41歳 気づけばすっかり子育て主婦。


by bolero74

そういうものなんだ

人は自分のことを知らない。

私はよく、映画で爆発しそうな車から脱出する場面を観ては、私は、我先にと一刻も早く逃げ出そうと、パニック になるだろうと思っていた。

しょっちゅう娘にキレてしまう自分に、母性はあまり無いタイプだな~なんて思っていたし、流産した時も、思ったより悲しかったけど、仕方ない、と、割とすぐに割り切れたので、母性愛なんてそんなもの、と思っていた。

だから、今回の事故で、私が一番驚いたのは、ベビーが無事な姿を見た時に、心から安堵して、それで全て終わりでいい、と思ったこと。

それ以外、何もなかった。

生まれて初めて、自分の命を放棄した瞬間だった。

これが母性本能なんだろうな。

今じゃ、動物番組で、母親が命がけで子供を守るのを観ても、そうなんだろうな、と思う。
[PR]
# by bolero74 | 2014-03-03 23:53 | ひとりごと

事故

2014年1月24日。

車で転落事故。

3.5mの崖から転落し、今まで生きてきて初めて死を身近に感じた。

ゆっくりと車体がスローモーションで落ちていくのを。

目の前の柵がパタパタと落ちていき、
薄い雲の散らばった、水色の空が見え、
お願いだから、嘘と言って、夢であってほしい、と願い、
枯れ草の広がる斜面に落ちていくのが見え、
ああやっぱり夢じゃないよね。。この先どうなっちゃうんだろうと思い、
私の、前にクロスする両腕と、その間から銀色のエアバッグが飛び出てくるのが見え、
エアバッグ、ちゃんと出るんだ・・銀色なんだな~と思い。。

視界は狭くなり、方向感覚がなく、自分がどういう状態か全くわからない。

後ろで、助けて という声が聞こえて、一緒に叫んでみるけど、声は車内にこもって、外には聞こえないな、と判断。加えて、助けて、というと、恐怖心がでてきそうで、やめる。

細かい硝子の破片と、潰れて飛び出たカーナビと、白い煙のようなものが見え、もしかしたら爆発するかも、と思う。
シートベルトを外そうとするが、外れない。

足が偶然、クラクションに当たり、プ と音がでたので、これだ、と思い、鳴らしまくる。

Kちゃんに、車から出れるようならとにかく逃げて、と言う。そして、出来ることならベビーを連れて出てほしい、とお願いする。

これで死ぬのか。。死って、こんなにあっけないものなのか。と、拍子抜けする。

シートベルトは外れない。

Kちゃんが、ベビーを抱っこして外にいるのが見え、安心する。

あぁ良かった、ベビーが無事で。

もう いいや。良かった、ベビーが無事なら、それでいいや。と思う。

少し一息つく。

自分の淡白さに意外だな、と思いつつ、いやいや、あかんやろ。脱出せな、と、思い直す。

爆発はしなさそうだけど、腰が尋常じゃなく痛い。

このままの姿勢はマズい、と思う。

再びクラクションをならし続け、駆けつけた人にシートベルトを切ってもらい、車から這い出る。

Kちゃんに謝る。

すぐにベビーのところへ行きたいが、腰が痛すぎて、歩けない。
無理をしてはだめだと思い、車の横に倒れ込み、目を閉じる。

車を出てからは、Kちゃんとベビー意外、目に入らなかった。
ベビーを目で追うばかりで、車を一度も見なかったので、転覆状態だったと、後で聞かされて知った。

怪我は、私は腰椎圧迫骨折と、胸椎2本ヒビ。
Kちゃんは 上顎ヒビと、前歯一本抜けた。

ベビーは無傷。。

神様、本当に感謝します。
そして、ベビーシートの偉大さに感服です。
[PR]
# by bolero74 | 2014-03-03 23:31 | ひとりごと

急に…

ベビーが、7ヶ月に入って少しすると、急に夜に寝るようになりました。

産まれてから今迄、昼寝はするけど夜は必ず2、3時間おきに泣いていたのに。

ここ数日、夜中に一度、泣いても、おしゃぶりですぐに寝、4時頃に一回授乳するだけに。

2時間おき、酷い時は毎時間授乳で、座ったまま寝てたり、夜明けにフラフラになってたりしてたのが、嘘のよう…。

夜泣きしてもおっぱいをくわえさせるのをやめて、おしゃぶりにし、沿い乳はやめ、あと、寝間着の上にスリーパーを着せて寝るようにしたら、急に!でした。
おしゃぶり、もっと早くから活用すればよかった…。
急な変化に私の方がついていけず、何度も目を覚ましては、寝ているのを確認する始末。
おっぱいの方もパンパンになるし。

でも、これでようやく、夜、自分の時間が作れそうです。
[PR]
# by bolero74 | 2014-01-20 22:02 | ひとりごと

年の瀬

あっという間に一年が終わった…。

ベビーはハヤ、6ヶ月。
相変わらずめちゃめちゃ可愛くて仕方ない〜!

