41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

離乳食 スタート

もう9月末!

すっかり涼しく・・なってくれるといいのに、相変わらず暑いですねー。

1ヶ月半程更新が滞ってました。

どんどん大きくなる赤ちゃんとの日々をブログに綴りたいな~と思ってたけど、なかなか時間がなくて難しいものですワ。

この1ヶ月半で、Babyは寝返りを右回りも左回りも出来るようになって、腰がだんだん据わってきて、1人でフラフラしながらもお座りが出来るようになりました。
表情もだんだん豊かになってきて、笑う頻度も上がってきました。
驚いたのは、先月歯が生えてきたこと!
下の歯が2本。下から生えるんですねぇ。
5ヶ月になる前に生えるのはかなり早い方です。体重が重いからかな。笑。

あっという間の1ヶ月半だけど、Babyは日々成長。
すごいな~。

シルバーウィーク&その前の1週間、久しぶり(?)に大阪の実家に帰ってたんだけど、多くの人に囲まれたのが良い刺激になったのか、この2週間でグンと成長した感じ。

そして今日は離乳食を開始!
もうすぐ6ヶ月なので、まぁ標準的なスタートかな。

めんどくさそうだったし、体重は増えすぎなくらいで離乳食を始める理由が特にみつからなかったので、遅めのスタートにしようかと思ってたけど、実家で皆がご飯を食べてるのを見てBabyが食べたそうにしだしたので。

実家で食後に梨を食べてたら くれくれ しだしたので、少しなめさせたら 目をキラキラさせてチューチュー吸いだして、しまいには生えかけの歯でガリガリしだしたので マズイと思って離したら 超~大泣きされました。
初めての食べ物=梨 は、よっぽど美味しかったのね~。

離乳食のスタートは 10倍粥から。
すりばちですっただけで、裏ごししてない、ちょっと荒めの粥だったけど、予想通り問題なく食べてくれました。
最初はスプーン1杯 と書いてあったけど、2杯あげてしまった。 ま~だまだ食べられそうな雰囲気だったけど、さすがにやめときました。

Babyの成長はと~っても嬉しいし、楽しみだけど、だんだん赤ちゃんじゃなくなっていくのはちと寂しい。。
[PR]
by bolero74 | 2009-09-27 23:56 | 子育て