41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

妊娠16週、安定期突入~

本日は、夢にまでみた、安定期突入の日です!!

・・が、ウテメリン飲んで気分悪くなり、ベッドで昼寝。

外出禁止でどこにも行けず、ソファーで横になって娘の相手をしつつ、簡単にご飯だけ作る 生活です。

うぅ。。イメージとだいぶ違うが。。

でも・・

旦那がせっせと、大掃除だ!と、風呂やトイレや2階の掃除をしてくれ、(私の普段の掃除やけど。。)
、料理の後片付けやツリーの片付け、娘の相手もしてくれるので、助かってます。

いや、してくれないと、困るんだけど、こんなに率先して、しかもやっつけでなく綺麗にしてくれるから、すごく有り難い!

昔(一人目妊娠中)は考えられないことでした。

一度流産してから、旦那の意識が変わったのか?今回の妊娠では、旦那大活躍、です。

娘はしょっちゅう、「今赤ちゃんどうしてる?」と聞いてきて、今さらダメになったなんて言えない、どうか順調に育ってほしい、と切実に思います。

安定期、を唯一感じられるのが、食欲が出てきたこと!

白米が美味しく食べられるのが嬉しくて、夕飯だけで一合食べてしまう。

ニンニクや野菜ジュースの臭いは相変わらずダメだけど、たいていの物は食べられるようになって、しかもすごく美味しく感じる!

ずっと体重マイナスだったし、いいよね~♪
[PR]
by bolero74 | 2012-12-30 22:14 | 妊娠

出血再び・・

今日は、また出血。。

前回の検診であまり気にしないで、と言われたので、何度かスルーしてたけど、今回は直径5ミリくらいの血の塊が。

うーん・・

出血も終わりに近づくと、塊が出るのか??

なんて思いつつ、念のため病院に電話してみると、すぐにきてください、と。

え?! ヤバいの??

と、焦りつつ、すっぴんのまま急いで病院へ。

でも、軽い腹痛はあるものの、出血は一応止まっていたからか、一時間以上待たされ。。

急いで出たために暇つぶしグッズも持ってなく、あまりに暇だったので、待ち時間にインフルエンザの予防接種でもしとこうかと思ったら、「安静にしといてください」と、注意され。。
じゃあ早く診てよぉー。

検診の前に、血腫が大きくなってたら、即入院です、と、おどされたけど、赤ちゃんは順調で、胎盤も出来てて、目立った血腫もなく。。
ただ、出血の原因と箇所がイマイチ特定できず、年齢的には流産の可能性も否定できない、てことで、薬飲んで安静に、外出は禁止、と。

一週間後に再診。

前の先生は出血に対して、薬も飲まなくてよいし、出ちゃったらスッキリするかもね~なんて言って、超軽いノリだったのに、今度の先生は、薬の副作用が嫌だ・・と言っても、飲みなさい、て感じで。前回のよりキツイといわれる、ウテメリンを処方されました。

そんなに医者によって態度変えないでよー て感じ。

まあでも、今日の先生の方が説明も丁寧だったし、誠意を感じたから、次回も同じ先生が診てくれるとよいな。。(指名ができないのです)

明日母は帰るので、今までほど安静にはできないけど、早く出血が止まって、普通の妊婦生活がしたいわー

帰りに車こすり、踏んだり蹴ったり。なんと病院の助産師さんの車にこすっちゃいました。
ゴールド剥奪だぁ。妊娠中は運転しちゃダメね。。
[PR]
by bolero74 | 2012-12-26 21:27 | 妊娠

3歳のクリスマス

タイトル書いて、そういえば昔、29歳のクリスマス、てドラマあったなぁ~と思い出しました。

う、気がつけば38歳!オソロシヤ~

今年のクリスマスプレゼントは、本人のリクエストにより、お姫様メルちゃん。

お着替えと、ミルクもつけてあげました。

ちなみに去年はシルバニアの大きなおうち でしたが、クリスマス自体をよくわかってない感じでした。

夕食は、チキンのオレンジジュース煮を母に作ってもらいました。

クリスマスプレゼント、旦那に、仕込んどいてよ!と言い、先に娘と寝たのですが、ちゃんと仕込んだか気になって、夜中に目が覚めてチェック。
一応あったけど・・・
なぜかツリーの下ではなく、てっぺんにかけてある。自分でとれないし・・

