41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ダニ その後

ダニとの激しい闘いの火ぶたがきって落とされてから早2年。。

今年もまたごくわずかですが、被害をうけました。

結構ダニに困っている方々から、毎年ダニの季節になると、結局どうやって退治したのか?と問い合わせが何件もあります。

というわけで近況&なんとなくわかってきたことをご報告。

ちなみに我が家のダニ(笑)は、ツメダニ等、家ダニの一種。
動物につくダニとは別物です。



去年は出産のために年明けから6月末まで実家に居たので、東京に戻ってくるのが怖かったのですが、戻ってもほとんど咬まれませんでした。

旦那は掃除をしないタイプの人間なのですが、ほとんど家に居なかったため(平日は寝に帰るだけ。週末は大阪)エサがなかったこと、と、私がBabyと東京に戻ってからは、Babyが暑いとギャン泣きするため、毎日ほぼ全室エアコンをつけた状態だったこと が勝因(笑)だと思われます。

今年はBabyが部屋を散らしまくるので、毎朝床とベットとソファーの掃除機がけをし、夜は床の拭き掃除をしていますが、エアコンはつけたりつけなかったり、で、つけなかった次の日は1カ所咬まれることがあります。

つまり、あまり掃除をしなくても、温湿度管理さえしていれば、ダニに咬まれることはほとんどなく、逆に、いくらマメに掃除をしてもエサをすべて取り除くことは不可能で、温湿度管理を怠れば咬まれることがある、のです。

あ、ただしこれは、一度大発生してしまい、その要因となったソファーがまだ家にある我が家の場合、です。

とはいえ、24時間エアコンは電気代がかかるので、やはり掃除と洗濯でなんとか乗り切ろうとしてるのですが。

ダイソン掃除機を使い出してから、咬まれる数がグンと減り、Babyが咬まれることはほとんどなくなったので、ダニに悩まれてる方は、ダイソン掃除機でソファーやら布団やらカーペットやらの布製品を徹底的に吸いまくることをお勧めします。

あと、今年は猛暑が続いたので、黒いビニール袋にソファーのクッションを入れてベランダに2~3日放置しました。
車があれば、暑~い日に車の中に一日置いておけばクッション等のダニはまず死滅すると思われます。

盲点なのが、カーテンの洗濯です。
シーツなどはマメに洗濯しているのですが、カーテンは結構放置してました。
で、久しぶりに洗濯しようと、取り外すと、その際に結構咬まれたので、カーテンに潜んでいたのだと考えられます。
なぜ?と考えてみたところ、洗濯物を干す際にカーテンを閉めたままだったことがあったので、それで湿度が上がり、ダニが繁殖していたものと思われます。

こんな感じでいかがでしょうか
[PR]
by bolero74 | 2010-07-15 13:59 | ダニ

こどもの城

今日、ママ友たちと渋谷にある『こどもの城』に行ってきました。

独身時代の私だったら ゾッとするネーミング。。。苦笑。

渋谷から徒歩10分てことだったので歩いて行ったのですが、今日は久々のお天気のためか、人が多く、しかも炎天下の中坂道をベビーカー押して えっちらこっちら歩いて、汗だく。。
15分は歩いたかな~。 すごく遠く感じました。

中は、全部まわりきれなかったんだけど、プレイホールなどの他にプールや屋上遊園、保健クリニックまであって、色々と充実してそう。

今回はまだあんよが出来ない子も混じってたので、音楽ロビー(いろんな楽器が置いてあり、演奏もある)とプレイホール(アスレチックのような遊び設備がある)のみまわりました。

まぁ、結論から言うと、少し早かったかな、て感じ。

あと2、3年してからの方が来甲斐があるかな。

今のところはまだ、駅から近い、都の児童会館で十分でした。 こちらは無料だしね。
[PR]
by bolero74 | 2010-07-14 22:04 | 子育て

母になっても・・

先週末、久々につぶれました。

しかも、旦那と私の共通の友達夫婦の家で。子連れで。苦笑。

友達夫婦は両方、前からの知り合いなのですが、去年結婚したところで、子供はまだ考えてない、という感じなので、連れて行って大丈夫かな?まぁ3度目だし大丈夫かな?と、少し心配してたのですが、久しぶりに飲める、という状況に、気がつけば、記憶なし。。

ビール→白ワイン→赤ワイン→ロゼ と、いったところまでは覚えてるんだけどなぁ。。

ロゼにやられた。

トイレで吐いてそのまま爆睡。

旦那と娘と3人、お泊まりさせていただきました。

Babyがいつどんな風に寝たのか、自分なしでちゃんと寝れたんだ~・・と、毎日苦労して寝かしつけてる身としては、不思議。

旦那が抱っこして寝かしつけたらしいんですが、旦那曰く、夜中に目を覚ましたBabyは、横で寝ている(つぶれている)私をチラッと見て、ソファーで寝ている旦那の横に寝に行ったらしい。。

こいつはダメだ 的な判断が働いたのでしょうか。

普段は何するにも私じゃないと泣くのに!