今旦那と上の子はお寺の鐘を突きに。
私は風邪ひいて熱っぽいのでベビーと留守番。
ベッドで寝てます。

去年の今頃は切迫流産で寝てた事を思うと、横で寝ているベビー、無事産まれてきてくれて、感謝!&改めて生命の神秘に感動…。

来年は家族皆で初詣行きたいな〜。
[PR]
# by bolero74 | 2013-12-31 23:49 | ひとりごと

二人目

最近ベビーは寝返りをうちたがり、でも9割のところで止まってしまう、というのを繰り返しています。

少し前に一人でうつ伏せ態勢になれたのに、それ以来なかなかみたいで…。

先週は上の子の風邪がうつり、高熱を出して、夜間救急に。
翌日かかりつけ医に行くと、すぐに入院出来る病院へ、と言われ、再び救急に。
待合室で熱を測ると39.9℃あり、どうしよう!?と、泣きそうになりました。
結局入院は免れ、自宅で様子見。
高熱の間はいつものように泣けなくなり、うなされて、咳して、鼻水詰まって…本当に可哀想でした。

ようやく治って…大事に至らず本当に良かった…。

それにしても、二人目は、本当〜〜に可愛い!!もうメロメロ〜〜。

今日スーパーで知らないおばさんと、二人目や孫が可愛いという話題で盛り上がってしまった。(笑)

二人は大変と聞いてたけど、可愛い過ぎて大変な感じがしないわ〜

一人目への愛情をすっかりかっさらってしまったベビちゃん…。
ママは二人に対してバランスとるのに必死よ〜
[PR]
# by bolero74 | 2013-09-26 22:03 | 子育て

3か月

今日でベビーは3ヶ月。

首はほぼ据わって、うつ伏せにすると胸くらいから持ち上げられるように。

上の子は赤ちゃんとの生活にすっかり慣れて、泣くとラックをゆらゆらさせて、あやしてくれます。

シャワー中に泣かれる時に大活躍!

上に合わせた生活をしてるうちに気がつけば3ヶ月経ってた、て感じです。

成長は嬉しいけど、一人目の時のように、早く大きくなって〜とは思わない…。むしろ、ゆっくりで〜。

短い赤ちゃん時代を慈しんでます。
[PR]
# by bolero74 | 2013-09-12 13:42 | 子育て

first laugh

今日ベビーが初めて声をあげて笑った。

あやしながら私が声を出して笑ったら、一緒に笑った。
も〜めちゃめちゃ可愛い…。
二人目マジックにかかってます。
[PR]
# by bolero74 | 2013-09-09 21:13 | 子育て

1ヶ月検診

7月10日は、1ヶ月検診でした。

結果、母子共に問題なし、で、一安心。

完全母乳で育てていると、赤ちゃんの体重の増加具合が気になるところですが、順調に、1kg増えていました!
35g/日増えてるとの事で、母乳が良く出てるんだな〜と、ホッ。

母が、赤ちゃんが泣き止まない度に、母乳が足りてないんじゃないか、ミルク足したら、と言って、そんな事はないと思いつつも、やはり不安になり、それがストレスだったので、解消されてスッキリ。

やっぱり自分の感覚を信じよう、と思いました。

納得いかないのは、この検診、全額自費。
母5000円、子供3000円!

妊婦検診もそうだけど、少子化が問題の今のご時世におかしくない?!

まぁとにかく、1ヶ月検診が終わり、これでようやく外出出来る〜♪
[PR]
# by bolero74 | 2013-07-15 02:09 | 子育て

魔の3週目

ベビーが産まれて3週間経ち…

全然寝なくなりました。涙。

何でもこの時期にグズリだす事を魔の3週目というらしく、油断してたらやられたぁ!て感じ。

2〜3時間おきに寝てくれてたベビーは、1時間おき、もしくはベットに置いた途端泣き出す始末。

昼間もあまり寝なくなり、連日夜じゅうやられて、体力&気力は限界に…。

もう少しでいいから寝てほしい…
[PR]
# by bolero74 | 2013-07-08 13:56 | 子育て

9ヶ月ぶりの抱っこ

二人目が産まれて、後陣痛や悪露が少し落ち着いてきたので、久しぶりに上の娘を抱っこ出来るように。

酷い悪阻から始まり、切迫流産や安静の日々が続き、そうこうするうちにお腹は大きくなり、まだ甘えたい盛りの娘を全然抱っこ出来ないまま、ここまできました。

娘の方は、寝たきりになった私に、「赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんはパパが抱っこして、ママが私を抱っこしてね」と言い続けてました。

久しぶりに抱っこする娘は、びっくりするくらい大きくなっていて、私の覚えている娘とは別人。

頭はすっかり肩の上まできてて、ぷにょぷにょだった身体は、締まってシャープに。

9ヶ月でこんなに変わるんだ〜…と、以前の、抱っこ抱っことせがんでいたぷにょぷにょの娘を思い出して、なんだか寂しくなりました。

成長は嬉しいけど寂しいもんですね…
[PR]
# by bolero74 | 2013-07-03 12:20 | 子育て