41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

二人目の断乳後、子供ではなく、私が体調を崩してしまいました。

断乳するとき、確かに私、ほんの少し風邪気味でした。

でも咳をコホン、程度。

そして、1月から旦那が土日出勤が続き、ストレス、アンド疲労もたまってました。

でも子供は体調よかったし、一人目の時断乳して体が楽になったので、期待してたのですが・・・

裏目にでました。

さすがに40過ぎると、断乳して代謝が落ちるダメージの方が大きかった。。。

急に手足が冷たくなり、すっかり忘れていた冷え性復活。

体温は35℃代に戻り、お腹が前ほどすかないのと、もう授乳しないから、自分のご飯適当でいいや、となり。。
風邪は徐々に悪化。
2週程経って全く張らないので、久しぶりの旦那との夜更かしワイン。
風邪薬飲んでいたのを忘れ、調子に乗って飲み。。

明け方5時からトイレで吐きまくり。。

見事に二日酔いになり、次の日1日寝てました。

この後から風邪はどんどんひどくなり、倦怠感も大きく。

子供を小児科に連れて行ったついでに自分にも薬を出してもらったけど、効かず。

幼稚園のイベントで忙しくしていると更に悪化。

緑の痰がからむ咳がひどくなり。

久しぶりにきた本格的な生理でさらなるダメージ。

普段は花粉割と平気なのに、それもダメになり。

最初の抗生剤も効かず、痰を検査した結果、3種類の菌にやられてると。

ヒブと肺炎球菌と、もう一つ(忘れた)。

3種類って、普通ですか?と聞くと、「普通は1種類。多くても2種類です。何か免疫が下がるような事しましたか?」と。
断乳して・・と言うと、「いやいや、それにしたって・・」と、納得いかない様子の先生。

その時は、こっちが聞きたいわ!と思ってたけど、二日酔いが悪かった気がします。

その後、菌に効く抗生剤を一週間飲み、半端じゃない量が出ていた緑の痰と鼻水は、だいぶ量は減ったけど、まだ咳はでます。

週末は微熱も出て、卒園式出れるか冷や冷やしました。

もう1ヶ月もこんな状態。。

断乳するときは、特にアラフォーは慎重にいきましょう。。
[PR]
by bolero74 | 2015-03-18 00:39 | 子育て

卒園式

今日は上の子の卒園式でした。

久しぶりにちゃんとメイクして、ブローして、スーツ来て、帰ってきたのは17時。。

ヘトヘトだけど、なんだか寝かしつけたらようやくホッとして、色んな思いが込み上げてきました。

3月31日生まれ、それに加えて暴れん坊でこだわり性、気が強い、極度の怖がり、あまのじゃく、昼寝しない、偏食・・と、本当に彼女の育児は大変だった。。

プレの時は一人だけ9月まで教室に居れなかった。
それまでは、始まるとすぐかんしゃくを起こして外にでたがり、結局一人で園庭で抱っこ。。
そんな日々が2~3ヶ月続き、もうめげそうになってたら、夏休みが明けると教室に居れるように!
先生たちも皆、驚いてた。

入園式は、クラスの写真撮影は大泣きで、なんだか終始ハチャメチャで、あまりよく覚えてないけど、すっごく楽しみにしていた入園式、満開の桜の下で家族写真を撮ることも出来ず、すごくがっかりして腹が立ったのを覚えてます。園児が一人ずつ行う儀式も、順番を待つことが出来ず大暴れして、担任の先生に配られた記念品は「いらない!」とはねつけ。。
家に帰ってから、「あんたのせいでめちゃくちゃや!」と怒った気が。。ごめんね。。

幼稚園に入ってからはよく風邪をひき、扁桃腺が大きいからか、よく高熱を出し、3日は下がらなかった。納涼会も39℃の熱でお休みでした。

運動会は、お遊戯のネコのミミとしっぽを一人だけ、嫌だ!とつけず、見学の時は「ママ!ママ!
」と、誰の手にもおえず、私も園児席で一緒に見学することに。
最後の園長先生の話も聞けず、走りまわって泣き叫ぶので、先に一人だけ帰宅許可がでて、旦那と3人でまだ誰もいない道を帰ったっけ。。

外遊びが大好きで、いつも最後の一人になるまで園庭で遊んで、居残り組といわれてたなぁ。

2学期が始まり、ようやく慣れてきた頃、二人目を妊娠し、つわりが酷くて園の送り迎えが出来なくなり、バス通園に。

その後も切迫流産や体調不良の日々が続き、それまでママべったりだった子が、私が動けなくなったことで、この頃からパパとも外出できるように。

この後は、妊娠中の体調不良、出産、産後の体調不良、そして私の事故・・と、色々あり、年長のGW頃まで、幼稚園のイベントに参加出来ず、正直、年中さん時代の記憶があまりない。。
ただ日々をこなすので精一杯でした。

妊娠し、切迫流産になった時から、「赤ちゃん生まれたら立って抱っこしてね」と言われていて、でも色々あり、結局立って抱っこできるようになったのは本当に最近でした。

出産で入院中は、毎晩電話かけてきて、ずっと話したね。
産院にお見舞いに来て、赤ちゃんが病室にいるのを見た途端、病院中に響き渡る声で泣き叫んだね。。

下の子が生まれてからは、幼稚園のイベントにも常に一緒で、あまり集中できなくて、すねて不機嫌になってしまう事もしばしば。。

でも、いつの頃からか、大丈夫かな・・と、ハラハラすることがなくなってました。

今では、上の子が居てくれたほうが助かるくらい。

生意気で腹の立つことを言ってくるけど、しっかりしたお姉ちゃんになりました。

今日の卒園式では、卒業証書をもらうのが、学年で一番最後だったので、内容を全部読んでもらえて、ラッキー!とビデオを撮るのに必死でしたが、よく考えたら、あんなに待つことが出来なかった子が、一番最後にしっかり返事して証書を読んでもらえた事は、先生方の計らいがあったのかもなぁと思いました。

あーしかし、週2回の弁当、キツかったぁ~
特につわりの時、オニギリ作ろうとマスクして、そのにおいでえづいてたもんなぁ。。
最後のお弁当にはありがとうのお手紙が入っていて、存在は聞いて知っていたものの、辛かったぁ~けど、頑張った~と、泣けました。

きっと今頃、どの家のママ達も、幼稚園時代の思い出に浸って、涙してるんじゃないかな。。

私も風邪をひいてさえなければ、お祝いのシャンパンをあけたいところです。



おめでとう~

ほんとに

嬉しい日です~

(よろこびの歌より)
[PR]
by bolero74 | 2015-03-17 23:20 | 子育て