41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

だんだんと

子育てが楽になってきました。
楽・・というか、ようやく人間らしい生活ができるようになってきた というか。。

ここにきてBabyが1人で遊んでくれる時間がグンと増え、まとめて45分くらい時間をとれるように。
おかげでようやく、ちゃんとした夕食を作れるように!

前は15分くらいしか空き時間がなかったので、お米洗って味噌汁作ってたら泣き出す、て感じだったので、焼き魚ともずく、とか豆腐、とかばかりだったのでした。

さらに、夜は抱っこしなくても泣かずに寝てくれることが多くなりました。

昼間は相変わらず 眠くなると泣いて、抱っこで寝かせて、ベットに置こうとすると泣かれて結局30分抱っこ・・という感じだけど、夜にこれするの、キツかったので、すっごく助かる!

お風呂も、前はBabyを入れて、寝かしつけた後にもう1回入ってたのが、今はBabyを椅子に座らせて風呂場の前に置き、私が先に済ませて、そのままBabyを入れるので1度でよくなりました。

前のようにひきつけを起こすんじゃ?というくらい大泣きすることもなくなって、そんなに泣かなくなったし、ご飯も食卓の赤ちゃん用の椅子に座らせながら食べれるようになったし。

ほんと、このままどんどん手がかからなくなってくれると良いな~と思うんだけど、育児書によると、今が1番良い時期らしい。
この後、ハイハイや、歩きを始めると目が離せなくなってまた大変になるらしいです。。

早くハイハイを見たいけど。。。

もっと先でいいな。。
[PR]
by bolero74 | 2009-10-13 22:54 | 子育て

母のオーラ?

今日、昔の会社の後輩くんが遊びにきてくれました。

昔はよく職場の皆で毎日のように飲みに行って、酔うと少し(?)タチの悪くなる私をなだめてくれてた後輩くんからすると、私が子供を産んだのが信じられないことみたいで。。

うちに来て、玄関でBabyを抱っこしてる私を見るなり、「うわぁ お母さんや」と、仰天してました。

結婚と出産のお祝いに、と、Veuve Clicquot のシャンパンとグラスのセットをもらいました。

最近お祝いといえばBabyの服やグッズしかもらってなかったので、(これはこれですっごく嬉しかった!!)自分あてのプレゼントがやけにしみました。
&飲んでた頃の自分を思い出して、懐かしかった~。

授乳が終わったら、結婚記念日にでも飲もう~♪

とりあえず今日は ノンアルコールビールで雰囲気を楽しみました。

後輩くんが帰った後、メールで 「母になってた?」 と聞くと、「びっくりするくらい母だった」と返ってきたので、イイ意味?悪い意味?と、少し気になって、「どこらへんが?」 と聞くと、

「オーラが!」

と返された。

上手く逃げたなぁ。

オーラか。。。

a0083864_23571035.jpg

[PR]
by bolero74 | 2009-10-09 23:23 | ひとりごと

ママ友

ママ友なんてめんどくさいからいらんー! と思ってたんですが、出来てみると結構良いものでした。

きっかけは、同じアパートの人が、世田谷区の離乳食教室で声をかけてくれたこと。

で、話してみると、うちのBabyと2週間違いで、ママの歳は私の4つ上、気さくで感じの良い人だったので、連絡をとりあうように。

で、その人のママ友とも知り合いになって、気がつけば4人もママ友が!

皆、30過ぎで近い場所に住んでいるので、経済状態もまぁそんなに大差なく、話やすく、イイ感じ♪

変なママ友の話をよく聞くなか、みんな良い感じの人で、すごくラッキーだなぁと。

いろんな情報交換ができるし、やっぱり外で話すとすごく気晴らしになる!

だいたいは毎週1回、児童館に行ってまったりしたり、外でランチしたり。

お互い子供が泣いても気にならないし、自分の子が機嫌よくてサラッとランチを食べれたら、子供がグズってランチを食べられないママのために、子供を抱っこしてあげたり。

手のあまりかからない子や、すごくかかる子、色んな子がいるけど、みんな大変なことには変わりないから、お互い自然に思いやれるんですよね~。

私の知らないママ友がもう1人いるらしいんだけど、その人は産んでしばらくして うつ になってしまって、それから入院してるらしい。
子育てって本当、大変なんだよなぁ。

しかし、毎週会うなんて、ママ友じゃない限りそんな時間ある人いないよね。。

あー ほんと、イイ出会いがあってラッキーでした★
[PR]
by bolero74 | 2009-10-08 23:02 | 子育て

35歳

35歳になりました。

しかし、カレンダーには "ポリオ" の文字。
Babyの予防接種の予定です。

子供が出来ると自分の誕生日、結構どうでも良くなるんだなぁ~。

誕生日だから年休!と、仕事を休んでいた新入社員の頃。。そんな私も居たんだなぁ~と。

旦那が買ってきてくれたお花とケーキ、お気に入りのピザ屋にデリバリーしてもらって、お祝いしてもらいました。
騒ぐBabyを交代で抱っこしながらですが。。。

あー年とっていくんだなぁ~と寂しい気持ちになりながら、Baby産んどいて良かった と思いました。
Babyの1歳の誕生日が楽しみ♪

a0083864_22513979.jpg

[PR]
by bolero74 | 2009-10-07 22:36 | ひとりごと

半年

10月1日で、我がBabyは産まれて半年になりました。

というわけで、今日は6ヶ月健診に。

体重:9240g
身長:69.2cm

相変わらず女の子としては標準成長曲線の上限を少し超えたあたり、大きめBaby。
まぁでもなかなか成長しなくて心配するよりいいかな。

6ヶ月を越えると母体からの免疫が切れて熱だしまくるらしいので、覚悟しとかなきゃ~。

半年、すくすく育ってくれてありがとう~~。
[PR]
by bolero74 | 2009-10-06 23:22 | 子育て