41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

おじいちゃんのアイドル

最近よちよち歩きでお散歩をはじめまして。

蚊もいないし、ゆーっくり歩きでももう大丈夫。

まだ体を左右にゆらしながらよちよち歩く姿はほんと、プリチー!

もう可愛いすぎてつい抱きしめてチューしちゃいます。

近所を歩いていても、暇そうなご老人達からナンパされまくりっ。

上の子の時は都心にいたからか、もっぱら買い物中のおばさんに声かけられてたけど、今は家で暇しててフラッと散歩・・や、植木の手入れをするおじいちゃん だらけ!

世の中男性の寿命がのびたのか!?

じいちゃん皆さん暇なのか!?

自治会の仕事やってください。。。

それにしても、2人目は本当に可愛い。。

一緒に散歩して、たまに抱っこして、ゆらゆら揺らしてキャッキャと笑われたりすると、ほんっとうに幸せ~~でたまらないなぁと思う。

なんなのこの幸せ感!!

普段は家事という雑用におわれて、じぶんの時間なく、ストレスフルな毎日だけど、一瞬で幸せの絶頂を味わせてくれる、ベビーってすごいなぁと思います。

(一瞬で地獄も味わせてくれるんだけどね。。)
[PR]
# by bolero74 | 2014-11-18 12:17 | 子育て

堂々巡り

早いもので、下の子はもう1歳4ヶ月。

そろそろ、断乳しなきゃな~と頭をよぎる。

そして、仕事のことも。

来年4月から、保育園に入れるか。。

二人目だから、断乳も保育園も抵抗がないかと思われそうだけど、そうでもないんだなぁー

てか、二人目はめちゃくちゃ可愛い。

性格も上よりおっとりだし、こちらの余裕が違う&赤ちゃん時代が短い事を知ってるだけに、成長が惜しくて。
自分も歳だし、孫のように甘く、可愛いがりたくなる。

断乳も、つい後回しに。。

こんなに大好きなのに取りあげるなんて。。うぅ。。出来ない。。

経済的には仕事しなきゃだけど、母親から離されるのは、可哀想。。

でも2歳児と毎日24時間一緒に居たくない。。

やっぱ保育園は必須だなぁ~

断乳はいつしようかな・・

最後の授乳。。想像すると泣けてくる。。

可愛いすぎるぜべイビー
[PR]
# by bolero74 | 2014-10-27 00:27 | 子育て

愛しのベビー時代

今日二人目が2階まですたすた上りきった!

初めて立ったのはいつだっけ・・?

初めの一歩は・・9月のイトマンの時?

ファーストシューズは、アシックスの花柄。

いろいろな記念日をブログに残したかったのに、ここ数日で急に何歩も歩き初め、今日はついに階段を上りきった!

