41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

年中さん

4歳になりたてですが、早生まれの娘はもう年中さん。

幼稚園大好きっ子なのであんま心配してなかったけど、予想通り、新しいクラスでも楽しく過ごしてるみたいです。

里帰りしてたら、暇と体力を持て余して、きっと大変なことになってただろうなぁ~と、ゾッとします。(春休み大変だった・・)

それにしても、去年は初めての幼稚園に、毎日がドキドキで。。
1ヶ月がすごく長く感じたけど、今年は早い、早い!
もう5月も終わりかぁ~て感じで。

こんな感じで気がついたら大人になってたりするのかな。。

しかし、友達と遊ぶのが大好きな子ですが、私が妊娠してからは寝てばっかりいるので退屈でしかたないんでしょう、幼稚園の延長保育を申し込んでほしいとせがまれまくり。

正直、申し込むと、18時まで預かってくれるので、楽チン♪

でも有料なわけで、午後の検診の時や用事がある時、身体が辛い時に申し込んでるんですが、「明日、申し込もうか?」と聞くと、「ママ、ありがとう!!遅く迎えに来てね!」と言われます。

預けたいのに子供が嫌がって大変・・という話を聞くと、うちは良かった~と思いますが、あまりに喜ばれると、それはそれでなんか複雑。。

赤ちゃん返りも今のところ兆候なく。。

さて、産まれたらどうなるかな?
[PR]
by bolero74 | 2013-05-24 23:36 | 子育て

36週まできました!

全然ブログを更新しないまま・・・

なんとか無事、36週まできました!

結局里帰り出産はやめて、今通院している総合病院で産むことにしました。

今回の妊娠は、とにかくすぐ体調を崩す&お腹が張って動けなくなることが多くて・・・
安定期でも一度も電車にのることなく、ここまできました。
(車は運転してたけど、超近場のみ。。)

34週頃は風呂掃除した翌日に激しい腹痛があり、そこからは1日3回ウテメリンの日々。。。

早産になって入院とかになったらどうしよう・・とビクビクしながら日々過ごしてたけど、あと2日で正期産突入♪

ここまで無事にこれて、娘や旦那、友達、そして神様に感謝、感謝です。

36週の検診で2800gあったから、出来れば早めに産みたいけど、こればっかりは神様しかわからないので、今はただ、自然に任せてます。

ここまで無事に育ってくれてありがとう、としか言えないわ~

陣痛、お手柔らかにねー。
[PR]
by bolero74 | 2013-05-24 22:33 | 妊娠

初めての母の日

少しさかのぼって・・

5月12日は、母の日でしたね。

去年も今年も、幼稚園では母の日のプレゼントを作ってきてくれて、先生の手書きの"お母さん大好き"という文字に、ハイハイ、という心境だった、冷めた私でしたが・・

今年、その日は体調がイマイチで、夕方に旦那と娘に近所の大型スーパーに買い出しに行ってもらってました(最近は毎週の恒例行事。。)。

母の日とかすっかり忘れて・・というか、体調が悪くて、そっちに必死だったんですが。。

買い物から帰ってきた娘は、ドアを開けるとカーネーションの鉢を両手で抱えていて。

びっくりしすぎてあんまり反応できない私に、「ママ、ピンクと白好きでしょ。だからこれにしたよ。今日はカーネーションあげる日でしょ」と。
旦那曰わく、「スーパーに置いてた鉢植えを、絶対にこれにする!て聞かなくて、ずっと抱えて離さなくて。」と。

カーネーション、正直全然好きじゃない。。スーパーのダサダサ鉢。。

けど、初めての自発的な母の日の贈り物。

すごくすごく嬉しくて、1日に何度も眺めては、幸せをかみしめてます。

鉢植えだから、枯らさないように大切にしないと。。

ちなみに、旦那が、「渡すときにお母さんいつもありがとう、て言ったら?」と言うと、「そんなん言ったらママ泣いちゃうから。」と返したらしい。

それ聞くと涙が・・けど、大人な意見だぁ~(複雑。笑)
[PR]
by bolero74 | 2013-05-12 22:37 | 子育て