41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

<   2017年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

追い込むな

あっという間に小2になった長女。
公文、水泳、ピアノ、と最低限の習い事、それもベビーからやってる水泳を除けば本人がやりたいと言って始めた。
でも気がつけばやらされてる感満載で、どこまで行ったら辞めていい?の連続。
辞めたい理由は、もっと友達と遊びたいから。
水泳は、平泳ぎまでは出来るようになってほしい。
公文は小6まで終わったら。
でもピアノは?
好きになってほしいとおだてつつここまで来たけど、ろくに練習もせずすぐに「出来ない」や「無理」という娘にイラついて、つい怒って怒鳴って練習させる始末。
なんだかなぁー
甘え根性の子にだけはなってほしくない、というか、そういうの嫌いなんだ。
運動が全然ダメな娘の得意を増やしてあげたいんだけどなー。

そういう話を先輩にしたら、「お前、あんま追い込むなよ」と言われて、驚いて涙出た。
まさか自分が追いこんでるとは夢にも思わなかったから。
でもそうかも。
追い込んでるかも。

追い込むな、追い込むな、追い込むな、、、


[PR]
by bolero74 | 2017-02-01 22:33 | 子育て