41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

断乳3日目

断乳を宣言した翌日、結局痛すぎるおっぱいに耐えきれず、左右一回ずつ吸わせてしまい、今日で断乳3日目・・かな。多分。

一人目の時と違って、その後はそんなにひどく張らず、でもあんまりぐずらなかったトコちゃんは、ぐずり王に。

ずっと添い乳で寝てたから、寝方がわからないのか、昼寝と夜眠くなると、泣きわめいてます。

無理におっぱいを吸おうとすることはもうなくなったけど、寝れなくて泣きまくり、最終的に、ぎゅっと胸に顔をあてて抱っこしてあげると寝るトコちゃんを見て、今日で3日目かな・・もう本当におっぱいお終いなんだ・・と思うと、泣けてきた。

涙が止まらなくて、抱っこしたまま、泣きました。

授乳中って、自分の食べ物や飲み物、睡眠、体調、など、全てが赤ちゃんに影響するから、自分の体だけど、赤ちゃんの為の体、て感じで。
一人目の時は早く自分の体を返してほしい感じだったけど、二人目となると、自分ひとりの体になるのが、寂しくてたまらない。
お酒や夜更かしよりももっと素敵な何かに気づいてしまったんだな。。

もうこれで一生授乳することはないと思うと、悲しくてたまらない。。

ひとしきり泣いた後、そっとベッドにトコちゃんを寝かせると、ウギャーと泣かれてあわててまた抱っこ。
悲しみに浸ってる場合じゃない感じに。笑。

バイバイ、おっぱいの日々!

おかえり、私!

お祝いのシャンパン買おか~!
[PR]
by bolero74 | 2015-02-07 22:17 | 子育て

一時保育

少し前から、近くの保育園の一時保育を利用し始めました。

12月に2ヶ月待ちの面接を受け、1月に慣らし保育。

その後は保育申し込みの日は、20分電話つながらす、やっとつながったと思ったら全日キャンセル待ち3番以降という現実。。

この国おかしいやろ。。

絶対主婦に仕事させる気ないわ。

ベビー・・て、もうすっかり子供・・トコトコ歩いとります。。ので、トコちゃんは、最初の慣らし保育の日は半日、しごく落ち着いていて、弁当も、おにぎり完食、だったのですが、2回目、初の1日預かりの時は、別れ際泣き、(想定内)、昼寝の時に泣き(想定内)、疲れ果てて2時間寝て、昼ご飯全く食べず、食べたのはおやつに持たせた子供用のかっぱえびせんのみ・・という、親的には心の痛む内容でした。

おにぎり一個くらい食べてもいいじゃん。。

迎えに行った時にガラスの向こうに見えた、寂しそうな顔で、一応他の子たちと輪になって力なく遊んでいて、私の顔を見た途端に泣き出した姿を思い出すと、次預ける気になれず。。

このときまでは、預けて買い物行ったり、家の大掃除やら片づけやらやりたいなぁ~と思っていたけど、そんなにまでして買い物、したい?掃除、必要?と自問してしまい。。

まぁまだ可愛い盛りだしね。

魔の2歳に突入したら、活用しまくろう~っと。
[PR]
by bolero74 | 2015-02-03 00:06 | 子育て

断乳

とうとう、今日、断乳始めました。

最近歯でかじられることが多くなってきて、痛い、痛いと言いながら授乳してたのですが、とうとう風呂上がりに、皮が削られ、これ以上は無理!という状態に。。

とりあえず傷パワーパッドを貼ってみると、指差してあれー?というので、その勢いで、断乳することに。
・・てか、傷パワーパッド貼っても痛くて無理。。。

そして今、初めてのおっぱい無しでの寝かしつけ。

吸おうとすると、私の痛い!という叫び声で、くわえられなくなってしまったベビーは、なんとか寝ようとするけど、やはり寝られず、悲しい泣き声で泣き。。
少し泣かせてあげて、それから座ったままでギュッと抱っこして揺らしてあげたら、寝ました。

お姉ちゃんでは考えられないハードルの低さ。。笑。

断乳って、気持ちの上では、これで子育て、一段落・・て感じがして。

もう赤ちゃんじゃないんだな・・と思うと、すごく寂しいし、悲しい。

一人目の時は、授乳から開放される喜びの方が大きかったのに、なんなんでしょうね。この差は。

年とったからか、これでもう一生授乳することはないと思うからか。

とにかく寂しいっす!

神様、こんな甘美な寂しさを味わせてくれてありがとう。。
[PR]
by bolero74 | 2015-02-02 23:29 | 子育て