41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

親目線

先週の土曜日、友達の結婚式に旦那とBABYと3人で出席。

グズらないか心配だったけど、式の最中も披露宴でもそこそこ良い子にしててくれて、無事お祝いできました。

妊娠してからずっと地味に生活してきた(?)ので、今回の結婚式はかなり楽しみにしてて、ワンピースも新調したけど、赤ちゃんが泣かないかハラハラし、いつ授乳しようというタイミングはかってるうちに終わった感じでした。
2次会へは旦那だけ出席で、私は赤ちゃん連れて先に帰りました。
2次会行きたかったけど、さすがに子連れで2次会は、周りも赤ちゃんも みんな楽しくないよな・・と。
まぁ式に3人で出れただけでよしとしよう。

今回産後に結婚式にでて、初めて、結婚式って、親のためにするものでもあったんだな・・て、思いました。
大変な思いして出産して、毎日育児大変で、こんなに一生懸命育てた子供の結婚式は、感動するだろうなぁ~と。

自分達のための結婚式、としか考えてなかったけど、自分が親になって初めて実感した親目線での結婚式でした。
小さい頃の写真とか見て、感動~・・みたいな。 自分達の式でももっと小さい頃の写真うつせば良かったかなぁなんて。笑。

親になって初めて親の気持ちがわかる、と言うけど、それはこういうことだったのかな。

めちゃめちゃ大変な子育て。 ありえないほどの愛情がないと、出来ません~。
毎日赤ちゃんのことを、大切だなぁ、愛しいなあと思います。
みんなそうやって愛情を注がれて育てられたんだなぁと思うと、人を大切にしよう、と素直に思えるようになりました。
[PR]
by bolero74 | 2009-07-29 23:55 | 子育て

母乳育児

わが娘があまりにデブってしまったので、2時間授乳→3時間授乳に変更。
すると、若干スリムに&前より愚図りが減って、ミルク吐く量も減った!

・・・もしや、飲ませすぎだったのか?! 汗。

相変わらず授乳後2時間経つと泣くんだけど、それはどうも眠くて泣いてるようで、抱っこしてあやしてると寝るようになりました。

以前は飲ませないと泣き止まなかったのが、いつの間にかそんなに飲まなくてよくなってたようで。
でも眠くなると愚図りだして泣くので、いってみれば3時間ごとに愚図られて、そのたび抱っこしてあやして寝かしつけ。これはそれで大変・・というかめんどくさい。苦笑。

母乳は、3ヶ月を過ぎると本当~に安定して、あげるといくらでも出そうな雰囲気。
ある程度安定した後も、寝不足だったりご飯食べなかったりしたら出が悪くなってたんだけど、それもなくなり、全く母乳不足の心配がなくなりました。

こうなると、母乳育児は 超~楽!!です。

いつでもどこでもあげられるし、湯冷ましやお茶を用意しなくてよいし、大泣きされたらサッとあげられるし、ミルク代はかからない、哺乳瓶の消毒もしなくてよい。
バンバン食べても太らない、ていうかむしろいっぱい食べないと痩せるし、赤ちゃんがおっぱいを飲んでるところは可愛いし♪

頑張って母乳続けてよかった~ と思います。

最初はなかなか出なくて苦しかったし辛くて、こんな風に思える日が来るなんて夢のようだわ。

未だに油断すると左の乳はつまりそうになるので、それだけが少しケアが必要だけど。

私が思うに、母乳育児を成功させるポイントは、赤ちゃんに頻繁に吸わせること、お米をたくさん食べること、3週程して出が悪くなったりしたら、マッサージに通うこと、少し余裕ができたら搾乳すること(搾乳を始めてから、母乳の量が一気に増えました)、そして何より、焦らず気長に構えること!です。