まぁ 人の家で泣かれなくてよかったんだけど。

久しぶりのお酒、美味しかった~・・けど、最初からカウンターくらってしまいました。

気をつけねば。
[PR]
by bolero74 | 2010-07-13 15:20 | 子育て
こないだ冷蔵庫を買いました。

ずっと私が一人暮らしの時に使っていた、大きめ一人暮らし用冷蔵庫でしのいできたのですが、うちのBaby、1歳3ヶ月にして食べる量がハンパじゃなく、(最近は野菜たくさん入れたうどんを一玉、ランチに食べます)さすがにここにきてキャパオーバーになりました。

買ったのは東芝の冷蔵庫。

決め手は野菜室が真ん中&野菜の保ちが一番良い、という点。

実際使い出して、超~正解な選択だったと、大満足です!

ヨドバシの店員さんには日立の冷蔵庫を勧められたんだけど、やっぱ野菜室が真ん中なのはめちゃめちゃ楽!!
調理しながら野菜をさっと取り出し、しまえます。

あと、意外だったのが、ワンタッチで開くドア。

要らない機能だな~と思ってたんですが、そこをフッと触ると開くので、そこしか触らない→冷蔵庫が汚れない! という利点が!

冷蔵庫を思い切ってウッド調にしたので、汚れが心配だったんだけど、それもクリア~。

とっても満足な買い物でした。

子育てには有能な家電が必需品です!!

ちなみに、去年パナのヒートポンプ式の乾燥機付き洗濯機を買ったんですが、赤ちゃんがいると洗濯物の量がハンパなく、でも干す暇がないので、大助かり!!

ヒートポンプ式だから、電気代もさほど気にならない程度で、気兼ねなく洗濯&乾燥できちゃいます。

まぁ、ただ、こちらは、たくさん洗濯物を入れて乾燥すると、物によってはしわっくちゃになります。それだけが残念な点かな~。。

とりあえず、テレビも大きいプラズマ買って(夏は暑い)、狭~~い家に、家電だけは立派なものが揃いました。
残るは引っ越しのみ!

立地や環境はとても気に入ってるけど、狭すぎるからなぁ。。

とうとう郊外に住む時がやってきたようです。。
[PR]
by bolero74 | 2010-07-09 14:56 | 子育て

もうすぐ夏~

てことで、水着買いました。

あ、私じゃなくてBabyの。

私のおなかは伸びた皮がぶよぶよで、とてもじゃないけどもう水着は無理。。悲。

ネットで色々見て、Carter's の水着に一目惚れ。
ヤフオクで新品を購入。1000円!安!
a0083864_1430365.jpg

これなら、まだ髪の毛があまりない、うちのぷくぷくBabyにも似合いそう♪

ついでにレインコートも買っちゃいました。
a0083864_14303854.jpg

こちらは大きめなので、来年着れるかな?

Carter'sはアメリカでは有名な子供服ブランドらしいです。
GAPみたいにセールになるとガンガン値が下がるみたい。

とっても私好みなのに、日本には店舗がないらしい。残念!!
[PR]
by bolero74 | 2010-07-09 14:33 | 子育て

お昼寝

2ヶ月くらい前からかな?

物を押してガンガン歩けるようになった頃から、1時間半くらいお昼寝をしてくれるようになりました。

産まれてこのかた、お昼寝はしない、もしくはしても30分だったうちのBabyもさすがに歩くと疲れるらしく、憧れのお昼寝を!

1時間以上お昼寝してくれると、ほんと楽!!

精神的にも体力的にも。

産まれた時からよくお昼寝する子のママは楽だろうな~と、つくづく。

最近はさかのぼってブログ書いてます。

ちなみに、以前は目覚めると泣き声が隣の部屋から聞こえてきてたんですが、今じゃ、一人でベットから降りて、バーンと勢いよく引き戸を開けてこっちの部屋に来ます。

うわ、と驚きながら、成長したなぁ~と実感する瞬間です。
[PR]
by bolero74 | 2010-07-02 14:26 | 子育て