41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

母の決意

ようやく気管支炎の熱は下がり、咳も胆になり、そこそこ家事も出来るようになってきて、今週は洗濯干したりご飯を作る、普通の生活に。

すぐ気分が悪くなったりお腹が張ったりするので、一つしては横になり・・の繰り返しですが。

月曜は張り切って乗り切り、火曜夕方バテて風呂はなし。水曜朝から体が重く、子供を送り出した後は、午前中はベッドで寝て過ごしました。
そして明日・・・

明日は、幼稚園でリトミックの公開保育があるのです。

切迫流産で外出禁止を言い渡されてからは、病院以外どこにも行っていない私。。

先週熱で休んでいる旦那、さすがに今週は休めない、と。

娘に、「明日、ママお腹痛くて行けないかも・・」と、試しに言ってみると、「トコちゃんベルトして来たら?」と。よくトコちゃんベルト覚えてたなぁ・・と感心していると、そのままスタスタと無言で隣の部屋へ。シーンとしてるので、「ひ○か?」と呼んでみると、セロテープを張ったクマのぬいぐるみを持ってきて、「この子、お母さん居ないねん。ケガしたから、テープ張ってあげてん。」と。

・・・明日は行ってあげなくては。。

体調が悪かったらヤバいな~というのもだけど、白髪だらけのボサボサ頭や、手入れしてないガサガサの肌で行くのが抵抗あったんだけど、そんなの、どうでもいいことだね。

少しでも良いから行こう!と決意しました。

帽子とマスクして近くまで車で行って。。。

気分悪くなりませんように!!
[PR]
by bolero74 | 2013-01-23 22:32 | 妊娠

wanna be free!

娘は、夜になると発熱、を繰り返してます。

今日は、旦那も熱が出て1日寝ており、昨日熱の中医者に行った私からすると、イライラ・・。

イマイチインフルエンザ陰性が信じられず、朝から娘連れて医者に行って、検査してみてほしかったのです。

結局医者には行かず、夕方買い物だけ行ってくれました。

私は、処方された抗生剤が効いたのか、咳はだいぶマシになり(熱は下がらず)、それでインフルの心配も和らぎ、夜になってイライラも軽減。。

旦那は家事も仕事もしてて、疲れたまってるんだろうな~と、思えるように。
先週は結膜炎になってたし。免疫力落ちるほど、頑張ってるんでしょう。

妊娠中、辛いことの一つが、無理がきかないこと。

少しでもがんばると、体調崩したり、お腹が張ってしまったり。

そういえば、一人目出産したあと、赤ちゃんのお世話で寝れない日々が続き大変だったけど、それでも妊娠中よりずっと良い!無理できる!フリーだ!と思ったのを思い出しました。

今回に至っては、頑張らせてさえもらえない状況だけど。。

代わりに旦那が頑張ってくれてマス。

代わりに妊娠してくんないかなぁ。。
[PR]
by bolero74 | 2013-01-17 21:19 | 妊娠

もう無理・・

娘の風邪が見事にうつり、38℃の熱と、くのじになるほどの、激しい咳。。

昨日、幼稚園で同じクラス&園バスの子のママが(妊娠7ヶ月)同じような症状でインフルエンザ陽性だった、と聞き、こりゃいかん、と、急遽病院へ。

町医者が休みだったので、いつも通っている産婦人科のある、総合病院へ。

娘の熱は、翌朝にはすっかり下がっていたのだけど、雪で幼稚園がお休みのため、一緒に病院へ。

まぁついでに娘も検査してもらおう~と思っていたのですが・・・甘かった。

内科と小児科で、受付別になります。と言われ・・。

既に出る前に気分が悪くなりトイレで吐き、熱でフラフラ、動いて出血しないか心配・・そんな妊婦になんて殺生な!
ちょっと粘ってみたけど、やっぱダメでした。

娘は元気なので、とりあえず私だけ診てもらうことに。

発熱外来で待たされること1時間半。。。

ご機嫌だった娘は、しんどい、眠たい、帰りたい、と愚図りだし、ジュースもお菓子もゲームもいらない、と。
すまんね~・・ママもしんどいのよぉ。

抱っこ抱っことせがむので、仕方なく、お腹にかからないようにそっと抱っこ。

前、これで出血したんだよな~・・と思いつつ。。。

結果、インフルエンザは陰性で、気管支炎、と診断。

抗生剤を処方されました。

本当に?!て感じなんですけど。。

抗生剤は飲むの抵抗あったけど、激しい咳でまた出血する方がリスクかな・・と思い、飲むことに。
正直、薬飲まなきゃこの咳は耐えられない。。

当然、小児科に行く体力は残っておらず、ヘトヘトになりながら薬局により、すっかり夕方になった中タクシーで帰ると、帰った途端、娘がベッドで寝る!と。

本当にしんどかったんだなぁ~ゴメンよ・・と思いつつ、薬を飲んで1時間ほど添い寝して、様子がおかしい?と熱を測ると、39℃!&、お腹が痛い!と訴える娘。。

今からまた病院!? 私、もう無理・・

愕然とした瞬間でした。。

幸い、空腹で(?)胃が痛かったみたいで、その後すぐに 素麺作って! と言われ、ホッ。

出血もなく、これだけ激しい咳しても大丈夫みたいだから、流産は免れたかな。

いやぁしかし次から次へと・・

試練の時は続きそうです。。
[PR]
by bolero74 | 2013-01-17 13:07 | 妊娠

大雪に高熱

昨日はすごい雪でした~。

うちの周りは12センチくらい積もりました。

自分では雪かきは絶対に出来ないので、休みの日で助かった~。

うちは玄関から道路までのアプローチが長く、雪かきは必須。

娘は先週3日間幼稚園に通い、早くも風邪をうつされ、昨夜は40℃の熱。。

たった3日で!

