待ってるので頑張ってくださ~い!(・・て、多分産後にこんなブログ見る暇はないと思うけど)



 
[PR]
by bolero74 | 2009-06-15 22:25 | 子育て

母乳育児

産後、大変だったこと。

それは、母乳育児でした。

母乳育児は、赤ちゃんの免疫力を上げて、ダイエットや体型戻しにも有効だと聞いていたので、赤ちゃんが生まれたら、楽しくおっぱいをあげよう~&旦那に赤ちゃんを預けて外出できるように、ミルクも飲めるようにしとこう~なんて気楽に考えていたのですが、実は、母乳育児って、軌道にのるまで根気と忍耐が必要な作業だったのです。。


出産前に助産婦さんにおっぱいの状態を確認してもらったときは、母乳の分泌は良いと言われ、妹2人も当たり前のように完全母乳で子供を育てていたので、自分も当然、赤ちゃんが生まれたら勝手に母乳がバンバン出るもんだと思ってたのですが・・

産後、普通には出てたのですが、赤ちゃんが少し大きめだったことと、成長スピードがすごく早かった(2ヶ月時点の現在で4ヶ月の子の大きさ・・)ことから、退院してから、母乳の出る量がついていけない感じに。

ほんとに母乳が足りてなかったのかは正直、不明ですが、よく泣く赤ちゃんで、夜も泣きやまないと、母親が「母乳が足りてないんじゃない?」と。 そう言われるとそんな気もする・・てことで退院して1週間ほどしてからちょくちょくミルクを足すようにしました。

病院では、「母乳の量は、赤ちゃんがおっぱいを吸えば吸うほど増える、逆に、吸わさないと増えない。ポイントはおっぱいを吸う回数なので、それが減らないように、ミルクを足す時は少量(20~40ml)を母乳の後に、120ml/日以上は足さないように。」と言われてました。
でも、生まれた時からすごくよく飲む赤ちゃんで、でもおっぱいはまだ少しずつしか出ないので1回の授乳はすごく時間がかかって、終わったと思ったらまたすぐあげて、気が付けば3~4時間授乳しっ放し、てことも、ザラ。 
赤ちゃんは全然寝ないし、授乳はほぼ毎時間で、夜中もずっとで、産後の弱った体はもうヘトヘト・・でした。
頑張って産んだ赤ちゃんだから・・と、気合いでなんとか乗り切ったけど・・死ぬかと思った。笑。

赤ちゃんが一日の大半寝てる、とか授乳は3時間おき、とか、どこの神話??て感じで。

妹達には、「2ヶ月くらいしたら母乳は落ち着いてくるよ」と言われたけど、私の少し前に出産した同い年の従姉妹は最初から母乳だけでいけてる、と聞いて、毎日こんなに授乳してるのになんで私はもっとバンバン母乳が出ないんだろう?と悩んだし、やり方が悪いのかと色々ネットで調べたりしました。

母乳の邪魔にならないように、ミルクは極力足さないようにして、赤ちゃんが限界に泣いた時だけ足すようにしてました。

1ヶ月健診では、助産婦さんには、「体重が平均30g/日が増えていれば良いところを、50g/日も増加してるから、ミルクは足さなくてよいのでは」と言われ、でも小児科の先生には、1日15回以上授乳してる、と言うと、「回数が多すぎて、母親が疲れてしまうからミルクを足して間隔をあけなさい」と言われ。。
でもその後で別の助産婦さんには「ミルクを足すと赤ちゃんの成長に合わせて母乳が増えるのを邪魔してしまう」とも言われた。

みんなバラバラーどうしたらいいのぉおお!?ーー て感じで。

1ヶ月が過ぎた頃は左の乳だけがすごく出が悪くなって、左を吸わすと赤ちゃんが怒るようになってしまい、また悩みました。
母乳って、体力奪われるし、もう母乳はやめてミルクにしようかと思ったほど。。
病院の母乳相談に行ったところ、左の乳に大きなしこりができていて、それが邪魔して赤ちゃんが飲みにくくなってしまっていたことが判明。マッサージに何回か通い、家でも授乳後に残った乳を搾乳することで、しこりが取れてまた母乳が出るように。

しこりが取れてからは出がよくなって、1ヶ月半頃からは、完全母乳に。
しばらくは赤ちゃんが足りずに泣くこともありましたが、母乳だけでいけるようになりました。

そして2ヶ月健診。母乳のみにしてからの体重増加が55g/日と、ミルクを足していた頃より増えてました。
嬉しかったけど、体重増えすぎーーー汗。
どんだけ大食いなんだ。。

うちの子が他の赤ちゃんより成長スピードが速かったからかもしれないけど、母乳育児って、ほんとに大変。。
体力的にも精神的にもキツイものがありました。

母乳がたっぷり出て赤ちゃんが満足げな時はすごく嬉しいんですけどねー。。
[PR]
by bolero74 | 2009-06-10 21:06 | 子育て

2ヶ月健診

6月2日、2ヶ月健診に行ってきました。

特に問題なく順調に育っててホッ。
・・・というか、むしろ育ちすぎ。
うちの子、平均成長曲線の上限ラインにのってて、 4ヶ月の女の子並の大きさみたいです。

体の大きさだけでいうと、1月に産まれた従姉妹の子供(男の子)をもうすぐ抜かしそう。。
3月31日生まれだけど、これならまぁなんとかなりそうな感じです。

○成長記録○
出世時
体重 3230g
身長 51.4cm
胸囲 32.0cm
頭囲 35.0cm

1ヶ月健診
体重 4545g
身長 56.3cm
胸囲 38.3cm
頭囲 38.2cm

2ヶ月健診
体重 6255g
身長 60.6cm
胸囲 42.3cm
頭囲 40.8cm


頭が大きいんだよな~ 女の子なのに不憫だわ。。
胸板が厚くて、男の子みたいだねーとも言われてます。
身長70cmサイズの服、ボタンを留めるとピチピチ。。☆

出生して間もない頃の写真をアップします。
今じゃブクブク太って朝青龍みたいですが、この頃はまだ細かった。。。
a0083864_23201046.jpg

[PR]
by bolero74 | 2009-06-02 23:37 | 子育て