なんでやねん と思いつつ、一応そのままにして寝ることに。

そして翌朝・・

起きるなり、「サンタさん来たかなぁ?!」と目を輝かせて下にむかう娘。

か・・かわいいっ

絵にかいたような幸せな家族の風景だわ~

なんて、3歳のクリスマスのトキメキに浸りながら、小走りで下に降りていく娘のあとを行くと、

「サンタさん・・おうちわからなかったみたい・・。」と、顔を曇らせている娘。

ツリーの下にあると思っていた娘には、上にあるプレゼントが目に入らなかったらしく。

上にあったよ!というと、ホッとし。

しばらく遊んだ後、「なんでサンタさんはツリーの上に置いてたのかなぁ?」と。

なんでだろうね。

ママにもあのサンタはようわからんわ。
[PR]
by bolero74 | 2012-12-24 17:37 | 子育て

妊娠15週

今日で妊娠15週。

ようやくここまできました。

長かったぁ~。涙。。

旦那に言うと、週数より実際の経過が全てでしょ と言われましたが、フン、どうせ毎日24時間妊娠症状と向き合ってる妊婦の気持ちはあんたにはわからんよ。

あと一週で16週!

いわゆる、安定期に突入です!!

昨日、一昨日とまたつわりがぶりかえし気味で、気持ち悪かったんですが、今日はつわりの症状もなく、代わりにすっごくお腹が減る!

ひさしぶりの、食べても物足りない感じに、色々と食べると・・

動悸が激しくなり、フラフラ。。

毎日プルーン食べてるんだけどなぁ。貧血気味かな?

とにかくあと一週、乗り切るぞー!
[PR]
by bolero74 | 2012-12-23 15:42 | 妊娠

我が母ながら。。

ババ(私の母)が来てくれて一週間ちょっと。。

ババ、孫のお世話で疲れきってます。

几帳面な娘と、超ルーズで、空気を読めない私の母。

全く相性が合わず、娘が、母に切れまくる始末。

まだ3歳の娘に、人それぞれだから・・と言っても理解できるわけもなく、私にあまり構ってもらえないストレスに加え、普段自分がちゃんとやっていることをやってくれない母に、イライラするみたいで。

かくいう私も、どちらかというと、娘寄りで。。

例えば・・うちの子は、おもちゃの片付けを自分でやる方なんですが、まぁ片付けにはそれなりのルールがあって、といっても、ハサミやのりはお道具箱、ぬいぐるみはぬいぐるみの箱、というあくまでも基本的なこと。

でもババは、そんなのお構いなし。
全部むちゃくちゃに入れ、娘が怒って泣くと、「だって私にはわからないよ。」

ん~・・そうだろうけど、聞いてあげて。。

お好み焼きのおかわり、といわれ、追加で持ってきたお好み焼きにソースをかけ、おもむろに、それまで娘がご飯(米)を食べるのに使っていたスプーンで、ソースを伸ばし、スプーンがソースまみれになり、怒る娘。

そりゃ私も嫌やわ。。

娘が寝室で寝ている私のところにきて、甘えてぐずって、泣き出したら、入ってきて、娘に「ババちゃんは来ないで!」と言われ、(これ、最初の頃、毎日のようにやってた。。何で毎回来るのか疑問。。)
しまいに、「ババちゃんわかってるよ。ババちゃんが来たからママお世話してくれなくなったとおもってるんでしょ。」と、言いだし。。

いやぁ。。単に今、二人きりでママに甘えたいだけだと思うんですけど。。

和やかに二人遊んでる時も、娘が「ねぇババちゃん見て。これ上手にできたでしょ。」と言って幼稚園で作った物を見せても、「本当、あなた、背が伸びたね~。」と、トンチンカンな応えに、ふさぎこむ娘。(難聴でも老人ボケでもなく、もとから人の話をあまり聞いてない)

なんかね。。

書き出すとキリがないんだけど、娘とババのやりとりを見てると、そういえば私も、小さいとき、よく母にイラッとしてたなぁと、思い出すのでした。笑。

そんな母なので、部屋が汚くても平気だし、食器が綺麗に洗えてなくても気づかない。

初日の夜、旦那がコーヒー飲んでたら、大量の米つぶが出てきたらしく、私のところに報告に。笑。
きっと、食洗機で洗った後もカピカピにこびりついた米つぶが残ってるのに気づかず、食器棚に戻したんだろうな。(てかそもそも、なぜマグカップに米を?)