母乳バンザイ☆
[PR]
by bolero74 | 2009-07-18 23:58 | 子育て

予防接種

まる3ヶ月が過ぎたので、予防接種をうちはじめました。

7月6日 DPT 1回目
うってから3日くらいして、注射した部分が少し赤くはれました。 
予防接種の副反応らしいのですが、それに気づかず、ちょうど私が今年初のダニにかまれたところで、赤ちゃんがかまれたらどうしよう・・と気が気でなかったので、ダニにかまれた!と、半狂乱になって旦那にやつあたりしながら(笑)掃除機かけまくりました。
2、3日ですっかり腫れがひいてから、予防接種の副反応だったことに気づきました。 よかったのか悪かったのか。。
ちなみに今のところ 赤ちゃんはダニにかまれてません。

7月14日 3.5ヶ月健診&BCG
世田谷区の3/4か月の乳幼児健診とBCGが同時にありました。
初めて同じ月齢の赤ちゃんをたくさん見ましたが・・・
うちの子が多分一番大きかった。汗。

体重は2週前よりさらに増えて、7960gに!
これはだいたい8ヶ月の子の平均体重。。うちの子まだ3.5ヶ月。。
身長は63.3cmと、まぁ少し高めくらいなので、典型的なデブ体型。
1番驚いたのは、胸囲。46cmもあった。
保健士さんが「え、うそ?!ちょっともう1回測りなおすわ」と言って測ってましたが、同じ結果。1歳くらいの平均値みたいです。
グラマーな子になるのかしら。 それだとまだ良いけど、ただのデブになったらヤだな。。
小児科の先生に、「母乳だといくら与えても良いというのは少し前の考え方で、最近は少し変わってきたから・・・出来れば授乳の間隔をあけるようにしてみても良いかも」と言われました。
確かに3ヶ月過ぎても2時間間隔はちょっと短いかなと思ってたんだけど、赤ちゃんが愚図るので、母乳だからいいやとあげてました。

ここにきてちょーっといくらなんでもほかの子と比べても太りすぎ?てくらいデブってきたので、3時間間隔に挑戦してみることに。

BCG注射は 何本もの針がむきだしでとっても痛そうで、見てるこっちが顔ひきつってしまいましたが、刺した瞬間「ギャーーー」と泣いて、その後乾かしてる間に疲れたのか寝てました。意外とタフそう。。

超デブでぶっさいくになってますが、あやして「きゃあはは」と笑ってくれると、とっても可愛い~~となって ほっぺやおでこにチューしまくってます。

でもやっぱまだ休む暇なくて 超大変。。。
 
[PR]
by bolero74 | 2009-07-15 23:22 | 子育て

東京生活

東京に戻ってきて2週間。

どうなることかと思ったけど、なんとかなってます。

旦那が早く(といっても9時代)に帰ってきてお風呂に入れてくれるので、とりあえずお風呂の問題はクリア。
昼間は、赤ちゃんが寝たわずかな隙に ご飯を超スピードで食べたり夕飯のおかず作ったりしてます。

比較的赤ちゃんの機嫌の良い午前中に軽く掃除。
夕方~夜はぐずりがちなので、夕飯のおかずは夕方までに作ってしまいます。

赤ちゃんがおきてる間はたいてい抱っこしてて、寝たら家事するのでほとんど一日中立ちっぱなし。
(うちの赤ちゃんは立って抱っこしないとぐずるのです。。涙)

出来るだけ毎日1回は外にベビーカーで買い物兼散歩に行くようにしていて、2階でエレベータがないので、階段を4往復。

こんな生活してたら、最初の3日で1キロ痩せました。

7.5キロある赤ちゃんを何時間も抱っこするので腕はどんどんたくましく。

授乳してることもあり、1日5食くらい食べるんだけど、全然太らない。
この感じだと 妊娠前の体重に戻れそうです♪ あと2キロ弱★

しかし膝と腰と足首と手首が痛い。。
小ぶりな赤ちゃんが少し羨ましい今日この頃。
[PR]
by bolero74 | 2009-07-11 00:40 | 子育て