大した記念じゃないけど、とりあえずここらで記録しとかねば・・・

最近はほぼ言ってることわかって、レスポンスしてくるし、宇宙語もイントネーションでなに言ってるか想像つくようになってきた。

あぁ マイ可愛いベビーが、子供になってきちゃったー

赤ちゃん時代は一瞬だったなぁー

赤ちゃん欲しい・・・(もう無理やけど)
[PR]
# by bolero74 | 2014-10-26 23:43 | 子育て

お泊まり保育

今日は幼稚園のお泊まり保育。

初の上の居ない夜。。

下がいるから、大して・・と思っていたけど、結構寂しい。

何度も幼稚園をみては、楽しく過ごしているといいけど・・

もう寝れたかな・・と、気になって仕方ない。

でもさすがにこの時間は寝てるだろうな。

いつもやかましい上が居ないと、のんびり気分になれるかと期待したけど、全然。

上の子のことばかり考えてしまう。

おやすみ
[PR]
# by bolero74 | 2014-07-24 01:30 | 子育て

おめでとう

今日、上の子の歯が抜けました。

下の、向かって左の歯。

おやつのオレオを食べているときに。

上の子は歯が生えるのが凄く早くて、3ヶ月の時に生えてきました。

だから、抜けた歯はとっても小さくて。

初めて生えてきた歯に感動したときの気持ちを思い出しました。

最初の歯はママのお腹にいるとき、そして授乳で出来た歯。

私の作った歯、でもある。

抜けてしまった子供の歯。

下の子は1歳をすぎて、ようやく上下の前歯が揃いそう。

生えてくるのも抜けるのも、感慨深いものです。

とっても小さい、抜けた愛しい歯を、私はとっておきたかったけど、娘は屋根に投げたい、というので、そうすることに。

案の定、上手く上に投げれず、「良い歯、生えろ!」というかけ声とともに、ウッドデッキの床の隙間から下へ落下。

まぁそれはご愛嬌ということで。。

おめでとう。
[PR]
# by bolero74 | 2014-07-22 15:06 | 子育て

感謝

辛い、悲しい気持ちになった時、とにかく、ベビーが無事で良かった、と思うと、全ては感謝の気持ちで上書きされる。

なんだか自分が抜け殻のようで、自分の存在を見失いそうになっても、ベビーを腕に抱き、授乳すると、ゴクンゴクンと母乳を飲むベビーの、温かい口と身体から伝わる体温が、私に、生きていることを実感させてくれる。

事故後しばらくの授乳は、痛み止めを飲めず、ベビーを誰かに運んでもらっての添い乳しかできない、一見すると、そこまでしなくても?、な事だったけど、私にとっては、何よりの精神安定剤だった。

大切な友達を傷つけてしまったことでこんなに傷つくなら、もしベビーが傷ついていたら、私の魂は崩壊してしまっていたかもしれない。

本当に、ベビーが無事で、無傷で良かった。。

神様、ありがとう。
[PR]
# by bolero74 | 2014-05-12 22:52 | 子育て

親子遠足

今日は幼稚園の親子遠足。

年長さんになった長女と行ける最後の遠足。

去年は出産直前で行けず、ココ数ヶ月は骨折でどこも行けずだったので、なんとかこの遠足は行きたいと、骨折直後から思っていたのでした。

でもコルセット外して1ヶ月経たないし、体力相当落ちてるし無理か。。

何よりも事故で怪我させてしまった彼女の手前、参加しちゃいけないんじゃないか・・

とか色々悩んだけど、遠足の直前で彼女に良い治療方針がでたので、痛み止め持参で参加することに。

長女は相変わらずのあまのじゃくっぷりだったけど、行けて良かった!!

乗り物に友達と2人で乗れる娘に、成長を感じました。

1人で乗れるの?!と何度も確認する私は、まるで、子供の成長についていってない、過保護な親。。

少し寂しかったけど、でも嬉しかった!楽しかった!

骨折後 初の長時間外出、自分にお疲れ!

でも私はやはり、足かせをつけて、大きな十字架を背負ってる。
早く彼女に治療を終わらせてもらって、十字架を下ろしたい。。

まずは週末、会って話だ。。

今日一瞬会った彼女の姿を思い出すと、元気そうで無事で良かった、と泣けてくる思いと、こんなに辛い思いをさせられた、嫌な気持ち、の、両方がこみあげてくる。

きっと彼女も同じだろう。。

ごめんね。
[PR]
# by bolero74 | 2014-05-12 22:33 | 子育て

ハイハイ開始

10ヶ月に入ったベビーちゃん。。

ようやくハイハイし始めました。

私の骨折が治るまで、じっとしていてくれたのかな。

早く抱っこしてあげたい。。
[PR]
# by bolero74 | 2014-04-14 23:38 | 子育て

いないいないばあ

昨日ベビーが、わりとはっきり、「いない いない ばあ」と、二回話した。

上の子も、初めての言葉はいないいないばあ だったんだよな〜。

なんだか二重に感動。
[PR]
# by bolero74 | 2014-04-03 01:55 | ひとりごと

誰のために

人が自分のためだけに生きている(気がする)時間って、実は短い、と最近思う。

子供の頃は、何となくだけど、親のために生きてる気がしてた。

悪いことすると、親が悲しむ、て思うし、親のために勉強頑張ってみたり。

そのうち、親のため、から、自分のため、に行動の主体はうつり・・

子供が出来た今、私は子供を守り、育てるために生きている。

出産後も自分のために生きていると思っていたけど、いつの間にか違っていたみたい。

これはいつまで続くのだろう。

子供は、自分の子供が出来た時に、親になった時に、本当の意味で親離れする。

子供に対する愛情は、親への愛や感謝の気持ちを遥かに上回る、絶大なものだから。

女だけだと思うけど。。

母性本能って、すごい。こわい。
[PR]
# by bolero74 | 2014-03-04 00:18 | ひとりごと