これからインフルエンザが本当に恐怖です。

幼稚園に入ってから高熱はしょっちゅうなのでこっちも慣れてはきましたが、40という数字を見た時はさすがに焦りました。

氷枕とおでこの冷えピタだけじゃマズい!てことで、冷えピタを嫌がって泣く娘に、なかば強引に脇の下に冷えピタをべったり。
これが効果てきめんで、39℃代にすぐ下がりました。
しかもおにぎりまで食べ出し。

いつも思うけど、よく39℃も熱あって食べれるなぁ。
うちの娘、病気しても全然痩せません。

今朝は熱はすっかり下がり、デッキで雪遊び。

私はリビングのソファーから見物。

去年は雪うさぎ作ってあげても怒ってぎゃあぎゃあ言ってたなぁ(魔の2歳)と思うと、成長、ありがたいです。。

私は見事に風邪がうつり、あー・・熱でそう。。
[PR]
by bolero74 | 2013-01-15 15:59 | 妊娠

17週6日目

9日から娘の幼稚園が始まり、さすがに寝たきり生活を続けるのは無理になり、少し動き出しました。

朝バタバタした後はしんどくなるので、ソファーで体調がよくなるまで横になってます。

今までなら、間違いなく出血してたところですが、今回3日間、乗り切れました!

金曜はお弁当、ということもあり、バテバテになってしまい、夕方ソファーでウトウトしたにもかかわらず、9時過ぎには娘と撃沈。

お風呂は2日に1回、洗濯は以前の半分以下の頻度、2階の掃除はクイックルワイパーで目立つ埃を取るだけ。

不本意な状態ですが、赤ちゃんの安全が第一だもんね!

本当に本当に、冬で良かった~・・。

体調の良い時間は、出来るだけ掃除ではなく食事作りにまわすように。

昼からちゃんと結構な量の野菜食べてます。

お腹はすくし、食欲満載だから、昼から料理する気になるんだよな~。

うまいことできてるもんですね。

切迫流産になってから、初めて出血なしで10日経った!

このまま乗り切れますように!
[PR]
by bolero74 | 2013-01-12 13:32 | 妊娠

娘のアニメ事情

娘(3歳10ヶ月)のお気に入りのテレビ。。

アンパンマンや、プリキュア、チャギントン、トーマス、は王道で一度はまり、飽きてきたらしく、最近は、ドラえもん、ムーミン、ハイジ、バカボン・・と、懐かしのアニメシリーズに。

特に、なぜかバカボンがひどくお気に入りで、何回も何回も繰り返し観たがります。

どうせ観ないだろうけど、反応が見たいので試しに録ってみよう・・という、親のちょっとしたイタズラ心が、3歳の娘に、「西から昇ったおしさまが~」と、口ずさませる事態をひきおこしています。

でもバカボン、改めて観ると、結構面白いんだよなぁ~。そこまでやるかっ!?の連続で。

バカボンのパパはなんであの風貌で「パパ」なんだ? どうみても 「おやじ」やろ!とか、突っ込みどころも満載で、赤塚不二夫はすごいなぁ~と感心したり。

初めてハイジを観た娘が、始まりの歌で一番驚いてたのは、「あの子裸足だ!」で。
超人ブランコや雲に乗る場面はスルー・・。

ムーミンは、お決まりの、「あれ、なんの動物?」。

ママね、赤ちゃん大きくなってきたら、お腹大きくなって、ムーミンみたいになるんだよ。 と言うと、「そんなん嫌や!」と本気で怯えられました。
どうやら、お腹だけでなく、三角の耳が生えて青色になると思ったらしい。
それは怖いわ。。

なんだか最近のアニメはやかましくてやったらよくしゃべるものが多いけど、昔のアニメは味があって時間の流れもゆっくりで、一緒に観ていても疲れません。

プ○キュアはうるさくてどうも好きになれん。。
[PR]
by bolero74 | 2013-01-10 13:37 | 子育て

明けまして・・

明けましておめでとうございます。

4日に更新したはずの記事が消えてるなぁ。

お正月は見事な寝正月で、ずっと横になっていたのですが、旦那が熱を出してしまい、1日だけ洗濯物干したり簡単な家事をしたらまたまた出血。。といってもごくごく微量ですが。

4日の検診で、そのことを話したら、あと2週間は薬飲んで安静に、と。

やっぱね。。そうなるよね。。

ベビーはウテメリンの漬け物になってるんじゃないやろか・・。

漬け物ベビーは父母の苦労も何のその、順調に大きくなっており、頭と脚の長さを測った先生は、「大きいなぁ~」と。16週で、18週の大きさ。一人目の時と同じだわ。

しかし今回は吐きづわりで体重はずっとマイナス。最近になってようやく増えてきた、という状態だったのに、大きめとは。そりゃ髪抜けるわ。。

今日は、イヌの日。

本来なら安産祈願にお参りしたいところだけど、外出禁止じゃね。。

初詣も、娘と旦那が大晦日に近所のお寺に行くのをお見送りでした。
帰りにぐずらないか心配したけど、笑顔で帰ってきたのをみて、成長したなぁ~と。

もうすぐお姉ちゃんだもんね!
[PR]
by bolero74 | 2013-01-08 11:19 | 妊娠