普段は旦那のルーズさにイラッときてるので、そんな旦那がさらにルーズな母の言動にあたふたしているのを見ると、ちょっと笑ける。

ただ、食事だけはきちんと作ってくれるので、つわり&切迫中はそれだけでもと~~っても有り難い。
神様、仏様~てなくらい、感謝しとります。

なので、どんなに非常識なことをされても、出来るだけ文句言わないように・・と、心がけてはいるんだけど、なんでじゃあ!?ということが必ず毎日あり。。
(届け物をしてくれた近所の人に、娘は今流産しかけてて、寝てます。て言ったり。妊娠のことさえ言ってないねんから(と、事前に話し済み)、体調不良て言ってよ!とか。)

本人に悪気はなく、天然というか、ルーズというか、世間知らずというか。。
その分純粋で優しい母なんですけどね。子供のときは、親戚のどのお母さんよりも優しい母が、大好きだし、自慢でした。

でも・・・もう大人になった私には、ついていけんっ
[PR]
by bolero74 | 2012-12-22 14:16 | 妊娠
ベッドでの生活から、リビングに降りて食事をとる、洗い物をする、等、少しずつ動き出しました。

でも、そうすると、また出血。。

茶色で量も少ないから、大丈夫なんだろうけど・・気持ちの良いものではありません。

なんだかゾワゾワする感じで。。

少し動くと、娘が、もう解禁か!?とばかりに膝に乗ってきたり、用事をせがんできたり。

甘えるのを我慢してたんだな~と思うと、無碍にもできず、でも赤ちゃんが心配で。

少しでも出血してる間は、寝たきりがいいのか?

でも赤ちゃん順調だし出血はあまり気にしないでとも言われたし。

でも安定期に入ったら落ち着くでしょうと言われたし。(まだ一週間少し有り。それまでは??)

安定期入っても年末の帰省はNGで。。

娘の相手をしてる母の疲れはピークに達しつつあり。。

どうしたらよいか、悩ましいわ~
[PR]
by bolero74 | 2012-12-21 23:28 | 妊娠

妊娠14週

今日、出血後の検診で、赤ちゃん無事に育ってました!

順調そうなので、少しずつ動いて良いけど、安定期に入るまでは無理せずに。

家の人にはもう少し居てもらった方が良いでしょう 、と言われたので、母にはもう一週居てもらうことに。

年末に安定期に入るので、大阪に帰省して里帰り出産の病院で、分娩予約をしようと思ってる、と話したところ、帰省はNG。分娩予約は電話で、と言われました。

今年は寝正月だな~。

まぁでも赤ちゃん無事で良かった。

しかし・・・

張り止めの薬の副作用がキツかった、と話すと、「無理して飲まなくていいですよ。結局は赤ちゃん次第だから。薬を飲まなかった為に流産した、という例を僕は知りません。」と言われました。

我慢して飲んでたのにーーー!

先に言ってよーー て感じ。

私が唖然としていると、「まぁでも出血は止まって、お母さんは安心はするかもしれないね。」と。

やっぱり出血は良くないんですか? 子宮に吸収された方が良いんですか?と聞くと、「まぁでも早く出ちゃった方がスッキリするかもね。」と。

どないやねんー。

結局は運、ですか。。

まぁ薬より何より、安静が大事みたいです。

それにしても・・

一人目の時は産院に通い、今回は総合病院に通ってるんですが、総合病院は、無事に産まれればOK的な感じで、産院の時の方が、エコーでの赤ちゃんの成長の説明も長かったし、写真も綺麗に撮ってくれてた。エコーの成長記録のDVDまでくれて、至れり尽くせりでした。
値段は変わらないのに・・・。

先生も毎回変わって、対応が結構違うし。(今日の医者はノリが軽い。。)

仕方ないんだけど。

今日は14週5日目。

すっかり油断してたら、匂いにオェとなり、気持ち悪くなってトイレでゲロ~

つわりさん。。。まだそこにいらしたのね。。

今日は薬飲んでないのに頭痛もひどく、もしかして、副作用じゃなくて つわり だった? 汗。

風邪もひいてて鼻水ズルズルで、もう何が何だかわからんっ
[PR]
by bolero74 | 2012-12-20 23:50 | 妊娠

二人目のつわり

14週に入って、ようやくつわりが落ち着いてきました。

最後に派手に吐いたのが先週の木曜日だから・・・

5日吐いてない!! 記録更新です。

口の中がネバネバして常に気持ち悪い感じもなくなってきました。

まだ朝イチは歯磨きしないと気持ち悪くなりますが。。

何よりも白米が食べられるようになったのが、大きな進歩かも。

今回のつわりは5週目初日から始まり、前回が食べづわりだったのに対して、吐きづわりでした。

前回は梅干し仁丹や梅飴をひたすら舐めてましたが、今回はそれすら受けつけず、吐く始末。

喉がやけにカラカラになるんだけど、お茶は勿論、水も少量しか受けつけず。

今回、大活躍したのが、ポカリでした!

吸収が早いからか、慎重に飲めば吐くこともなく、干からびそうだった命をつないでくれました。

その後、ポカリ以外で飲めるようになったのは、ベタですが、グレープフルーツジュースでした。

ピークは8週かな。。地獄でした。

ずーーっと気持ち悪くて、娘を幼稚園に送り出した後、ずっと寝てた。。

何も食べたくなく、でも空腹になると強烈な吐き気が襲ってくるので、素うどん食べたり。

気晴らしにテレビを観ることさえ出来ない状況。

時間が過ぎるのがすごく遅くて、気が変になりそうでした。

自律神経が上手く働かないのか、すごく寒くなったり、汗だくになったり。

分厚い靴下とレッグウォーマーと腹巻きをしても、お腹をすぐ壊して、冷や汗がでるほどの激しい下痢。。

1ヶ月くらい、入院して、点滴でつわりの間中眠らせておいてほしい・・と、本気で思いました。

つわりって、本当に辛い!

救い、0、ですから!

ピークを過ぎて、少しずつ食べられるようになった11週頃は、豚しゃぶにはまり、毎日夕食は、豚肉ともやしをゴマだれで食べてました。

鍋を食べない娘には、デリ弁とか旦那が買ってきた揚げ物とか、バナナとみかん・・。

とにかく酷い食生活で、私はやつれていき、娘はぶくぶく太りました。

でも・・・余りに辛かったから、脳が記憶を拒否してるのか、14週で、既に色々忘れかけています。

恐るべし、本能・・?
[PR]
by bolero74 | 2012-12-18 20:49 | 妊娠

早くも?!

切迫流産を乗り切るには安静しかない、ということで、日々寝て過ごしてます。

一人目妊娠時以来のゴロゴロ生活に、旦那の3DSを持ち出し、ファイアーエンブレムを満喫。

母が来てくれて、家事全般と娘の世話をしてくれ、2ヶ月ぶりのマトモな美味しいご飯。。(つわり中はロクに食べれず。)

悪くない生活・・と最初は少し思ったり。

でも、本当~に、一日中ベッドの上で・・・5日たち・・

もうゲーム飽きた。 &肩こる。。

おまけに、私がずっと寝たきりで、抱っこもおんぶもしてもらえない、お腹に乗ると怒られる・・などなどのストレスがたまってきたのか、娘が早くも赤ちゃん返りを!?
(まだ無事産まれるかもわからんのに・・超フライイング・・)

赤ちゃんなんか要らない!と叫んだり、急に「バブー」とか言ってハイハイしだしたり(おかしなプレイにしか見えない・・)。
大好きな幼稚園も「行かない!」と泣きわめいたり。

動くとすぐお腹が張るし、薬の副作用で倦怠感があり、なだめながらこっちもついイライラ。。

赤ちゃん返りには返り早すぎるよ~。。

妊娠してること、言わなきゃよかった。。でも言わないと抱っこさせられるしなぁ。

ちなみに子宮からの出血対策に張り止めを(ズファジラン)処方されたけど、初日は副作用が強く、ひどい頭痛と吐き気で、嘔吐してしまいました。
一旦出血が収まったので、病院の許可をもらい飲むのを止めたけど、3日後また出血したので再び服用。1日3回、食後ではなく、8時間おきに薬の作用がかぶらないように飲むようにすると、副作用は耐えられるレベルに。

この作戦で残りの日数乗り切ろうと思います。

ママ、ゲームしながらだけど一応頑張ってるよぉ。
キミもガンバレ!
[PR]
by bolero74 | 2012-12-18 20:29 | 妊娠

2人目 都市伝説

二人目を妊娠するにあたり、気がかり・・というか、躊躇する原因となっていたのが、つわり と 陣痛、でした。

一番はつわりで、思い出したくもない、ただ辛く長い暗黒の2ヶ月間。。

そして、この世のものとは思えない、激しい痛みの陣痛。。。

どっちももうやだ!!!

というのが正直なところでして。

そういう話をすると、決まって言われるのが 「二人目はつわり、楽らしいよ。」「お産短くて済むらしいよ。」との、いわゆる都市伝説(?!)

本当に~?!と、疑いつつも、人間やっぱ、期待してしまうものです。

でも今回二人目を妊娠し、13週を迎えて思うコト、それは・・・

伝説の嘘つきーーーーーー!!!

二人目も同じように、てかそれ以上? キツいわ~~~!!!

もう信じない!



・・・と思いつつ、でもお産は軽いかも?なんてまだ期待してしまう自分がいたりして。
[PR]
by bolero74 | 2012-12-14 16:41 | 妊娠